※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる*。
家族・旦那

まだ1歳にもならない自分じゃ何も出来ない子供に「うるさい」と言ったこ…

カテ違いだったらすみませんm(__)m
まだ1歳にもならない自分じゃ何も出来ない子供に「うるさい」と言ったことありますか?
先日子供が8時に寝て、自分が12時に寝てから1時間後に起き、授乳してまた2時間後に起きてグズグズしていて連続で寝てないのでまだ眠くてグズグズにイライラしてしまいました。
旦那はいつも泣いててもグズグズしてても起きません。
とゆうか気づいても起きません。
起きなきゃとイライラでうるさいなーと思ってしまい、口から「うるさっ」と出てしまいました。
起きなきゃいけないのは自分ですし、自分じゃまだ何も出来ない子供が可哀想だと思います。
つい言ってしまったんです、、。
それを旦那が聞いていたみたいで「今なんつった?」と言われ起きてから「ありえない」と言われました。
「俺がいないところでもそーやっていつもいってんの?」と言われました。
こんな事言ってしまったのは初めてです。
そして今日、旦那は機嫌が悪く、私が子供に授乳して寝たのでベッドに置いたら起きてしまいまた寝かそうしていたら「腕つねったりしないでしょうね?」と言われ意味がわからなくて「どう言うこと?誰の?」と聞いたら「子供の」言われました。
「私が虐待すると思ってんの?」と聞いたら「うん」と普通に言われました。
私一応これでも一生懸命子育てしてると思ってました。
「あんなこと言うなんておかしいし、ありえない」そうです。
子育てしてて一度も感情的になって言ってはいけないのかなって。
確かに「うるさい」なんてまだ1人じゃ何も出来ないし泣くしかできない子供なのに酷い母親かも知れませんが、それで虐待呼ばわりってなんなんでしょう。
悔しくて悲しくて涙でてきます。
私なんで一生懸命子育てしてるんでしょう。
虐待なんかするはずないのに。
冗談だったとしても言っていいことと悪いことってあると思います。
なんか悲しくて呆れて涙出ます。

コメント

02

ありますよ!
『うっちゃい!』って冗談混じりな言い方ですが、疲労で口から出てしまいました。

失礼を承知の上ですが、旦那さんは何を考えていらっしゃるんでしょうか?
夜以外(休日や寝るまでなど)はお世話しますか?

まず、旦那さんに丸投げしてみましょう。(もちろん母乳以外)

  • 02

    02

    私なら即家出ますよ。
    自分でできないのにどの口が言ってるんだ、という感じです。

    • 8月10日
  • あーる*。

    あーる*。

    何を考えてるんでしょうm(__)m
    お風呂と私が晩御飯食べてる間は見ててくれますが、それ以外は家事も育児も全部私です。
    お風呂掃除だけしてくれます。゚(゚^o^゚)゚。w
    丸投げしたら逆ギレするタイプの人間です(;_;)
    丸投げしたい、、。
    ほんと出てってやろうかと思いました。
    でも子供が寝たばかりで義母、義姉が泊まりに来てるのでできず、、。
    出てく時は夜中でも関係なく子供起こして出ていきますか?

    • 8月10日
  • 02

    02

    義母さんか、義姉さんも同じような考えなんでしょうか?
    (私なら真っ先に義母にチクってカミナリ落としてもらいます)

    出ていくなら、さすがに赤ちゃんいるので計画的にします。
    寝るところ、負担のかからない移動手段、確保してからです。
    ご実家とかは遠いですか?
    (出ていくことをオススメするわけではないですが)

    逆ギレしようが何しようが丸投げしたらいいんです。(ちゃんとしてるか心配なので、近くにはいた方がいいと思いますが)
    わからないもどかしさや果てしない疲れを味わって貰ってもいいと思いますよ。

    • 8月11日
  • so-chanママ

    so-chanママ

    Lさんへ
    はじめてコメントさせて頂きます。母親も人間ですよ。イライラしてつい言ったらいけないこと言ってしまうときあります。私もよくありました。でも子どもの寝顔見ると、後悔します。うちは家事、育児すべて私です。旦那さんは、気付いていても起きないんでしょ?自分は寝れるからいいけど母親は睡眠不足なのにそりゃイライラもしますよ。旦那さんのその言葉私も許せません‼男性は母親の大変さ分からないんですよ。母親は子どもが本当にいけないことをしたら叩けるじゃないですか?それは子どもも母親の体の一部で子どもが叩かれて痛いと母親も同じように痛いんです

    • 8月11日
  • あーる*。

    あーる*。

    いえ、2人はそんなことはないと思います(><)💦
    やはり二人とも母親なので育児の大変さは知っているので感情的になってしまうのもわかってくれると思います(;_;)
    ちなみにうちの旦那が旦那の家族の中で一番気性が荒いので誰も怒れません((((;゜Д゜)))w

    そうですよね。
    今後何か我慢出来ないことあったら実行してしまうかもしれません(><)
    実家は車で1時間半くらいで帰れるので、でていくなら実家に即帰ります。゚(゚^o^゚)゚。

    そうですね。
    色々と我慢の限界がきたら丸投げしてみようと思います!

    • 8月11日
  • あーる*。

    あーる*。

    言ってしまってからごめんね、って思いますよね。思ってしまいました。
    最初は仕事だから寝かせてあげたいと思っていたのですが、一度も起きて代わろうかの一言も今までなく、うんちかえるときも電気つけたら布団を頭からかぶっていびきかかれて。
    今はまだ寝る時間長くなったのでましですが、里帰り後の1ヶ月はほんとにきつかったです。
    昼間も抱っこでしか寝ず、置いては泣き1日抱っこで夜も抱っこでしか寝ず、置いたら起きる。
    旦那の抱っこでは泣いてしまうので結局私。
    もっと協力してからダメ出しとかしてほしいですよね。
    対してやってもないくせに口ばっか出されると腹立ちます。

    ほんとそうですね。
    きっとこの先手が出てしまったら自分の心もとても痛いんでしょうね(;_;)

    • 8月11日
  • 02

    02

    愚痴程度に義母さん義姉さんにも話したら、注意は無理でも冗談混じりにとか機嫌いいときに協力するように助言したりはしてくれなそうですか?
    (分かってくれてる人がいるだけでも少し気持ちがちがいませんか?)

    ご実家近いなら、ホント『いざとなったら』と心を強く持って、あまり悩まないで下さい。

    • 8月11日
  • 02

    02

    うちは両親が離婚していて実家が帰れる状態でない+飛行機と新幹線で半日かかる距離、なので、義母に『何かあったらうち(義実家)に帰っておいで』と言って貰っていて、その言葉だけでも気持ちが違います。

    • 8月11日
  • あーる*。

    あーる*。

    今日義姉には旦那が仕事の間に話しちゃいました。゚(゚^o^゚)゚。w
    家族の前だと頻繁に抱っこしたりいつも以上に可愛がるんです。
    イクメンぶってるんですよね((((;゜Д゜)))
    いざとなったら実家にすぐ帰ろうと思います(;_;)
    ほんとのほんとに頭にきたら、、。
    そうなんですね(;_;)
    義母にそういってもらえるだけで随分気持ちが楽になりますね(><)!

    • 8月11日
  • 02

    02

    義姉さん、どんな感じでしたか?(話して少しは落ち着けましたか?)

    母親は100%出来なきゃいけない義務感や、自分ができないことで子供か発育しない責任感に負われるけど、男性は、母親の何割か出来たら、自分で自分に花丸あげちゃう。

    初めてで分からないはずなのに『分からなきゃいけない』母親と、もっと分かるはずだし、分かる努力もできるのに『分からなくてもいい、分からなくてもおかしくない』父親。

    の差は、ほんとに埋まらないですよね。

    • 8月12日
にゃんこ

母は万能じゃないので仕方ないですよ。
うるさいと口から出るのも仕方ないです。
私だって言ってしまいますもの。

でも、旦那さんのその一言は許せませんね。
言っていいことと悪いことがあります。
そんな事言うのがおかしいならばちゃんと見てほしいものです。
やりもしないのに…って思います。←ごめんなさいね。

  • あーる*。

    あーる*。

    つい最近母親になったばかりですもん、、。
    ほんと母親は万能ではないですよね。
    ほんとにやりもしないのにです、、。

    • 8月10日
しんいちろうはは

うるさいなんて何回も言ったことありますよー!
旦那さん、母親像に夢見すぎです💧
うちも似たような事ありましたけど😓

お母さんも人間なんだから感情が口に出て当たり前だし、どっちが悪いってわけでもないですけど、そうなるまでお父さんがフォローしてなかった結果だと思います。。

どうか自分を責めないで下さい!!(>_<)

  • あーる*。

    あーる*。

    妊娠中に出先で子供を叱ってるお母さんをみて「あんなふうに外で怒るのとか絶対やめてね、そしたら子供を怒ってるお前を怒るから」って言われて意味がわかりませんでした。
    そして外食中隣のテーブルで食べてる親子みて「あんなママになってほしいな〜」と言われました。
    それはやさーしい声で子供に話しかけてるままでした。
    ほんと理想の母親像が現実離れしてます。

    ありがとうございます(;_;)

    • 8月10日
ひぃーたろぉ

分かりますよ!
つい出てしまった事だと思います!
それで虐待だなんて、ひどい言い方ですよね!

