※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず♡
妊娠・出産

里帰り出産中、実家に生活費を入れるべきか悩んでいます。両親は必要なものを買ってくれそうで、渡したいと考えています。具体的な金額や方法について教えてください。

里帰り出産をして、そのまま3ヶ月ほど実家にいようと考えています。

里帰り出産されたみなさん、その間実家には生活費などお金を入れましたか?

うちの両親はそんなのいらないわーなんて言いそうですが、これから色々必要なものも買ってくれそうな様子だし、長く実家にいるので、私は渡したいなと思っています。

最初にまとめて~とか、月に何万~とか、いれてない~とか、参考のためになんでもお聞きしたきです(^^)✨

宜しくお願いします(^^)✨

コメント

あさちゃんママ

私は最初にお世話になります!って2万だけ渡して後は甘えました❤︎

• ゆず♡

ゆず♡

ありがとうございます♡♡

私も月2~3万だなーって感じです(^^)✨

• 8月10日
あーか

月に5万の計算でまとめて15万渡しました(^o^)

• ゆず♡

ゆず♡

わー!✨
    月5万!結構な額ですね!
    うちも気持ちはそれくらい渡したいけれど、厳しいなぁ(*T_T*) 

• 8月10日
よんよん

2万だけいれてます!
出産後のすぐの一カ月は旦那も泊まったり迷惑かけると思うのでその月はプラス一万払おうかと考えてます!

• ゆず♡

ゆず♡

うちも月で考えると、2万にしようか3万にしようかというところです(>_<)💦💦

旦那が長く来たときプラス一万いいですね!うちもそうしようかなぁ(^^)✨

• 8月10日
Sayamama☆

1円も入れてないです!むしろ色々買ってもらいましたー(゜▽゜)

• ゆず♡

ゆず♡

長く帰るだけでも親孝行♡なーんて考えちゃいます笑

うちも色々買ってもらおうと企んでます(*-∀-*)

• 8月10日
もちもち

最初に旦那からお世話になりますって月3万計算で渡してもらいましたよ。
3ヶ月なら9万ですが、きりよく10万にすると思います!
うちは旦那が渡すことによって、いらないと言われましたがとりあえず受け取ってもらいました。
滞在中に子供にいろいろ買ってくれたり新幹線代出してくれたりしたので結局あんまり意味なかったような…?(笑)

• ゆず♡

ゆず♡

毎月わたすかまとめて渡すかで迷ってます(>_<)💦まとめてなら、きりよく10万かなと思ったり(。・・。)

旦那さんから渡してもらうのいいですね!うちはなぜか旦那が自分で渡すのはためらってるんですよね笑

• 8月10日
ママリ🔰

私は片道8時間と離れていたので、病院の指示で産前は2ヶ月、産後は3ヶ月お世話になりました。
15万を旦那と実家に帰ったときに、旦那からまとめて渡してもらいました。
うちの親もそんなのいらない!って思ってたみたいなんですけど、私達の気持ちを考えて受け取ってくれました
でもその以上に出産祝いや育児に必要な物をいろいろもらいました(^o^)

やはりマナー?けじめ?として渡してよかったです♪

• ゆず♡

ゆず♡

そうなんです✨私も気持ちを示したいなと思って渡したいなと思ってます😊✨

まとめて渡すなら旦那に~と思ってますが、なんかなぜかうちの旦那それに恥ずかしがってるというかなんというか…(。-_-。)笑

• 8月10日

義母から言われていたので、最初に10万渡しましたが、5万がお祝いで返ってきました(・∀・)

• ゆず♡

ゆず♡

お義母さんのアドバイスがあったのですね😲!

