※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

3歳の息子と幼馴染の女の子が遊びに来た際、女の子が奇声を発し続けることに困っています。女の子の親が注意しないことに疑問を感じています。奇声を発する子にはどう接すればいいか悩んでいます。

もうすぐ3歳になる息子がいます。
マンション住まいです。
幼馴染の子も息子と同い年(こちらは女の子、マンション住まい)で、家が近所なのでよく遊ぶのですが、その女の子についでです。

雨が続いていたのでうちで遊ぼうと言う話になり、遊びに来てもらったのですが、その女の子はテンションが上がるとすぐに奇声を発する子です。

案の定うちに来て息子を見るなり奇声。
遊んでいる最中にも奇声。
真似をして息子も奇声(わたしは注意し、息子もやめました。元々奇声を発する子ではありませんが、他のお友達の真似をし、奇声を発することはあります。)
お菓子が出てきて奇声。
何かあるにつれ奇声。

一番問題だと思ったのは幼馴染が一度も注意をせず、

『元気なのって良いよね』と言ったこと。

???

元気があって良いかも知れませんが、それは本人達だけなのではと思いました。

うちはマンションなので揉め事を起こしたくなく、息子に注意した結果、本人も理解しやめてくれたものだと思っていたので、その親子に本当にびっくりしました。

奇声を発する子には注意しないのですか?
わたしがおかしいのでしょうか???
色々な意見が聞きたいです、宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの子が奇声を発してもなにも思いませんが親として注意しないのはおかしいと思います。自分の家ならまだしも人の家ですしね💦

• たま

たま

ありがとうございます😭
    親として注意はして欲しいところですよね……息子も奇声奇声でカオスでした笑笑

• 1月24日
ぽよ

似たような友達がいます😳
息子と同い年の女の子の友達がいます。
その女の子も奇声をあげます😅

わたしはその子にも注意しますよ💦

ごめんねー💦
うちのマンション声が響くから静かにしてくれるー?
って、感じで😅

そうするとさすがに友達も止めてくれます!

でもこっちから言うまではあまり注意しなくて、、、
普段から聴いてる自分の子供の声だとうるさいとかの感覚が麻痺するのかな??とか思いました🤔

• たま

たま

ありがとうございます😭
    ネットで調べたところ女の子が多いと書いてあり、納得してしまいました……!

確かに毎日聞いてると慣れてくるのかも知れないですね。
    今度会う時が有ればやんわり注意してみようと思います。

• 1月24日
ママリ🔰

奇声と言うのがどのくらいのものか
分かりませんが、上の子も女の子で
嬉しいとテンション上がって
声が高くなります。
本人にとってはそれは嬉しい表現だし
私はそこまで細かく注意したり
しないですが、夜とか人が大勢いる時等
場所をみて「嬉しいね!でも皆
びっくりするから少し静かにしようね」っと
声はかけてます。
都度注意すると、表現するのが
悪いみたいに捉えちゃうかも
しれないので。
女の子って結構声も高いし
泣く声とかも女の子の方がうるさいと
聞いたりするので、異性っていう点でも
色々違ったりするかもしれないですね。

• たま

たま

ありがとうございます😭
    3歳手前なのでそれなりに言葉も言えるようになり、奇声の代わりに嬉しいとか楽しいって言ってみようと教えたら息子は奇声をやめたので、他のお友達もそうだと思っていた所はあります……。

お友達にも期待してはダメですよね……。

• 1月24日
ママリ

幼馴染さんはいつも奇声を聞いてるから気にならないんだと思います💦
普段奇声をあげない子のママなら
静かにしようねーとか嬉しいねーけどもうちょっと小さい声にしようねー
とか言ってなだめると思いますが、賑やかなのが日常茶飯事なら気にならなくなってくるので…。
なのでどっちがおかしいとかでは無いと思います。
ただ外に出てうるさくしてたら静かにしようねーとは教えます💦

• たま

たま

ありがとうございます😭

良いも悪いも慣れてくるのでしょうね、幼馴染もまたかって感じでした。

そうなのですよ、外に出てしかも他人の家でも注意をしないところに疑問を持ってしまいました…….笑

• 1月24日
みく

びっくりしましたね😅
ひょっとしたら発達に問題がある子なのかも?
しつけをしても理解が難しい子はいますよ…だからといって何もしないのはダメですけど😅
でもひょっとしたら、お友達も子どもの発達で悩んでいるのかもしれません💦

息子さんにとってよい影響がないのなら、ちょっと距離をおくか付き合い方を考えていいのかも💦
公園とか、大きな声をだしても大丈夫な環境で遊ぶとか😅

• たま

たま

ありがとうございます😭

ああ、確かに同じように注意をしても理解が難しい子もいますよね。

距離を置くか付き合い方を考える…….!

確かに息子にとって良い影響を与えてくれる子ではないような気がしてきたので(ここだけの話)、少し距離を置いてみようと思いました、ありがとうございました!

• 1月24日