私も赤ちゃん目の前にしては言いませんが、離れた部屋で一人、あーもぉ!うるさいなぁ!とか怒りを発散してます(笑)

育児はストレスが溜まりますから、仕方ないです!
落ち込まないで下さい!毎日笑顔で接するお母さんなんて、珍しいと思いますよ!

イライラしたって良いと思います!みんな通る道です(*^^*)

  • あーる*。

    あーる*。

    どうしてもイライラしてしまうことってありますよね、、。
    子供は可愛くて愛しくて大好きなんですが(;_;)

    ありがとうございます(;_;)

    • 8月10日
みかん❁︎

毎日の育児お疲れ様です!そんな風に言いたくなる時もありますよね>_<
うちは”うるさい!!”って怒鳴ったりはしませんが、”もーほんとにうるさーい”って冗談ぽく言う時はありますよ(*^_^*)

それにしても旦那さん、虐待しそうなんて酷いですね。そんなこと言ってる暇あるなら1日でも良いから育児代わってみろよって感じですよね😤😤

  • あーる*。

    あーる*。

    ありがとうございます(;_;)
    ほんと1日でもいいからぜーんぶ私が毎日してることやってみてほしいです!

    • 8月10日
mama

9ヶ月の息子がいますがしょっちゅうゆってしまいます(*_*)四六時中一緒にいると気がまいるときありますよね(>_<)それを旦那にそんな言われ方されたらもー自分の毎日の子育てなんなんだって思いますよね(>_<)旦那も1日ずーっと見たらわかるわ!!って思いますし。
Lさんは毎日一生懸命やってるからこそそんな言われ方して余計に悲しくなりますよね(>_<)むかつくとかを通り越して(>_<)

  • あーる*。

    あーる*。

    ほんとに1日でいいから代わってもらいたいです。
    それでも虐待とかいえるのか、、。
    自分はグズグズされてもイライラしないんでしょうかねm(__)m
    ありがとうございます(;_;)
    ほんとムカツクを一気に通り越してしまいました。゚(゚^o^゚)゚。

    • 8月10日
にこちゃん

うるさいなぁってつい言ってしまったこと、ありますあります!
いい加減にしてよーってつぶやいちゃったこともあります!
言ったあと、ものすごく後味悪いしゴメンネって思います。
でも世界1こどもは可愛いし愛してます。
みんなあることだと思ってます!
旦那様、きっと毎日休みもなく自分のペースでものごとが進められないストレスを知らないから、ありえないって思われたのでしょう。
母親からしたら、なんでそんな事いわれなきゃって思います!
傷付くし、悔しいし泣けてきますよね。
大丈夫です!みんな同じですから!Lさんがお子さんを大切にしてるんだって文を読んで分かります!
旦那さんは、うるさっの一言を切り取って聞いてしまったので、ヒドイと思われたんだと思います。もっと子育てのこと、子供の毎日の成長、愚痴、喜び、共有してみたらいかがでしょうか?
それでも分かってくれなかったら、もう無視しちゃいましょ!
自分の子育てや愛情に誇りをもってください☆

  • あーる*。

    あーる*。

    ほんとそうです。
    ごめんね、ママのこと嫌いになっちゃったかな、、。って後悔しました。
    子供は世界一ですよね!
    自分が死んでも守らなければと思います。
    ありがとうございます(;_;)

    • 8月10日
あまちゃん03

旦那さんは大変さ知らんから
そー思ってしまうんでしょうね。
1度に1日旦那さんに預けてみたら
どんな気持ちになるかわかるんじゃないですか
子育ての大変さや自分に
余裕がなくなってしまうとか
やってみないとわからないですし。

男の人って自覚してても
子育ては他人事みたいに思ってますよね
みんながそうではないですが。

  • あーる*。

    あーる*。

    ほんと1日でいいから見てもらいたいです。
    それでも虐待とかいえるのか、、。
    余裕なくなってしまいますよね。
    今まで出来てたことが思うようにできなくなってしまうんですよね。
    ほんとに男の人って子育て他人事のようです。
    子供を可愛いって言ってる癖にあまり遊んであげない、遊んでるかと思ったらスマホでゲームしながら。
    泣き止まなかったらおっぱいじゃないの?
    帰ってきて抱っこしたかと思ったら10分もすれば代わってといいテレビ、ゲーム、食べる、飲む。
    可愛い時ばっかり見てられていいなーと思います。

    • 8月10日
cawa

わかります!夜のグズグズ辛いですよね…
私なんて、昼間からうるさいって言っちゃいましたよ。2時間ずっーと泣きっぱなし、抱っこしっぱなしで、辛くて辛くて。
でも、ちゃんとあとから後悔して、旦那にも報告しました。そうか、ほんと辛いよなって言ってくれました。
育児って楽しいことばっかりじゃありません。辛いこと大変なこと、夫婦でのりこえていかないと(p_-)そして、母なんて言っては後悔の連続なんじゃないかな?って思います。これから大きくなったらなおさらだと思います。
私は旦那さんが無神経だと思います!でも、多分そこしか見えていなくて誤解もありますよ!
逆にどーでもよかったら、関心すらもたないでしょう。
お子さんのこと思ってるからでた言葉なのかな…
でもね、母は一生懸命子供のこと考えるから旦那さんは一生懸命妻のこと考えてほしいです。1番頼りになる存在になってほしいですね(^_^)

  • あーる*。

    あーる*。

    2時間泣きっぱなしは辛いですね(;_;)(;_;)
    子供は大切に思ってるんです。
    ただ子供に汗疹ができたら「ちゃんと昼間体頻繁に拭いてんの?」爪が伸びてたら「ちゃんと切ってんの?尖らないようにまあるく切ってやすりかけてよ」顔に少しでも湿疹ができたら「顔拭いてないでしょ」など。
    子供に何かあると私を責めます。
    子供の事を思ってくれるのは嬉しいですがつらいですよね。゚(゚^o^゚)゚。

    • 8月10日
たねまーる

旦那さんは自分がやってないから大変さわかんないんですね(ー ー;)
でも、傷つきますよね……

もーうるさい!いい加減にして!とか言うことありますよ。数回ですが、子供に器をわざとひっくり返されて思わずピシャッとぶったこともあります…
でも虐待じゃないです。母親も人間です…常に穏やかに優しく入られるわけじゃないですよ~_~;
それにそういう辛い時こそ旦那さんに話を聞いて欲しいのに!!失礼ですが旦那さん思いやりないですね(´・_・`)

  • あーる*。

    あーる*。

    ほんとおもいやりないかもしれないですね。
    子供に何かあると私が責められます。
    つらいですよね。゚(゚^o^゚)゚。

    • 8月10日
メロンパン

言っちゃうことありましたよー。言いたくて言ってる親なんていないと思います。
非協力的な旦那が責めるのもおかしな話だし、お門違いです。自分が追い詰めたら、妻はもっと追い込まれるという簡単な事がわからないなんて…。想像力が乏しすぎます。ひとの旦那さんにすみません。
私は主人に我が子に対して、こう思ってしまった、言ってしまったと相談してました。その時主人は、お母さんが一番自分の事大好きだって息子もわかってるから大丈夫だと言ってくれました。

  • あーる*。

    あーる*。

    ほんとはいつだってニコニコしていたいですよね。
    子供に何かあると「なんでこうしてあげなかったの?」と責められます。
    いい旦那様ですね(;_;)
    羨ましいです!

    • 8月10日
なっこたん**

失礼ですが旦那さんにかなりムカつきます!
旦那さんは、育児に協力せずにLさんに丸投げして、うるさいと言ってしまうほど疲れさせてしまっている事を反省すべきでは?

