※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
妊活

流産後、妊活中の女性がSNSで他人の妊娠報告を見て焦り、自分を責めています。焦っても意味がないことはわかっているが、気持ちが追いつかないと感じています。

気持ちを吐き出させてください…
批判なしでお願いします。

12月上旬に流産し、妊活は4月から始めてねと
お医者さんに言われました。
SNSでも妊娠報告や妊婦さんの投稿ばかりに目がいって、
上の子と二学年差で授かりたいなと思ってたので
段々と焦ってきてしまいました…
1人目をすぐに妊娠することが出来て
何事もなく元気に産まれてきてくれたので
2人目も簡単に出来るだろうと思ってました。
4月まで待ってできなかったらどうしようとか
彼氏と別れようと思ってる友人が妊娠しちゃったーとか
言ってるのをみて、なんで私が妊娠できないのに
そんなだらしないあなたが妊娠するの?って
思ってしまい自分を責めてしまいます…
焦ったところで意味がないのも分かってますが
気持ちがついていきません…

コメント

Py❤︎

お辛いですよね…
批判なんてする人いないですよ。
SNS見るのやめることはできますか?
私は一人目なかなかできず、どうしても周りと比べたり周りを妬ましく思ってしまっていました。
それが普通です
何もできませんがお話は聞けます
ママリで吐き出してくださいね

  • うっちゃん

    うっちゃん

    お優しい言葉、そして返事を下さりありがとうございます。
    まだタイミングじゃなかったんだとか、上の子と2人だけの時間をもう少し堪能する時期だなどと自分に言い聞かせて前を向こうと思います。
    しかし1人になったりすると頭に何で流産しちゃったの?と浮かぶ時があってその繰り返しです…💦
    話を聞いて下さり本当に助かります…

    • 1月24日
えびせん

つい最近流産しました。
流産したという事は、妊娠できる身体ではあるという事だと思います。

サリー

お辛かったですよね。なかなか立ち直れないですよね。

全然自分を責める必要ないです!!!批判のしようがないです。わたしも同じです。そして、うっちゃんさんと同じように思います。友だちの二人目妊娠聞いても、なんかまだいらなかったのになーみたいに言われて、むしゃくしゃします。だから、その気持ちめちゃわかります!こんな気持ちの人のところには赤ちゃん来ないかなって自己嫌悪です。
わたしも二人目授かりたいです( ; ; )

  • うっちゃん

    うっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    同じ思いだと聞いて心が軽くなりました。
    今子どももいるし贅沢な悩みなのかとも思う事が多々ありますがやはり諦めきれなくて…
    サリーさんも第二子希望されているのですね!
    お互いの元に赤ちゃんが来てくれますように!!

    • 1月24日
えびせん

ごめんなさい途中で💦

娘の時は妊娠も割とすぐでき、私に異常あっても娘はずっと元気で何事もなく妊娠してから今まで過ごして来たので、恥ずかしい事に「普通に」妊娠して出産できると正直思ってました😓

今回の妊娠は、初期のつわりも軽いのにしんどーとか愚痴ばっかりで、流産後は手術しましたが、出産はもっと壮絶だった。そんなの忘れてました。覚悟も足りなかったな、なんて。

二人目は何となく…と思っていたのですが、今回の件でそんな事思っていられないなと気付き、出来ることからやって行こうと思いました!
基礎体温測る、あたたかくする、栄養しっかり摂る、夜更かししない、また一人目の産後以降体力筋力がすごく弱くなったので体力作りもしようと思って。緩いですが出来ることからしてみようと思っているところです✊

流産している人案外知らないだけで結構いたり、妊娠出産は当たり前じゃないなんて当たり前の事に気付かせてくれたなと今回思ってます。

不安な時にそういう情報には気持ちが不安定になりますよね。。ネガティブになるのはおかしいと思いません。

妊娠したら出来ないこと楽しんだりする期間にしましょ🌟
私は
* お寿司を食べに行く約束してます!(妊娠しても多分たまには食べますが、今は気にせず)
*誕生日にWiiのなんか運動するやつ買ってもらいます笑
甘いケーキも食べます🍰♬
*宣言開けたらエアロビの講座に行ってみますw

たくさん心も身体も充電して、準備万端で迎えてあげましょ💕😊
少しでも前向きに過ごせますように🍀

  • うっちゃん

    うっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    えびせんさんのおっしゃる通り、私も普通に妊娠できると思ってました。
    でもそれは当たり前ではないんですよね。痛感しました。

    私も基礎体温つけるといいよとお医者さんに言われたのでつけ始めました!
    えびせんさんがされている事も真似して実践してみようかと思います😊
    凄く前向きに考えられていて相談して良かったと心から思います!!
    私は雪国なので息子とソリ遊びとか妊娠してたら全力遊んであげられないので一緒に楽しんで遊びたいと思います😊💕
    同じく甘いもの好きなのでケーキやチョコレートなんかも沢山?笑食べてやります!
    こんな風に思える事って大切ですね!
    ありがとうございました!!!!!
    えびせんさんの元にも赤ちゃんが来てくれますように☺️

    • 1月24日
  • えびせん

    えびせん

    妊娠期間は短かったですが、今回の事は悲しいながらも、沢山の事を夫婦で話し合えたし、考えさせられました。

    ママリでも毎日の様に流産の件やその後の妊娠について投稿があり、書いてないけど経験してる人はきっともっといて、今まで目に留まらなかった=関係ないと思ってたんだと思います。初期の流産は10〜15%とかは知ってたはずですが。

    手術に関して不安で、経験者の方に大丈夫だよのコメントを募集すると、励ましていただきました。
    産院では、助産師さんも受付の方も皆さん優しく対応してくださり、本当に有り難かったです。

    やっぱり経験しないと分からない事、たくさんあると思うので、他の人にも思いやり持って行動できるといいななんて思いました✨これもあの子が教えてくれた事かもしれません。

    確かに妊娠してたらそり遊びは中々心配ですもんね💦息子さんも楽しんでくれそうですね😍‼️(娘も絶対好きです😆)
    好きなもの食べちゃいましょ💕
    あーあと何食べようかな🤤✨
    相談してよかったと言ってもらえて嬉しいです😊

    メンタル落ちる時もあると思いますが、こうしてやり取りするとなんだか仲間がいるみたいで心強いです☺️❤️

    • 1月24日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    自分が経験しないとこんな風に流産で悩んでる方が沢山いるなんて分からなかったです。
    妊娠から出産までがどんなに凄いことなのか、子どもが健康でいてくれる事だけでありがたい事だったり改めて短い期間でも来てくれた赤ちゃんに教えてもらった気がします。

    私もです!自分だけがって思ってましたけど同じ悩みを持ってらっしゃる方とやり取りすると安心します☺️流産してから検索魔になってしまい、流産後は無排卵になるだとか不安を煽る事しか目に入らなくて、こんな風に気持ちを吐き出せば見てくれる人がいてアドバイスなど頂けてほんと感謝です!

    • 1月24日