※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の歯医者について、20wで痛みや違和感はないが定期検診の手紙が来た。市外の歯科に行っても妊婦さんを診てもらえるか不安。念のため行った経験がある方いますか?

妊娠中の歯医者について
初めての妊娠で今20wです。
特に今のところ歯が痛いとか違和感ある…といったトラブルは無いのですがそれでも歯医者に行った方がよろしいでしょうか?
今まで通ってた歯医者さんからそろそろ定期検診の時期ですというお手紙も来たし見てもらいたいなあとは思っているのですがそこの歯科は市外だしそもそも妊婦さん見てもらえるのか分からないし…
違和感ないけど念の為行った方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

逆に妊婦は虫歯になると胎児に良くないので早めに治療してね。
妊娠中は歯がボロボロになったりする人もいるから健診受けてね。
なので行った方がいいと思いますよ?

はじめてのママリ🔰

私も市外の歯科に定期的に健診行ってます。
妊婦の時は、予約の時に妊娠してますっていいましたよー!母子手帳にもかいてもらうところがありました!

虫歯なくても歯周病とかもなりやすいし、それが原因で早産とか赤ちゃんに悪い影響になることもあるって聞きましたよ!
赤ちゃんのためにも行った方がいいと思います😊

abi🐈

私は虫歯知らずでしたが、妊娠中の検診で虫歯が見つかりました😭

麻酔も使って出産前に治してもらいました💖🦷

自覚症状も全くなかったので行ってよかったです!!

ayuuu

歯科衛生士として勤務しています。
口腔内は本人が違和感がなくても虫歯や歯周病が進んでる場合があったり、特に妊娠中は妊娠性歯周病というものがあるくらいホルモンバランスから歯周病になりやすい口腔環境であったりするので、行ける状況にあるなら行ったほうがいいんじゃないですかね?
あと、歯科医院は妊婦だから診察できませんということは基本的にはないと思います!
妊娠中です。や、授乳中です。など自己申告すれば、レントゲン撮影はしない、薬は出さないなどの配慮をしながら診察、定期検診はやってくれる歯科が殆どだと思いますよ!
不安であれば歯科医院に確認の電話などしてみると確実ですね!!
長文失礼しました( ˊᵕˋ ; )

まー

行った方がいいです!
私は産後2週間くらいで免疫落ちたのか、親知らずが疼いて歯医者に駆け込みました。
夜間授乳もある時期でただでさえしんどいのに、歯も痛くて眠れなくて地獄でした。

• まー

まー

追記です。
    産後は授乳のために薬が飲めません。なのでできるだけ産前に体調は万全にしておいた方が良いです!!

• 1月24日