うるさいって聞こえたら、大丈夫?寝かしつけ変わろうか?って言ってほしいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

息子も夜中頻回に起きる子です。
イライラしすぎて、何で寝らんの?うるさいなぁもう〜など、よく夜中1人で言ってましたよ( ̄▽ ̄)
うちの旦那はいびきかいて爆睡で、旦那にもイライラしちゃいますが。σ(^_^;)

  • あーる*。

    あーる*。

    旦那がしてくれるのは、お風呂掃除とお風呂入れてくれるのと私が晩御飯食べる時の抱っこくらいです(´°_°`)
    あとは家事育児すべて私です。
    ほんとそんな事言ってくれたら「仕事で疲れてるのに大丈夫だよ。ちょっと感情的になっちゃったごめん」て言えるのになぁ、、。
    仕事疲れたって言われてもあっそぅ。としか思えなくてお疲れ様って心から言えない自分最低ですが、上っ面でしか言えないんです(;_;)

    旦那が爆睡してると腹立ちますよね。
    オムツ替えおしっこなら豆電球のままするんですが、うんちで電気つけると頭から布団被っていびきかかれてほんとに腹立ちます。゚(゚^o^゚)゚。w

    • 8月10日
あかねこ@

夜中手伝いもしない人が偉そうに言うことじゃないですよ。
じゃー手伝ってって言いましょう。

うるさいなんて何回も言いますよ❗
夜中のグズグズ本当に辛いですよね。

わたしもしんどい時は夜中でも旦那に頼みますよ。
抱っこしてくれたりリビングに行ってわたしを寝かしてくれたりします。

二人の子供なんですから、夜中だろうが旦那さんにも手伝ってもらえばいいんですよ~。

1人で頑張りすぎないようにしてくださいね❗

  • あーる*。

    あーる*。

    俺は仕事してるんだよ的な旦那ですw
    いい旦那様ですね!羨ましいです(;_;)
    生まれてから一度も夜中にかわってくれたことなどありません。
    2人の子どもなのに育児はママがってなってしまってて、お風呂入れてくれるだけでイクメン気取りです。
    ありがとうございます(;_;)

    • 8月10日
もんもん

ありますあります😂
今よりもそのくらいの時期が意思疏通出来なくて
ただただ泣くばかりで
本気で『うるさい!』って何度もいいました💦
ほんといっぱいいっぱいで😂
旦那さんがフォローしない結果だと思います。
育児はひとりでは無理です。

  • あーる*。

    あーる*。

    泣いて訴えることしかまだできないですもんね(;_;)
    イライラしちゃう自分に腹立ちます、、。
    ほんとに育児は1人では無理ですよね、、。

    • 8月10日
あお

言っちゃってます
「うるさい」とか「いいかげんにして」とか、言ってどうなるわけでもないのに自分のイライラぶつけちゃってます💦
そのたびに後悔してごめんねってなりますよね💦
一生懸命子育てしてるからイライラもするんだと思います!
うちは旦那にめっちゃ大変アピールしてますよ笑

  • あーる*。

    あーる*。

    ほんとそうですよね。
    私もめっちゃ大変アピールしてみます(;_;)!

    • 8月10日
ままデビュー

私はまだたった2ヶ月なので
うるさいと言ったことはないんですが
どうしても泣き止まない時とか
そう言ってしまう気持ちわかります。
旦那様もお仕事していらっしゃると思いますが、初めての育児で大変だし少し起きて気にかけてほしかったりしますよね。
私は子どもにうるさいといったこともないのに旦那に子どもに何かされたら困ると言われたことあります。
すごく傷ついて多分一生忘れないです。
多分精神的に弱いということから
そう思ったのかも知れないですが。
でも子どもと二人きりでいることがない旦那にはきっと一生わからないですよね。
だから仕方ない、絶対そんなんしないし
って私は割り切りました。
悲しくても忘れたくても言われたこと忘れることは出来ないから割り切るしかなかったです

  • あーる*。

    あーる*。

    私もあります(;_;)
    なにかされたらってなにすんだよ!なにもしないよ!って頭にきますよね。
    信用されてない感じ。
    悲しくなります。
    私も一生忘れません。
    今まで言われた酷いこと全部覚えてます。
    一緒にいるの既に子供の為だけになってしまってます。
    別にもう好きとかないです。゚(゚^o^゚)゚。
    子供生まれると好きがなくなってしまいました(´°_°`)w

    • 8月10日
aya_shiyo

えー!わたしも普通に言います。笑
うるさいよー!お静かにー!って🙄
母親だって感情的になるし人間ですもん。
別に子どもが可愛くなくて言ってるわけじゃないですもんね?
旦那様ひどいですねー言い方。。
だったらお前夜中に起きろ!って思います!(口が悪くてすいません)
わたしも知り合いに冗談でですけど、虐待?笑 って言われたことあります。
スゴイムカついたし落ち込みました。。
そう見えてるのかなー?って、、
一生懸命に子育てしてる母親に向かって虐待という言葉は絶対軽々しく言ったらいけないと思います。旦那様の言い方ならなおさら傷つきますよね…いったい何を考えてんのか…
一回旦那様にすべてやらせてみましょ!
Lさんは悪くないです❤️❤️❤️

  • あーる*。

    あーる*。

    子供は可愛くて世界一大好きです!
    お静にー!wwなんか言い方可愛いですね。゚(゚^o^゚)゚。w
    今まで一度も夜中に起きて代わってくれたことありません。
    それは嫌ですね!そう見えたのかなって思っちゃいますよね。
    ほんとそうだと思います。
    1日でいいから1人で面倒見てもらいたいです。
    そしてイライラ一度もしなかったのか聞いてみたいです。゚(゚^o^゚)゚。

    • 8月10日
ゆりな

言ったこと普通にありますよ!
うるさいもんは、うるさいし
仕方ないかと、、、
うるさいって言うのと虐待するとかってのは
また別な話ですしね(^_^;)
ていうか旦那さん、子供が泣いてても
起きもしなければ手伝いも
しないくせに口だけは達者
なんですね(^ω^)自分の旦那だった
ぶっ飛ばしてるレベルです(笑)
「今、なんつった?」って
言われたら、「うるさいって言ったけど?てか、今まで一度も起きて手伝ったこと
ないくせに急になに?」って
言ってやればいいんですよ!

あと、旦那に1日子供預けて
夜中の授乳とかも
ぜーんぶ、させてみて下さい(^ω^)
大変さ分かると思いますよ。

  • あーる*。

    あーる*。

    ほんと口だけは達者ですw
    急に何って話ですよね。
    全部やってみてほしいです。
    虐待って、毎日一生懸命家事育児して、一番に起きて一番最後に寝てるのに。
    頭にきますよね。゚(゚^o^゚)゚。

    • 8月10日
初ママ*\(^o^)/*

自分起きもしないのに、人様の旦那様ですが正直かなりイラっとしましたね‼️
助けるはずの旦那が追い込んでどうするんでしょうか( *`ω´)

1日丸投げしましょう。
それでも文句垂れるなら実家に帰りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))
わたしなら1発殴りますね。

  • あーる*。

    あーる*。

    子供に何かあるとすぐに「なんでこうしなかったんだ」と責められます。゚(゚^o^゚)゚。
    1日丸投げしたら「子供が可哀想。母親のくせによくそんなこと出来るよね」っと絶対言われると思いますm(__)m
    付き合い長いのでこうしたらなんて言われるとか全部わかってしまうんです、、(´°_°`)
    殴ってやりたいです。
    とゆうか家出てやろうかと思いましたが、子供寝たばかりで義母と義姉が泊まりに来てるので出来ませんでした(;_;)
    でも一生忘れません。

    • 8月10日
  • 初ママ*\(^o^)/*

    初ママ*\(^o^)/*

    酷すぎますね( *`ω´)
    私なら準備して昼間にでも実家に帰ります❗️

    • 8月11日
  • あーる*。

    あーる*。

    今度何か許せないこと言われたらほんとに帰ってやろうと思います。゚(゚^o^゚)゚。

    • 8月11日
りあ

旦那さんひどいです。
私も「うるさい!いい加減泣き止んでよ!」って言っちゃう時あります。
育児って本当に大変だし、普通だと思います!

