※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さごたも
産婦人科・小児科

風邪を引いている時でも、食物のアレルギーの血液検査は可能でしょうか?1歳1ヶ月の娘がおり、入園希望の託児所からアレルギー検査の提出が求められています。明日の小児科予約で相談する予定ですが、体調が悪い時の血液検査について不安があります。

風邪を引いている時でも食物のアレルギーの血液検査は可能でしょうか??

1歳1ヶ月の娘がいます。
去年の12月に卵白小さじ2で蕁麻疹がでました。小児科では特に検査はせず、卵白は半年は中止するように言われました。
牛乳はまだあげたことがありません。(1月に入ってから風邪気味のことが多いためタイミングが掴めず‥。)

4月からの入園を希望している託児所にそのことを伝えると、念のためアレルギー検査の結果を提出して欲しいと言われました。(2月中には入園の是非を決めたいのでできるだけ早めに、と言われました。)

いま鼻水が出ていて少し咳も出ている状況です。熱はありません。
もともと体調がよかった時に、血液検査をしてもらおうと思い、明日の午前中に小児科を予約していました。
ネットでしらべても、経口負荷試験(食べさせる検査)は体調の悪い時は辞めましょう、とは書いてあるのですが、血液検査については調べても分からず‥💧

明日先生に聞いてその方針に従うしかないのでしょうが、とても気になるので、どなたか経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?😢
風邪が治るのを待っているとなると、暖かくなるまでいつまでも検査が出来ないのではないかと不安です😣

※もちろん、過去の質問を検索して、血液検査が全て正しいわけではないとは思っておりますが、提出してほしいと言われてしまっているので💧

コメント

hana

小児科の方針にもよると思いますが、体調が悪いとアレルギー反応がより強く出たりするので、避けたほうが良いかと思います…。
体調に変化があっても、風邪によるものかアレルギーによるものかの判断も付きにくいですよね。
ちなみに、息子は卵白アレルギーでしたが、血液検査には出ませんでした。

• hana

hana

ちなみに、半年は中止、という方針であれば、その旨を一筆医師に書いてもらうことで診断書に代える等の方法はできないのですかね?
    託児所にもよるかもしれませんが…

• 1月24日
  • さごたも

さごたも

回答ありがとうございます。
    やはり、検査は見送った方が良さそうですよね。。😭
    息子さんアレルギーをお持ちなのに、検査には出なかったのですね💦やはり血液検査が全てではないのですね💧

明日、医師の意見を聞いて託児所にも相談してみようと思います。ありがとうございました😭

• 1月24日
フレッシュれもん🍋になりたいの

長男がたまごアレルギーでした!
保育園でもしばらく除去はしていましたが家ではクッキーやハンバーグのつなぎなどで摂取していても特に何もなかったです!

上の方と似たようなことを小児科で言われたことがあります。
血液検査で数値が出ていても症状ない子もいるし症状出ていても数値に出ない子もいるようです💦
そう言われると私も口腔アレルギー反応あるのに数値に出ないものあるな…と納得した記憶があります😂😂😂
体調悪いときは出やすいことはあると思いますがそういうときは心配だったら避ければ大丈夫だと思います🙆
牛乳も最初心配でしたら加熱してから飲ませるといいと思いますよ✨

• さごたも

さごたも

回答ありがとうございます!
    同じ卵アレルギーでも、少量なら問題ない場合もあるのですね😣

結局今日医師に相談したところ、風邪が治ったら血液検査ではなく経口負荷試験をして、その結果で管理指導書?を記入するのでそれを託児所に提出するように!とのことでした。
    牛乳のアドバイスもありがといございます!😭卵アレルギーが発覚してからは、新しい食材を試すのにビクビクしていますが、皆様の意見を参考に頑張ります😊✨

• 1月25日
にゃんまげ

娘が卵乳アレルギーで、年1回血液検査をしています。

個人的な意見ですが、血液検査と体調はあまり関係ないと思います☀
負荷試験はアレルギーの疑いのある食べ物を摂取するので、体調が悪い時だと反応が出やすいかもしれませんが、血液検査は、血を採ってそれを検査にまわすだけなので💡

上の方が仰っているように、必ずしも数値が高い=アレルギー反応が強いというわけではないですが、託児所もその数値をとりあえず知っておきたいのかなぁと思いました☆

• さごたも

さごたも

回答ありがとうございます!
    卵乳アレルギー、大変ですよね💦年に1回検査をされているんですね😳

結局今日医師に相談したところ、血液検査ではなく風邪が治ったら経口負荷試験をして、託児所に管理指導書を書くとのことでした💧
    わたしも目安として血液検査をしてもらいたかったのですが😅

周りにアレルギーない子が多いので、何でうちの子だけ‥と落ち込んでいたのですが、同じアレルギーをもつお子さんをお持ちの方から回答をいただけて勇気がでました✨
    ありがとうございました😭

• 1月25日