※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぴ
子育て・グッズ

離乳食開始時期や注意点について相談です。よだれが多く、早めに始めるか迷っています。離乳食講習会後に考える方がいいでしょうか?

離乳食について。
生後4ヶ月の男の子を育てています!

今月に入ってからよだれが多くよだれかけをつけてもすぐにびしょびしょになってしまう程です。
母に言うと「もう離乳食あげてもいいよ!よだれが多いのはもう離乳食開始のサインだよ〜」と教えてもらったり、友達にも「もう食べるかもね」と言われました。
ネットや本では5ヶ月を目安に離乳食の開始とありますが、それより早くに始められた方はいらっしゃいますか?
来月初めに離乳食講習会を受けに行く予定をしていて、早くてもその講習が終わってからにしようかなと思っています!
「あー、でもスプーンに慣れさせる意味でも麦茶をスプーンであげてみようかな」とかさっき思いついてしまったのですがやめといた方がいいのでしょうか😭

みなさんの離乳食開始時期や注意点等、ご助言頂けると嬉しいです✨
よろしくお願いします😊

コメント

マハロ

麦茶をあげるのはいいと思います^_^
よだれよりスプーンとかご飯を見て口をもぐもぐするかの方が重要な気がします😊

• とりぴ

とりぴ

コメントありがとうございます✨
    いつも私たちがご飯を食べている間は寝かせているので、食に興味を持つかどうかを気にしていませんでした💦
    ご飯の時座らせてご飯を食べている様子を見せてみようと思います!
    貴重な意見ありがとうございます😊

• 1月24日
あんどれ

5ヶ月になってからにした方がいいかなと思います💦
胃腸の発達も関係しますし、そこまで急がなくて大丈夫です!
スプーンでの麦茶は薄めてあげれば、あげて大丈夫ですよ😊

• とりぴ

とりぴ

そうですね!まだ身体の成長も未発達なところもありますしね😂
    麦茶からスタートしてみようかなと思います✨
    ありがとうございます😊

• 1月24日
hana

スプーンを口に入れても押し出すような反応がないかどうか確認してください。
哺乳反射といって、口の中に入ったものを押し出す原始反射があるので、それが消失していないと離乳食は開始できません。
首はもうすわってますか?
内臓にも負担が掛かるし、離乳食は栄養を取るのではなく食べる練習なので、無理に早くから始めなくてもいいとは思います😊

• とりぴ

とりぴ

哺乳反射、あるかどうかわからないのでスプーンを口に入れてみようと思います!
    首は座っています😊
    そうですよね!食べる練習なので早める必要も無いという意見は納得できます!
    自己判断もこわいですしもう少し知識を得て、子どものペースに合わせてから開始してみようと思います✨
    ありがとうございます✨

• 1月24日
ママリ

5ヶ月〜から始めた方いいと思います。ヨダレがでてるからではなく身体の器官のつくりもあるからです。

• とりぴ

とりぴ

コメントありがとうございます!
    そうですね!未発達な状態で自己判断で始めるのもこわいですし💦
    もう少し様子みてみます😊

• 1月24日
さあや

急ぐ必要ないかと思います‼️
始めると辞められないので…

• とりぴ

とりぴ

コメントありがとうございます!
    確かに、始めると辞められないですよね😂
    離乳食作るのも今を考えるとひと手間増えるわけですし💦
    もう少し様子みてみます✨

• 1月24日