  • あーる*。

    あーる*。

    酷いですよね、、。
    一生懸命やってるつもりでしたが彼には虐待する母親にみえたみたいです。
    悲しいですよね。
    子供が私のお腹に来てくれたこと以外旦那と結婚した意味ありませんね。

    • 8月10日
あやかまま

私も、4ヶ月になった子供を育ててます。うるさいと言ったこともありますよ。でも、時々言ってることわかってるの?と思うときがあり、このままじゃダメになると思い通う予定の子育て支援や違う保育園の子育て支援などに通い発散しています。

  • あーる*。

    あーる*。

    私もわかってる?って思いました。
    今日も旦那とそんな話してる時、グズグズしてたのにピタッと止まってこっちをじーっと見てました。
    子供の前でけんかはしちゃダメですね(;_;)

    • 8月10日
  • あやかまま

    あやかまま

    そうですよ。やはりありますか?昔、結婚する前とかの話ですが誰から言われたか忘れましたが、赤ちゃんは言葉にできないけどお母さんの気持ちや言葉は伝わってるので、まだ小さいからわからないだろう?と言う考え方はやめたがいい。お母さんが泣いてるのも、怒ってるのも、笑ってるのも全部伝わってると言われたことがあります。そのせいか、最近は起こったり、イライラしてると、じーっと私の顔をみたり、私が笑うと子供も笑ってるようなそんな姿がおおくなった気がします。なので、いっばいいっぱいになったら、息抜きしてください。私なんて息抜きしすぎですけどね♪

    • 8月11日
  • あーる*。

    あーる*。

    あやかままさん
    あります(;_;)
    そうですよね。お母さんの気持ちにはすごく敏感かもしれませんね(><)
    子供の為にも穏やかに過ごさないとですね。
    ありがとうございます(;_;)

    • 8月11日
オタママ

うるさいって普通に言ってます。旦那は夜中全然起きないし、グズグズだと疲れも睡眠不足もストレスもたまります!
旦那さん、四六時中子どもみてないからそんなこと言えるんですよー
私も旦那に「赤ちゃんは泣くのが仕事なのに、なんでうるさいっていうの?」みたいなこと言われて「いやいや、うるさいでしょ?聞いてて」と、ギャーギャー泣くのをあやさず二人で聞きました。「確かにこれはうるさい」と納得し、たまーに夜中気づくとあやしたりミルク作ったりしてくれるようになりました。

旦那さんにどれだけ育児が大変か知ってもらったほうがいいのでは?理想だけで育児ができるかー!って。

  • あーる*。

    あーる*。

    ほんと理想ばかり高いです。
    ママはマリア様か何かだと思ってるみたいで。
    夜中一度でいいから起きて代わってみてほしいです。
    休みの日だってちょっと寝るはってお昼寝3時間くらいします。
    一時間でいいから私に子供の面倒みなくていい睡眠時間ほしいです。
    休みの日もずーっと私がほぼ見てますし、休みの日は寝たいらしいです。

    • 8月10日
まなぽむ

威張ることじゃないですが、
まだ、5ヶ月の子供相手に
怒鳴ったりしちゃいます(;_;)
泣いてる=意思表示なのに…
旦那様ちょっと失礼ですよね( ; ; )
多分、うるさい程度なら誰しも
あるのに…(⌒-⌒; )

  • あーる*。

    あーる*。

    やはりみんな言ってしまう事はあるんでしょうか(;_;)
    言った後が罪悪感でいっぱいですけどね、、。
    泣くことでしか意思表示できないのに。
    でも旦那の虐待発言にはほんとにショックでした。

    • 8月10日
ほっちゃん

私もたまにうるさい!って言っちゃいますよ!自分の子供は大切だけど、育児で疲れてたらそんくらいのことありますよね。旦那さん全くわかってない!夜泣きしても奥さんに任せっきりで寝てるくせにとやかく言える立場じゃないでしょ!って正直思います!しかも虐待してそうなんて最低!
気持ちがすごいわかるからなんかすごい腹立ちました!

  • あーる*。

    あーる*。

    最低ですよね。
    ありがとうございます(;_;)
    ほんと、毎日子供優先してるのに虐待とか言われると意味わかんないし悲しいです。
    そんなこと絶対しないのに。

    • 8月11日
ジュリア

私けっこう言ってます( ̄◇ ̄;)
ダメだとわかってますがイライラしてしまいます。。
でも、あとで考えると自分の思うようにいかないから子供にあたってもなぁって、、

  • ジュリア

    ジュリア

    あと、失礼ですが口先だけで何もしない人に言われたくないですよね。
    私ならガチでキレて主人に言います。
    偉そうに言うなら自分でしてみろと。
    子育てがどれほど大変か知りもしないで言うなと。
    ちょっと面倒見て可愛いだけじゃないんやぞって言ったことあります。

    • 8月10日
  • あーる*。

    あーる*。

    ほんとそうですよね。
    ちょっと見て可愛いなのに虐待とか酷いですよね。
    全部子供優先にしてきてるのに。

    • 8月11日
ちゅん

なんかそうやって言われたら

虐待しそうとか言われたら


はいって子供手渡しそうです。


私に任せてたら虐待しそうなんでしょ?
じゃああんたやってみなよ、って言ってしまいそうです。

協力しないくせにどの口が言うか。

ママだって人間ですもん、完璧じゃないですよ。調子もあるし!

  • あーる*。

    あーる*。

    ほんと1時間みてるのもなかなかできないくせにどの口が言ってるんでしょうねm(__)m
    ママは完璧じゃないですよね。
    理想の母親像が高すぎですよね(´°_°`)

    • 8月11日
そらりこmama♡

はーありえないですね😡💥
赤ちゃんはまだ泣くしかできないから
何しても泣き止まないとか
いっぱいあると思います。
それを1度も感情的にならないで
いられる人なんているんでしょうか???

それでつい出てしまった言葉を、
協力もしてくれない人に
あーだこーだ言われたくないですよね。

Lさんだってストレスたまるでしょうし、
こっちは機械じゃなくて人間なんだから
多少イライラしてしまうこともあるのに。。

1度寝かしつけの時に
つきあってもらってはいかがでしょう?
こんなに大変なんだよって 経験しないと
わかんないと思いますそういう人は。

  • あーる*。

    あーる*。

    この先1歳くらいになったらもっと感情的になってしまうことあると思うんです。
    その度に手上げてないでしょうね?と言われるんでしょうかね。゚(゚^o^゚)゚。
    ほんと1日グズグズ相手しても一度もイライラしないのか試して欲しいですね。

    最近の寝かしつけは授乳→寝落ち。
    それで置いて起きたら添い寝→寝る→ベビーベッドに移動って感じなんですが、里帰り後は旦那が寝かしつけできなかったので(とゆうか寝かしつけて任せてお風呂入ってたら出てからもずーっとギャン泣きだったので子供可哀想でさせなくなりました(;_;))いまはさせてません。゚(゚^o^゚)゚。
    添い寝もただ横に寝かせてるとクズるので、足とか手とか触ってぐずらないように眠りに導入するというかww
    旦那にはできないと思います。゚(゚^o^゚)゚
    ただ抱っこしてれば、ただ添い寝してれば寝るって思ってるんですよね。
    子供の気持ちに寄り添わないと子供もうまく眠れないと思うんですけどね 。
    休日だけでもいいからもっと面倒みて大変さ知ってもらいたいですね。

    • 8月11日
れーな義❤( *´艸`)

子育ては、夫婦の役目です。
役目ではなく、責任と協力です。
私も、言ってしまいますよ😢
旦那に『怒っても仕方がないから、言い方に気を付けてみよ😃』っと、話をされました。

旦那様も口では簡単に育児が出来ます。でも実行してから同じように言えるかを確かめたい(笑)

Lさん☺
気にせず☺延び延び育児をしていきましょ☺💓

  • あーる*。

    あーる*。

    そうですよね。
    夫婦で育てなきゃいけないのに、8割型子育ては妻の役目になってしまってます。

    それです!w
    口で簡単に育児してますw
    うんち替えたことないんですよ。
    うまくできるかわからないからって。
    私だって初めてうんち替えた時はうまく出来るかわからなかったけど、私がやらなきゃいけないし誰がこの子のうんち替えるの?って思って初めてうんちかえれたんです。
    まずそんなことも出来ないくせにむかつきますよね。

    ありがとうございます(;_;)

    • 8月11日
気まぐれまりにゃん

毎日の育児お疲れ様です。
人様の旦那様に申し訳ないのですが、「うるさいな」と言ってしまっただけで虐待だなんてありえないと感じてしまいました。
そのくらい母親なら誰でも多かれ少なかれ言ったことがあるはずだと思いますよ。
本当に、夜中手伝いもしないくせによく言うよ。手伝いしないから育児の大変さがわからないのでしょう。
旦那様の休みの日に一日旦那様一人で育児と家事すべてやってもらいましょう(笑)

  • あーる*。

    あーる*。

    誰だって感じてしまいますよね。
    今までもうるさいなーと思ってしまったことありますが、口には出したことなかったんです。
    1度だけ出てしまいました。(;_;)
    夜中一度も起きたことないくせに言われたくないですよね。
    睡眠不足はほんときついですもんね。
    ほんとぜーんぶやってもらいたいです。゚(゚^o^゚)゚。

    • 8月11日
  • 気まぐれまりにゃん

    気まぐれまりにゃん


    本当に、何が一番辛いって睡眠不足ですよね。
    子供のことだけなら旦那の出掛けるのなんて無視して寝てられるけどそうもいかないし、泣いてても夜中旦那は起きないし、それで少し思ったことをとっさに言ってしまったら虐待だなんて母親は聖母マリアさまかって感じになりますよね(笑)

    • 8月12日
  • あーる*。

    あーる*。

    それですね(><)
    子供のことだけやればいいならまだ全然楽ですが、そこで家事もとなると睡眠不足だとほんときついですm(__)m
    母親に夢見すぎですね(><)

    • 8月12日
  • 気まぐれまりにゃん

    気まぐれまりにゃん


    旦那様のお母様がよっぽど素晴らしく、何でも完璧にされる方なのでしょう(笑)

