※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

2歳の男の子がイヤイヤがひどく、暴力的な行動を取る。説得しても改善せず、疲れて手を出しそう。離婚騒ぎ中で限界感あり。どうすればいいかアドバイスください。

イヤイヤがひどすぎる。
2歳の男の子います。
何でもイヤイヤな時期。普段はなんとか流して生きてますが。
最近、気に入らないことがあると、キー!ギャー!という大声で、叫び散らす。
ご飯やモノを、投げつける。
本気で叩いてくる。

それだけは許せないので、それをやるたびに、「ギャーはやめようね、みんなびっくりしてるよ」「投げちゃだめだよ!」「叩くのダメ!ママ痛いよ!」
などと、時には冷静に説得し、時には腕を強めに掴んで真剣な眼差しで伝えたりします。

ですが、それが意味ないんです
それをしても、逆に試してくるかのように、ギャー!!!!!!とさらに叫び散らしてきたり、叩きまくったり。
もう本当に悪魔かなにかかと思うくらいで、本当にひどくて、その瞬間手が出てしまいそうになります。
何度もありました。

言い続けても、やり返してくる。
大声でピシャッと怒っても、やり返してくる。

この場合どうすれば????

もう今日は手をあげてしまいそうで、疲れすぎて、部屋に置き去りにして別の部屋に行って、無視してしまいました。
そうすると付いてきて、顔を覗き込んでママー?とかニヤニヤしてきます。
もう怖いです。

どうしたらいいかアドバイス下さい

⚠︎最近離婚騒ぎがあり、別居しており、私自身心身ともに限界に近い状態で一人きりで子育てしてるので、なおさらきついというのもあります

コメント

さっちゃん

すごいわかります!!
私は、イヤイヤ期の息子が居ますがよく放置します🙃
そうすると自分で機嫌なおしたり、落ち着いたりします😶落ち着いてから、さっきのあれは、ダメだよーとか言ったりしてます!

そのせいで自立し始めました!
ご飯食べたくないと言うのでご飯置いといて放置!そしたら、自分で食べてお皿お片付けしてママ食べたよーって自慢してくるので褒めてあげてます!
お風呂もイヤイヤなので、放置して私だけお風呂入りに行くとちょっとしてから自分で脱いで洗濯機に服ちゃんと入れてお待たせーって入ってきます笑

放置も必要かなーと思います😊

イヤイヤ+何でも自分でやりたいのもあると思いますよ😶

• あめ

あめ

なるほど😭 たしかに自分でやりたい!っていうのはありますね💦
    もっと放置でよかったのかもです😭
    向き合わなきゃ…ってなんか自分も息子も追い詰めてたのかもです😭
    もう本当にぎゃー!って言われながら今日もご飯投げられて、叩きそうになるのをギリギリ抑えた感じで、自己嫌悪で涙出てくるし最悪でした…

• 1月24日
  • さっちゃん

さっちゃん

向き合う時は、向き合って!
    放置の時は、放置でいいと思います😀注意してもエスカレートする場合は、構って欲しいだけかもしれないですね☺️

• 1月24日
  • あめ

あめ

自分を落ち着かせるためにも放置してみます笑
    ギャー!投げる!みたいなときに部屋出ちゃってもいいですよね?😂
    いつまで続くんだか…

• 1月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

私は、部屋出てきます!!
    そうすると、ママーと泣きながら来るのでその時に誰が悪い事したの?って聞いたり色々します😄
    そうすると最後は、ごめんねと言って終わりです❤️

• 1月25日
  • あめ

あめ

ごめんね言えるのえらいですね🌅
    うちの子はまだ全然喋れなくて😅
    ごめんねは?!と言うと、ペコっと頭下げるんですが。w 次の瞬間にはまたぶってきたりして…
    全然反省してないやん!!ってなります😂😂

• 1月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

ごめんねって言えるけど、全然言おうとしないですよ笑
    ペコって頭下げるの可愛いですね😍

うちの子もそうですよー🤣
    何回も同じ事で怒られたりしますよー笑

昨日なんて、お茶を口に含んだまま走り回ってリビングの壁に吐きました😨😨
    新築で建てたばっかりの家で。。先月引っ越ししたばっかりで。。🥲🥲もうムカつき過ぎてブチギレしさすがにやばいと思ったみたいで、本人は、お尻拭きで吐いたお茶を一生懸命拭いてて。。ママも手伝ってよーと言われて笑えてきました笑

• 1月25日
スイ

私の場合はどうしようもなくなったらほったらかしにしてます!かまってちゃんなんだと思います💦あんまりにも放置しすぎるとダメですけど、うちは口で言ってもエスカレートする場合はその場から離れて何言っても無視します!

でないともう、こっちがもたないです(−_−;)

• あめ

あめ

やはり放置でいいんですね😭
    なんか向き合わなきゃ向き合わなきゃって、自分も息子も追い詰めてたかもです…
    逃げたら息子にとってよくないんじゃないかとかって考えて…

でもそれで手をあげそうになってるなんて、本末転倒ですよね…
    さっさとその場から離れればよかったです…

• 1月24日
  • スイ

スイ

めっちゃわかります💦
    向き合わなきゃって思いますよね。その思いもあって余計にしんどくなって私もノイローゼになったので、もう毅然と、この場合は意を決してほったらかしにしようと決めたらほんの少しだけ、前より私自身が感情コントロール出来てる気がします。

お互いしんどいですよね。。
    うちも今息子の2時間余りにわたる癇癪がやっと落ち着いたところです💦

• 1月24日
  • あめ

あめ

ほとんど私もノイローゼなってますね…
    泣き喚いたり、殴ってきてるときに、部屋を出ちゃってもいいですよね?

いつまで続くんだろうってかんじですよね🤣🤣🤣

• 1月25日