確かにうちも御祝い品の他に御祝い金も用意してくれてそうな気がするので、それみすえて

• 8月10日
  • ゆず♡

ゆず♡

すいません途中になりました笑

それ見据えて多めに渡すのもありですかね笑

• 8月10日

退会ユーザー

アドバイスというか、「これを渡しなさい‼」と現金渡されたみたいです😅
    最初は親も受けとるのを拒否してましたが、義母からということもあり、受け取ってくれました。
    お祝い金もくれましたが、季節に合わせて服も買ってくれてます👕

• 8月11日
  • ゆず♡

ゆず♡

そうなんですね‼✨
    お義母さますてきな方ですね😊✨

うちは月ごとに渡そうか~という話になってきました☺♡

• 8月11日
こーきまま

うちはいれてないです( ¨ )
その上色々ベビーグッズ買ってもらっちゃってます(>_<)初孫で楽しみらしく、買い物楽しいみたいで(笑)気にしないでリラックスして過ごしなって言ってくれてます😭✨
なので甘えちゃってます(笑)

• ゆず♡

ゆず♡

うちもどちらの家にとっても初孫なので、なんか楽しんで買い物してる様子です(^^)✨ベビーカーとかチャイルドシートとかは既にお義母さんに買ってもらいました笑
    嬉しいですよね~甘えちゃいましょ♡

• 8月11日
とぅん太郎

あたしは食費だけといい1万だけ入れてました。産後食欲が増して1万では足りないと言われたので途中から2万にしました(笑)あとはガスコンロが壊れてたので、最後にプレゼントしましたよ。

• ゆず♡

ゆず♡

最後に何かプレゼント♡いいですね♡♡
    うちもなんかガタきてるものあったら、最後にプレゼントしようかなぁと思いました😊❤❤

• 8月11日
介母

まさに今日、実母にいくらか入れようか?と聞いたらめっちゃ嫌がられました(*_*)
いくら名字が変わったからと言って、娘からお金なんて貰えない。これから入り用になるんだから、むしろ必要なもの買ってあげる的な。
まぁ予測はしてましたが笑
代わりに、実家に帰ったら両親にパソコンとスマホ教えることになりました💡
旦那としてはやっぱり思うところがあるみたいなので、産後に何かしようとは考えてます。

• ゆず♡

ゆず♡

リアルタイムでしたねw♡
    のだまおさんも里帰りなんですね✨

残る旦那に月いくらおいていこう~とか、まだまだ悩むところたくさんです😅😅

• 8月11日
  • 介母

介母

わたしも里帰りです(^^)
    産前産後でトータル3ヶ月くらいはお世話になると思います💡

家に残していく旦那の心配もありますよね(*_*)

• 8月11日
ちーさく

産前2ヶ月、産後1ヶ月里帰りを予定していますが、初日に旦那から10万渡して貰うように話し合っています。

親が受け取る・受け取らないはともかく、旦那がよろしくお願いしますと頭を下げてお金を渡すことが大切かな~と思っています。

• ゆず♡

ゆず♡

私も、最初に旦那が頭下げて、宜しくお願いしますという流れに憧れます✨!笑

なんか照れてしゃきっとしない旦那で😅😅笑

• 8月11日
りあ

2ヶ月実家に里帰りし、帰る日に「お世話になりました」と10万円を渡しましたが、「このお金は子供達に使ってあげて」と返されてしまいました^^;

• ゆず♡

ゆず♡

ご両親のお言葉、素敵です✨✨そのまま子どもの通帳に貯金ですね(^^)✨

• 8月11日
555

うちは入れてないです💦
お金渡すくらいなら自分と娘に使えと言われてしまいました💦

ベビーグッズやオムツなど必要なものお世話になってて、助かってます😭✨

家庭でそれぞれ違うと思いますが、
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
を伝える手段の一つとしてゆず♡さんのお考えも大事なことかと思います☺️

• ゆず♡

ゆず♡

各家庭で色々違うなぁと思いました(^_^)vうちはどんな反応するんだろう~😅

お金の渡し方はおいといて、旦那にも最初に宜しくお願いしますと言ってもらうことにします♡

• 8月11日