    • 8月12日
みゆマミーず

いやいや言いたくなるでしょ

旦那は少ししかいないから😅

わからないのです。大変さが、

  • あーる*。

    あーる*。

    ただ仕事してた方がどれだけ楽か。
    帰ってきてからパチンコとか趣味とか遊びにもいきますよ。
    お小遣いもあるし、いいですよね。
    1人になる時間たくさんあって羨ましいですよね。゚(゚^o^゚)゚。
    子供と少ししかいなかったら可愛い時だけしかみなくてすみますもんねm(__)m

    • 8月11日
  • みゆマミーず

    みゆマミーず


    まさに‼

    都合いいときだけ、今日なんて、義理母の家にいった分は家族サービスて言われ❗❓❔腹立ちますわ。💢💢💨

    • 8月11日
ひなちゃん

私も言いたくないと思っているのに、何しても泣きやまなくてイライラしたときに、言ってしまいます。
うるさいと言ってしまったこと、後悔して、反省しますよね?
なのに、失礼ですが、旦那様の言葉はさらに傷つきますね…
私は3ヶ月の頃に、1日旦那に預けました。
「私、このままだとこの子殺すかも」と、ちょっとしんどくなっていて、旦那にポロっと言ったら、たまには出かけておいでって(^_^)

私のように言うと悪く言われそうですよね。
なので、美容院…とかで、半日〜1日預けてみてはいかがですか?

  • あーる*。

    あーる*。

    後悔しました。
    泣いて訴えるしかできないのにごめんねって思いました。
    ほんとに傷つきました。
    昨日ずっとフルシカトして、朝もほとんど話さず、帰ってきてからもほとんど話さなかったらお散歩に誘われて行ったんですが、帰ってきてから先程昨日の話に触れられて、「ごめん」て言われたんですが、「虐待すると思ってんの?って聞かれて「うん」とは言ってない!」とずっと言ってました。
    けど絶対言ったんです。
    言われなかったら泣きもしないし傷つきませんから。
    「こっちは謝ってんのに。ずっとそんなんなら家帰ってきてもつまんねーから明日職場泊まるわ」と言われました。
    ムカつくのでフルシカトしてお風呂入ってきたら寝てました。゚(゚^o^゚)゚。
    なんなんですかね。
    ほんとムカつく。

    羨ましいです。
    心配で旦那に預けられません(;_;)
    半日でもいいから旦那に見ててもらいたい(;_;)
    てか旦那うんちすら替えれないのに無理ですね、、ww

    • 8月11日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    めっちゃ旦那さんにむかつきましたー!
    私たちも母親になってまだ日が浅く、日々不安になりながら、育児がんばってるのに。゚(゚´Д`゚)゚。
    うんち変えられないなんて、父親失格ですね。
    私は3ヶ月はじめにパパ見知りしてくれて、大変でしたが、私がお風呂の間30分くらいずーっと娘が泣いてくれて、旦那もイライラする経験してくれたからそういうこと言わないのかなぁと思いました。
    最近は旦那にイライラすると、娘に刷り込むようにブツブツつぶやいてます(笑)
    この間、娘が旦那見ながら適当に言ってたのが「汚い、あっちいって」(こんなふうに聞こえただけですけど)って(笑)
    こうやって、だんだんと子どもと連結して、旦那の肩身狭くしようと企んでいます(*´∇`*)
    これは悪い例なので、お気をつけて。

    • 8月11日
  • あーる*。

    あーる*。

    ほんとですよね。
    今度うんちしてたら替えてもらいます!
    いま旦那が帰ってくるとニコニコしてすごく嬉しそうなんで、段々マザコンになってくれないかなって思ってるところです。゚(゚^o^゚)゚。
    私もすり込んでみようかなww

    • 8月12日
rabinyan

めっちゃゆいますよ\( ¨̮ )/笑
冗談まじりの時もありますし、1日泣き通しでイライラしちゃったときとか...(><)
私もゆっても仕方の無いことだとは分かってるんですけどね。

それより旦那さんないですね。
私おなじことゆわれたら、「行動してから文句ゆうてくれん?」てゆうちゃいますね(笑)
口だけなんか子供でも出せますもん(笑)
する気ないんなら黙っとけって話ですよ\( ˙▿︎˙ )/

こんなこと言ったら、心の広い人に虐待ですよとかゆわれるかもですが、軽く手も出しちゃったりもあります(´・・`)
が、やっぱ手を出しちゃうとものすごく後悔しちゃうので、手出しちゃうよりかは言葉にでも出した方がいいかなと思います(^^)

  • あーる*。

    あーる*。

    一度預けてイライラ一度もしなかったのか聞いてみたいです。

    口だけ育児に参加されてもですよね。
    そうですね(><)
    手が出るより口で言葉にした方がいいですよね(;_;)

    • 8月11日
りーたん✿*:・゚

寝てくれなくて本当に疲れてる時に、私も言ったことあります。
後で何度も謝りました。愛しい存在なのに、眠くてイラッとしてしまいました…。
誰にだってあると思います。

旦那さんは朝から晩までずーっと子供のお世話をする大変さをしらないくせに、その部分だけ切り取って否定するなんて最低です。
その一言で虐待なんて、被害妄想がひどすぎます。

旦那さんも1日面倒をみて、大変さをしればいいのに。

  • あーる*。

    あーる*。

    やはり眠いとイライラしてしまいますよね。
    なるべく昼間寝れる時は一緒に寝てはいるんですが、家事など寝てる間にやらなきゃと思うとなかなか。゚(゚^o^゚)゚。

    仕事してると1日つきっきりの大変さ知りませんもんね。
    特に睡眠時間削って夜中の育児はきついですよね。。゚(゚^o^゚)゚。

    • 8月11日
ちび

うるさいって言っちゃいますよねー(>_<)
うちは娘が奇声あげて遊んでると、旦那がうるさいぞーって冗談めかして言ってます(笑)

ずっと1人頑張って訳も分からず子育てする苦労味わってみろって思います!
母親だって人間だし、完璧にできるわけじゃないし感情的にだってなりますよ(>_<)

それにしても虐待しそうだなんてふざけんなですよね!
イライラしちゃうことなんて普通だし、それで虐待疑い…
旦那さん何考えてるんでしょうね(>_<)

  • あーる*。

    あーる*。

    なんでグズグズしてるのかなー?って何でかわかるときとわからないときありますもんね。
    イライラしてしまいますよね。
    みんなうるさいって言ってしまったことあるみたいで、自分だけじゃなかったんだと思いました。(><)

    ほんと何なんでしょうね。
    昨日の事も「虐待すると思ってんの?って言われて俺、うんっていってねーから」とか言ってました。
    言われてないことに傷ついて泣いたりしないんですけどね。゚(゚^o^゚)゚。

    • 8月11日
よーこりん☆

え。言っちゃう!
それで虐待なんて。。。

だったら起きて代わりにミルクでもあげてよって感じですよね。

毎日、何度もギャーと付き合ってるのよこっちは!

旦那さんが休みの時に4時間預けて美容院とか、お出かけしちゃいましょ!
ギャーを1人で体験させて、辛さを感じてもらいましょ(*^^*)

  • あーる*。

    あーる*。

    美容室そろそろ行きたいなーって思ってました(><)
    1人っきりでギャー対応できるのかな?w
    今まで1人で見たことないから絶対パニックですよね。
    子供ずっとギャン泣きだったら可哀想ですね。゚(゚^o^゚)゚。
    てゆうかうちの旦那の場合ずっとギャン泣きされてたら「帰ってくんのおせーんだよ!」って逆ギレされそうですww。゚(゚^o^゚)゚。

    • 8月11日
あみ0118

うるさい!ってめっちゃありますよ。
むしろ思わないのはずっと関わっていないからやん!と私は旦那にきれます。

1歳なんて一番イライラしちゃいます。
私も、あっいけないなと悩んだ時がありました。
当たりたくなる時は、旦那、実家、友達にみさせて別室でクールダウンする時もあります。

だからLさん、大丈夫です(^.^)
皆んな同じです\(^o^)/

  • あーる*。

    あーる*。

    ずっと関わってないからうるさいって言われて可哀想って思うんでしょうかね、、(><)
    てゆうか対して子育て参加してないくせに毎日必死に子育てしてる母親に口出ししないでほしいですよね。
    1歳になるともっとですよね(;_;)
    子供が成長してる証ですが、こっちも人間ですもんね、、。
    イライラしてしまうと思います。
    イラついた時の何か対処法みつけようと思います(><)

    • 8月11日
くみ

完璧な母親は無理だと思います。
私なんて子供もギャーギャー泣いてたら疲れも溜まってたらうるさいって言ってしまいますよ。
旦那さんは理想の母親を夢見てるのかな?
旦那さんが子供と朝から晩まで一緒に子供といたらLさんの気持ち分かると思いますよ。

  • あーる*。

    あーる*。

    理想の母親像が多分あります。゚(゚^o^゚)゚。
    そんなのテレビや架空の話じゃないのと思いますが。w
    1日旦那に預けてみたいです。

    • 8月11日
ぴー

失礼ですが…大変な旦那さんですね!腹立ちました!!
うるさいと思ってしまうこと、連日の疲れでイライラしてしまうこと、ありますよ。特に旦那がそばにいるのに、何もしないときは余計にイライラしてしまいます。

旦那さんこそ、自分の遊びたいときだけ遊んで、あとは面倒見ないなんて、ネグレクトみたいなものだよ!って言ってやりたい気持ちになりました!

