※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2021年3月生まれの場合、2学年差にするための妊娠タイミングや育休、育児手当について知りたいですか?また、2年育休取得後の入園時期や給与についても疑問があります。

2021年3月に生まれた場合、2学年差にするにはいつ妊娠すればいいのでしょうか??

正社員で働いていて2学年差にすると続けて第一子の時と同じ金額で育休、育児手当がもらえるという認識はあっていますか??
※最高で二年育休が取れます。

また、2年育休がとれると聞いたのですが3月上旬に生まれて4月入園にしたい場合 4月まで育休の延長はできるのでしょうか。
それとも3月から入園などできるものなのでしょうか?

職場復帰後は時短のつもりなので給与は下がると思うので上記が正しければ続けて育休とる方がお得ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰 

2学年差にするには今年の8月くらいから来年の6月くらいまでの妊娠ですね🤰

育休の手当はわかりませんごめんなさい🙏

保育園などの入園は自治体と園によって異なります😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます😃

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

今年の7月辺り〜来年の6月辺りまでですね🤔
貰えますよ!あたしが今回そうします!2学年差にするというよりは1目の育休がおわるまでに2人目産休はいれば大丈夫です!
それは子供が何歳での入園の話でしょうか?💦保育園、幼稚園でも違いますが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7月って思っていたより早くてびっくりです👀 
    子供が2歳での入園で保育園で考えています😥

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休が2年と決まっていたら基本は保育園等おちない限り延長はできません。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに保育園は復職前提なので続けて育休とるなら入れれないですが💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば出産日から2年という規則があり3月1日生まれの子の2歳の4月入園が落ちてしまったら延長はできるということでしょうか??😥

受かった場合3月1日から会社復帰で、入所までの一ヶ月間はどのようにしたらいいのでしょうか。
    一時保育的なものを利用するのでしょうか

無知で申し訳ありませんが教えていただけると助かります😥

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、元々育休2年だったら保育園おちても延長できないですね😭💦

• 1月24日
ずんこ(30)

2021年4月〜2022年3月の間に生まれたら良いので、上の方達の回答と同じ認識です🙆‍♀️実際うちは8月に妊娠して5月後半予定日でした!

時短で復帰する予定なら続けて産休入った方がよさそうですね✨
うちの下の子は今年の3月に入園が決まってます😉申し込みの時期を間違えないのと、空きがあれば入れるのかなと思います!
よく産休入る前に体調不良で有給使って産休まで休みを繋いだとか聞くので、逆に復帰まで育休と有給を繋ぐパターンもあるのかなとか思いますが、そこは会社次第かもしれないです🤔

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

ごめんなさい、2022年4月〜2023年3月、の間違いでした🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月24日
うー

2人目の妊娠については他の方の通りですね⭐️

育休の延長については会社によって違うと思います
2歳の誕生日までに絶対復職できなければ退職というところもあるだろうし、4月はすぐだから4月入園が確実ならちょっと延びてもいいよってところもあると思うので、会社に相談してみてください!!
3月入園は一般的にかなり厳しいと思いますが、空きのある保育園ならもしかしたら入れるかもです

退職になる可能性が高いなら1歳児4月の入園申し込みはしておいた方がいいかもですね💦
それまでに2人目妊娠できたら4月は辞退して仕舞えばいいです

はじめてのママリ

皆さんありがとうございました!