※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の2次調整について教えてください。定員割れの保育園が再希望取り直すことになるのでしょうか?札幌市で一次調整の結果がわかる明後日、見込みが薄いので2次調整に申し込む予定ですが、定員割れがあるのか不安です。

保育園の2次調整についての仕組みがわからないのですが、知ってる方、教えてほしいです。
一次調整で定員割れの保育園がまた希望取り直すということですか?
札幌市で、明後日一次調整の結果がわかるのですが、あまり見込みが無いので、2次調整に申し込むことになると思うんですが、そもそも定員割れとかあるのか疑問に思いまして、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1次で承諾されたけど辞退する人は必ずいて、その枠が空くのでそこに2次調整で待機の人が滑り込むって感じだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!辞退する人がいるんですね〜😃
    一応書いたけど希望順位の低いところだったから辞退とかですかね?

• 1月24日
mks#h

2年前、1歳児クラスに2次調整で入りました!
うちの園はすでに1次で定員に達してましたが、辞退した人や急に転勤等で退園になった人で枠がありました!
割と人気園なので、ある意味運が良かったのだと思います。
おっしゃる通り、希望園ではないがために決まったのに辞退する方も一定数いると区の担当者が言っていたのでそう言う方もいるんだと思いますし、定員割れしているところも少数ですがあるみたいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    人気園で入れたなんて、運良いですね✨
    まずは明後日の結果で運良く受かることを祈ります!

• 1月24日