授乳以外でいいから、全部1日やってみろ!!って感じですね!

  • あーる*。

    あーる*。

    わかります!
    近くにいるのになんもしないとほんとむかつきますよね。
    携帯でゲームしながらあやしたりとか、昼間関われないんだからもっと遊んであげてよって思います。
    抱っこしたかと思ったらすぐ抱っこかわってって渡してくるし。
    ほんと!ネグレクトみたいなものですね!
    ほんとやってもらいたいです。゚(゚^o^゚)゚。

    • 8月11日
まみ

ありますありますー!
寝てくれないとき、私も何度か言っちゃったことありますよー。
旦那さん、ほんと腹立ちますね。

スマホしながら相手したり子どもに何かあると私のせいにしてくるところ、うちの旦那に似てます(笑)

私ならそんなこと言われたら…旦那が丸一日子どもの面倒見ないといけない状況を作るかな。。
仮病つかって「起きてられないから全部やって!」って丸投げする!笑
夜中寝てくれない辛さ味わわせてやりましょー¤\( `⌂´ )/¤

  • あーる*。

    あーる*。

    うちもスマホでゲームしながらあやしてます。
    晩御飯交換で食べてるんですが、私が食べる時旦那が見てるからって渡したらなんかグズグズしててなんでだろーって見たら携帯片手にハイローチェアに座らせてお腹ポンポンしながらゲームやってたんです。
    あまりに可哀想だったんでさっさとかきこんで子供抱っこしました。
    子供のこと可愛い可愛い言うくせに自分優先なんですよね。
    お腹いっぱいだからまだ抱っこできないとか。
    意味わかんないし。
    それで何かあると私のせいとかないですよね。
    それいいですね。゚(゚^o^゚)゚。
    今度やってみようかなw
    ほんとに私が熱出したりしてどうにもならないときどーするんでしょうね。゚(゚^o^゚)゚。

    • 8月11日
あなぐま

育児たいへんですよね😂
たしかにパパはお仕事してお金稼いできてくれてるので、平日は寝てもらうとして。。
せめてお休みの前の日だけでも、夜中お手伝いしてくれるといいですね。
うちはそうしてもらっています。
週1回でも、夜中の授乳が1回でもスルーできて寝れると思うと、ちょっとは気持ち的に楽になりますよ。
少しは理解してもらえるといいですね😣

  • あーる*。

    あーる*。

    やっとの休みだーみたいな感じで休みの日は特に何もせず寝っ転がりたいとかいって寝てます。゚(゚^o^゚)゚。
    だから出かけない日の休みは最悪です。
    目障りだし、仕事いっててもらった方がいいです。
    出かけるときも私の用意が遅いとかいってイライラされるし。
    子供の面倒みながらだもん仕方ないじゃないですか。
    なかなか性格的に理解してもらえなそうです。゚(゚^o^゚)゚。

    • 8月11日
たかこた

うん、ありますよ。私は次男が一歳半くらいの夜泣きのときに、「あーもー!うるさい!!」って毎晩のように言ってました。抱っこしても暴れて反り返るし、横にしても暴れるし、毎晩毎晩、1時間2時間おきに泣いて起きて、どんなにあやしても最低1時間は泣いてて。「うるさいうるさいうるさい!!」って言ってました。笑 仕事も8時から5時半までしてて、通勤に片道50分はかかるから、朝早く起きなきゃだし、もう限界でしたね。
虐待なんかしないし。逆に言えば、虐待したくないから、言葉に出して気持ちを落ち着かせようとしてるんだし。

私は仕事より育児のほうが大変だと思っています。独身の頃はバリバリ仕事して、旦那より稼いでました。育休中にビッチリ育児してみて、あぁ、仕事のほうが楽だなとすごく思いました。なので、仕事してるからと威張っている旦那さんは、考えが間違ってるんじゃないかと思います。

  • あーる*。

    あーる*。

    それは大変でしたね(;_;)
    ほんと、仕事してたほうが楽でした。
    仕事して疲れてるって、私はじゃあなんだ?って感じです。
    お小遣いもあるし、遊びにも行けるし、1人の時間あるし、羨ましいかぎりです。゚(゚^o^゚)゚。
    夏のボーナスまだなんですが、でるって聞いて「そうなんだーよかったね」っていったら「うん、半分位は俺もらうけどね」って言われて謎でした。゚(゚^o^゚)゚。
    ほんっっっとに独身気分抜けないみたいですね。゚(゚^o^゚)゚。

    • 8月11日
まぁと

わかりますっ。
あーーーってなります。
イライラする時もありますよ。
( ; ; )でもママリで 子供にはイライラなんて一回もしたこと無いとか多いので 何だか自分は ダメな母親なのかな?と思ったりします。
もちろん、子供の寝顔や笑顔みたら ごめんねー。ってなりますし、子供は何があっても必ず守ります。(*^^*)

きっと父親には わからない気持ちです!!四六時中一緒に居てくれたら 少しはこの気持ちも わかってくれるかと思います。

たかが、1日の数時間で何も言わないで欲しいです( ̄▽ ̄)笑
毎日があっとゆーまに終わっていきますが、毎日必死ですもん。

  • あーる*。

    あーる*。

    え!ほんとにそんな人いるんですか?
    神ですね!私も言った後にごめんねってなりました。

    母親にしかわからないですよね。
    てか対してやりもしないくせにほんとに口出ししてきてうるさいですよね。

    わかります!
    ほんと1日があっという間に終わります((((;゜Д゜)))

    • 8月11日
マーミ

Lさんの気持ち、凄くわかります!!旦那さんヒドイです!!
家は旦那の帰宅が遅いので、ほぼ一人で育児してて会話も成り立つ訳じゃないから更にストレス溜まるし睡眠不足で昼間ミルク飲ませてる途中に居眠りして哺乳瓶落としたり、吐き戻しで大惨事になってシャワー、洗濯したり、ウンチやミルクの量を記録したり…毎日毎日必死に子育てしてるのに、夜中のミルク頼めば『俺は仕事してる!遊んでる訳じゃない!』って言われたり。
数ヵ月は我が子を可愛いと思えませんでした。
夫婦間も些細な事でケンカ。
勿論、うるさいなぁ…って思う事もありました!
精神的に参って泣いたりしてた時期もありました。
『虐待しないでよ?』って言われ、したら保健所?に電話するから!!とも言われました。
頑張っている事を少しでも旦那がわかって優しい言葉を貰えてたら少しは変わってたと思います!

母親でも一人の人間です!イライラだってします!!二人の子供なので二人で協力して旦那さんが 少しでもLさんの気持ちや大変さをわかってくれると良いですね(*´-`)

  • あーる*。

    あーる*。

    ほぼ1人で育児はきついですね(;_;)
    わかります!
    私も子供に授乳してそのまま寝てしまい抱っこしてる腕の力抜けてかくんてなってしまったこと何回もあります(;_;)
    毎日があっという間に終わりますよね。
    保健所に電話!ありえないですね!
    なんだと思ってるんですかね?
    なんで男の人ってそうゆうこと簡単に言えるんでしょう。
    頭にきますよね。
    段々旦那に対する愛情薄れてきます。
    ありがとうございます(;_;)

    • 8月11日
  • マーミ

    マーミ

    1日一人で育児してみて大変さをわかって欲しいです!!
    二時間二人で過ごしただけでもブツブツ言いますよ…
    芸能人とかのイクメンパパとかを聞いたりすると心底羨ましく思います!
    少し何か育児をしただけでも、パパが毎朝オムツ綺麗にしてたんだよ~!とかって少しやっただけなのに子供に言ってたりすると、ハァ~!!?って怒れてきます(笑)
    本当、愛情なんて無いです。
    ストレス溜まってる時に賞味期限切れのがあれば、コッソリ旦那の分にしたり鬱憤晴らしてます(笑)
    たまには赤ちゃんとゴロゴロして過ごすのも良いですよ♪

    • 8月12日
ままちゃん

人様のご主人ですがありえないですね。夜中に起きて授乳何度もするのがどれだけ大変かわかってないですね。そんなこと言う前に自分が一晩でも見てみろ!ってなりますね。

  • あーる*。

    あーる*。

    睡眠不足ほんとにきついですもんね。(;_;)
    昼間に一緒に寝てはいるんですが、、。
    やはり家事をやらなきゃと思うとなかなか寝てられないですし、連続して寝ないと疲れって取れないですもんね(;_;)

    • 8月11日
so-chanママ

私の息子今一才半なんですけど、退院して帰ってきてから半年全く寝てくれず朝から夜中丸1日抱っこでした。下ろすと泣く、抱っこだと何時間も寝る子でした。365日24時間起きてられないので私の両親と私と3人で3時間交代で変わってくれてました。旦那はそんな大変さ知らないし今ひとりで1日見てって言っても絶対できません。どこに何があって何をしたらいいかわからないみたいです。朝から夜遅くまで働いて休みも月1とかだから子どもとまともに関われないんです。
ほんとにこっちが寝れないとかにいびきかいて寝られると腹立ちますよね!ほんとそうです!協力しないくせに口出すな!って感じですよね。ほんとにLさんの大変さ痛いほどわかります。うちの子は半年過ぎてから寝なかったのが嘘のように寝るようになりましたよ。今はほんとに辛いと思いますけどいつか絶対寝てくれるようになるので頑張ってください。
そしていつか手を出してしまったときには叩いてしまった自分も同じように痛いんだから子どもにさっきは叩いてごめんねと言って抱き締めてあげてください

  • あーる*。

    あーる*。

    それはそれは大変でしたね(;_;)
    旦那様もお仕事大変ですね(;_;)
    いびきかかれると、連続して寝れていいなあって思いますよね。
    なるべくイライラしないように発散させながら育児していきたいと思いますが、もしそうしてしまったときはそうします(;_;)

    • 8月11日
ぴぴぴ

出産もまだなのについコメントをしてしまいました>_<
旦那様のその発言…とっても悲しい気持ちになりますね…。
Lさんの日頃とか今までを見てたら
どういう方かわかってるはずなのに…

私は前職が保育で子どもに全然怒っちゃってました>_<でもそれだけではなく、その後その子になぜ怒ったのか伝えるように、理解しあえるようにしてました。あと、私も怒ってごめんねと。
赤ちゃんにはそれは難しいと思うので、いつもより抱きしめてあげたり声をかけてあげるので充分じゃないでしょうか>_<?
完璧なんて、理想通りなんてできる人いませんよね(^_^;)

旦那様にはもう少し育児を理解してもらいたいですね(´・_・`)
直接だと難しかったら、手紙とかで伝えてはいかがでしょう?
怒りっぽいなら第三者を挟んで話してみるとか…(;_;)
とか言いつつ、私なら相手が言い逃れ出来ないくらいに話して、謝るまで逃がしません。笑
長くなってすみませんでした💦

  • あーる*。

    あーる*。

    とても悲しかったです。
    そんなことするようにみえるんだって思いました。

    言っていることがわかるようになってきたら叱ったら何故叱ったのかしっかり伝えようと思います。
    必死すぎて理想通りの育児なんてできません。゚(゚^o^゚)゚。

    第三者もみんな口出しできないので((((;゜Д゜)))
    私が唯一対立できる人間ですww
    変に頭がいいので話してるうちにこっちが悪いみたいになってくるんですよね。゚(゚^o^゚)゚。
    その手には乗らなくなりましたがw
    ありがとうございます(;_;)

    • 8月11日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    違いますよね(^_^;)
    Lさんは日頃ストレスとか吐き出せる場所はありますか(´・_・`)?
    溜め込んでいないか心配です>_<

    そうですよね!
    余裕たっぷりの1人目ママさんいたら
    びっくりしちゃいます(°_°)!

    旦那様…うん(^_^;)困りますね(´・_・`)
    Lさんが唯一なんですね!笑
    これからも一緒に生活、子育てしていくから理解してもらえるといいのですが(;_;)
    何か弱点とかはないんですか??笑

    • 8月11日
  • あーる*。

    あーる*。

    あります(><)!
    大丈夫です。ありがとうございます(><)!
    実母や友達にむかつき過ぎると吐き出しますm(__)m

    みんな1人目は余裕なんてないですもんね(;_;)

    弱点は私と子供ですww
    なので離婚が一番効くと思います。゚(゚^o^゚)゚。
    まだ離婚したいとは思いませんが、旦那に愛情がなくなってしまったら、、、。ですね。
    大切な存在なら無神経な言葉かけるのやめて欲しいですよね。
    私が旦那から離れたら子供も一緒に離れていくのわからないんですかね。

    • 8月12日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    良かった(;_;)♡
    たくさん吐き出していきましょー>_<!

    離婚って最終手段ですもんね(´・_・`)
    愛情がなくなる前になんとか旦那様目覚めてくれるといいのですが…
    ほんとですよ!!
    逆に無神経なこと言ったら旦那様だって
    悲しい気持ちになるくせに!!笑
    自分の発言でLさんがそんな気持ちになってるっていう自覚がないんでしょうかね(;_;)

    • 8月12日
ドラえもんが好き

一度、Lさんと同じ状況にたってもらいましょう。

経験もせずに文句やひどいことを言う人のことは気にしないで大丈夫ですよ。

  • あーる*。

    あーる*。

    立ってもらいたいですね(;_;)
    そうですよね!あまり何か言われても気にしないようにします、、。

    • 8月11日
ドラえもんが好き

あとすみません。付け足しです。

本当に子供のこと大切に思ってないなら、うるさいなんて思いませんよ。

育児が大変だと思うのは、育児に本気で取り組んでるからです。

  • あーる*。

    あーる*。

    あやかさん
    ありがとうございます(;_;)
    その言葉、すごく励ましてもらえました(;_;)(;_;)!

    • 8月11日
かなかな1414

旦那さんちょっとひどいです!!
出産後ってただでさえ人の何気ない言葉で傷つきやすいですよね(o_o)

夜中に起きて授乳するのがどれだけ大変か、やっと寝たと思って布団に置くと起きちゃってまた覚醒しちゃってまた最初から寝かし始めなきゃいけないのがどれだけ大変か、協力してないくせによく虐待しないか?なんて言えますね。がんばってるのに、、、

私もうるさいな〜と言ってしまったことありますよ☺︎子供のことは大好きなのに、不妊治療の末やっと産まれた子なのに、それでもポロっと言ってしまいました。あと、あやしながらトントンする手がイライラして強くなっちゃうこともありました。言ってしまったあと、強くトントンしてしまったあと、すっごく反省したしへこみました。赤ちゃんに謝りました。ごめんね〜って。
それでいいような気がします。
そうゆうときもあるよな〜って思います。
Lさん頑張りすぎないでくださいね☺︎
私も頑張りすぎず育児やっていきます☺︎

  • あーる*。

    あーる*。

    ほんとですよね、、、。
    その一番大変な時期に一度も起きてくれなかったので尚更何言ってんの?って思います。

    トントンの強さ!わかります(><)
    私もありました(;_;)
    お互い手を抜きながら育児していきましょう(;_;)
    ありがとうございます(><)

    • 8月11日
リボン

お気持ち凄く分かります!
私も夜中の授乳、夜中に遊び始めたら、もう良いわ!勝手にして!って言って放置して眠ってしまったり、グズグズにイライラしてしまう事、多々あります!でも、本当に娘が大好きで愛おしいから、無邪気に笑ってる顔見たり、つい大きな声を出してしまって、ママどうしたの?ってキョトンとした顔を見ると本当に、ごめんね!😭と申し訳ない気持ちで、罪悪感でいっぱいになります。
でも、それが普通だと思うんです。まだ言葉も通じない相手を四六時中相手して世話しているんですから、それをまず、代わりに旦那様がやってから言って欲しいですね!是非、旦那様のお仕事の休みの日に半日でもお子さんを見て貰う日を作ってみてください。
私の旦那は夜中は娘が幾ら泣いても気付きませんが、仕事から疲れて帰って来て娘が黄昏泣きで泣いていてあやしていると、イライラしてきてつい手をあげてしまいそうになる。と言っていました。これが普通の人間です。私も、この事を旦那に話しました。
そしたら、休日の空いてる日は半日娘を見てくれる日を作るようにしてくれて私はその間、出来なかった家事や、リフレッシュに1人で出掛けるようにしました。これだけで、旦那は娘と過ごせす時間が増えますし、普段の育児の苦労を理解して貰えます。私は少し離れると本当に疲れがとれ、娘を更に愛おしく思えるようになりました。本当に助かります。
なので、Lさんの旦那様にも是非、お子さんと2人で過ごす時間を作っていただきたいです。
そして、Lさんは十分立派な母親です!そんな事で虐待を疑われては世間の母親は皆、虐待を疑われる事になります。慣れない育児に家事に毎日休みなく頑張っているLさんは仕事だけしている旦那様より何倍も、立派です。
すみません💦旦那様の心無い言葉についムカっと来てしまい長文になってしまいました。

  • あーる*。

    あーる*。

    もういいやって思って放置して寝るといつの間にか寝てたってありますよね(><)w
    最初は、え!1人でも寝れるんだwwって思いました((((;゜Д゜)))w
    1日だけでも1人でみててほしいですね。
    うんち替えれないのでまずはそこからやってもらって預けて見ようかと思います((((;゜Д゜))w
    旦那様が休みの日に半日だけでもみてもらえたらじゅうぶんですよね。
    うちは休みの日1時間とか子供預けて1階で家事してるとまだ?って機嫌悪く来ます。゚(゚^o^゚)゚。
    子供のことは可愛い可愛い言うくせに長時間一緒だと自分の好きなことできないから嫌みたいで。
    なんなんですかね。

    ありがとうございます(;_;)

    • 8月11日
  • リボン

    リボン


    そうなんですよね。
    1人でも寝てる事あります。確かうちの子も付きっきりじゃないと寝なかったのが4ヶ月頃から、寝返りをうち始める頃、同時に横向きになり自然と1人で寝れるようになっていました。
    もう1人でも遊べるし、1人でも寝れるようになったんだ。って思うと自立していく姿が嬉しくもあり、寂しくも感じ、本当に付きっきりでお世話するのもほんの短い期間だけなんだよなぁ~と考えるだけでやっぱり泣きそうになります。まだまだずっと、赤ちゃんのままでいて。と身勝手ですが、思います。(笑)
    旦那様には、こんな気持ちは分からないと思います。誰より赤ちゃんの側で成長を見届けれるのは例外を除いて母親だけです。
    もっと自信を持って胸張って育児しましょう!
    うんち替えから教えて、うんちおむつを交換して貰えるだけでもだいぶ、違ってくると思います。
    始めは旦那もゲーマーなので、自分の時間が無いと嘆いていた事があります。
    でも、可愛がれるんです。
    自分の子供のお世話も習慣にしてしまえば、出来ます。
    たまに、手助けしつつ。
    まずは旦那様にもしっかり、お世話して貰って一緒に育児をしてみると気持ちも改めてくれると、、願います。(>_<)

    Lさんも、育児の合間に
    息抜きをしてくださいね。

    旦那様が無理なら
    民間で一時預かりなんて言うのもあります!産後のママのリフレッシュに利用してください。と産後に案内がありました。
    地域によって異なるかもしれませんが、こう言う制度も活用しましょう!(*^^*)

    • 8月12日
  • あーる*。

    あーる*。

    わかります!
    うちも最近横向きで寝るようになりました。゚(゚^o^゚)゚。w
    寝やすい体制なのかな?
    そうですね。
    付きっきりのお世話の頃なつかしいです。
    当時はほんと大変でしたが。
    赤ちゃんのままでいて!って思いますよね(๑°ㅁ°๑)‼w
    成長楽しみだけどこの頃には2度と戻れないと思うと寂しいですよね(;_;)

    一緒に育児できるようになるといいですね(;_;)
    がんばります。

    そういった制度は利用できなそうです。゚(゚^o^゚)゚。
    他人に預けるとか絶対無理みたいな人なので((((;゜Д゜)))w
    ニュースとかで死亡事故が最近多いので尚更です(;_;)

    • 8月12日
らりるれろぼっと

気持ちわかります!!
うちの旦那も似たようなことがありました。

娘が六ヶ月の頃、急に夜泣きが始まって、一時間おきに泣いて起きるようになったんです。
一時間おきに泣いて、寝かし付けに30分、その繰り返しで、わたしの睡眠時間どこへ?って感じでした。
それが三日間くらい続いてついに、『もう、いい加減にして!』と怒鳴ってしまい..それを普段は娘がどんなにギャン泣きしても起きない旦那が起きて、『そんなに怒るなんてかわいそう、ありえない』の言われました。
わたしだって言いたい訳じゃない。
とっさに口から出てしまったけど、ものすごく後悔してごめんねの気持ちでいっぱいのときにそんなこと言われて、わたしの気持ちのなにがわかるのかってものすごく悔しくって泣いてしまいました。
翌日冷静になったときに旦那にめっちゃ説教してやりました!!笑
それから何も変わってないですが、文句は言われなくなりました(^_^;)
旦那はやらないから、本当のことは分からないんですよね。
一時間でも二時間でも試しにみてもらって息抜きしちゃいましょ!!

うちはそんな娘が今イヤイヤ期まっただ中になり、よくイライラし、言ったことに後悔し、毎日反省しています..
悩んで反省して頑張って、これが母親修行かぁーって感じです。笑
お互い頑張りすぎずに育児していきましょうね(^^)

あさいさん

妊娠,出産,子育て…
昼夜問わずおっぱいオムツ着替え…
寝つきが悪い時なんか抱っこ紐で抱っこしたままソファで寝ちゃったこともありました。
生後4カ月って首が座って寝返りなんかも始めて
おっぱいちょーだいの声も大きくなったり…
いま考えてもすごく自分頑張ってたな!って思います。
Lさんはいまその時期なんですね…
暑いのにご苦労様です(>_<)
私なら旦那さんにうるさいって言います。
別に子どもが可愛くなくてうるさいって言ってるわけじゃないし
隣で寝てるオメーはなんだよ!それがイライラすんだよ!
ってキレたくなります。
Lさんは駅の近くに住んでたりしてますか?
私は嫌なことあるとプチ家出して子どもと旅に出たり駅前のホテルに泊まって家事丸投げしてました!
気分転換にもなって子どもと2人きりのーんびり過ごしてました!
その家出の為に家計をやりくりしてたり…笑
Lさんは別に悪くないと思います!
かと言って旦那さんも悪くはないと思いますが,もう少し気持ち考えてよっ!て思いますね(>_<)
答えになっていませんが,もし良かったらプチ家出,参考までに…
旦那さんも寂しくて効果有りかと思いますよ!

ママりん

こんばんは、私は赤ちゃんのときに泣いていたらお父さんに真剣に「うるっさいなー…💢」と言われた記憶が消えません。
何歳かは覚えてませんが、なぜか言い方もハッキリ覚えてます。
そして、お父さんに抱っこされた瞬間ギャン泣きしていたそうで、お母さんだとすぐ泣き止む赤ちゃんだったそうです。
これはさすがに記憶ありませんが😅
よっぽどお父さんが怖かったのかなーって思います。
いまは両親と関係良好です。
私みたいなタイプは稀だと思うので、大丈夫だと思います!育児大変そうですし私も言っちゃいそうで笑

♡ぷりん♡

私も言ったことありますよ。

睡眠は人間の三大欲求です。
その時間帯に、子供が泣くたびに体を起こして授乳する、本当に大変です。
うちの息子は10ヶ月ですが、まだ3回ほど起きますし、多い時は5回。
慣れとはこわいもので、今ではなんとも思わなくなりましたが、まだ月齢が浅い頃は私も辛かったのを覚えています。

そうやって日々子供と向き合っているのに、その大変さをくみ取ることが出来ず、旦那様の心ない言葉はなんと悲しいものでしょう。
Lさんのお気持ちお察しします。
旦那様は一体何を見てこられたのでしょう。
ですが、やはり男性に対してはそういった部分は多少諦めが必要かもしれません。
どんなイクメンであっても母親と同じような意識の方はおられないような気がします。
それは男性であるがゆえ仕方ないのかもしれません。

もう少し大きくなった時に、子供に感情的な言葉を発してしまった時は、必ず後から理由を話し謝るといったフォローは必要ですが、生後4ヶ月でボソッと言われた程度ですので、あまりご自分を責めないでください。
大半の母親が経験済みかと思います。

今はまだお子さんの意思はあまり感じられないでしょうが、もう少し大きくなると意思表示ができるようになり、常にそばで愛し接してくれている母親が大好きだと表してくれますよ。
旦那がそばにいても、私の姿が見えないと探しに来ますし、自分に向けられる笑顔は別格です。

大丈夫です、育児は瞬間ではなく継続して行われることなのですから、日々の積み重ねでお子さんはLさんの愛情を感じてくれているはずです。

自分の前を素通りして、母親に抱きつきにいく我が子を見たら、虐待しているのでは?というあまりに浅はかなお考えは消えるのではないでしょうか。
その時ざぁまぁみろですね♡

あーちゃん(*^^*)

私がもしそんなことを言われたら
だったらお前が全部やれよってキレます(笑)

自分の思い通りにならないことなんて
わかってはいるけどイライラして
うるさいってボソッと言ってしまうことがあります(・ω・`)
言った後に後悔することもありますが
母親だって人間なんですからイライラしたり
うるさいって言ってしまっても
しょうがないと思います(*_*)