※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

耳垢が原因で言葉が遅れる可能性について心配しています。耳鼻科未受診で耳垢が溜まっていることに気付き、発達検査を受ける予定です。

耳垢が溜まっていたせいで言葉が遅かった子っていますか?
できれば発達障害ではなく、耳垢のせいならいいのに…と思いたいのかもしれません。産まれてから一度も耳鼻科には行った事なく、何気なく耳の中見たらカサカサの耳垢結構溜まってて、もしかしてこれのせい?とか思いました。
聞こえてないのかな?とは思った事ないけど、もしかしたらこもって聞こえてたりするのかな?と…9

2歳半単語10個、来週発達検査に行きます。

コメント

あんこ好き

毎日お風呂上がり、綿棒でくるりんと回していました‼️
ある日、綿棒に血が付いてたのが続き耳鼻科に連れて行ったら、毎日綿棒で掃除しなくて良い!
だから耳が傷ついて出血したと怒られちゃいました😫

私としては、耳垢が溜まってるからとは、あまり関係ないのかなぁと思ってます‼️

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    綿棒で掃除しなくてもいいんですね💦

    耳垢と言葉そこまで関係しないんですね😅

    • 1月24日
りんご

耳垢に関してはカサカサなら特に耳かにの必要はないと言われました。勝手に出てくるそうです。耳ダレなどがあり塞いでしまっているとかだとまた違いますが。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    ガサガサなのでそこまで心配しなくてもいいんですかね😅
    耳鼻科行くには朝7時半〜予約をしに病院まで行かないと初診だと待ち時間3〜4時間なので😱

    • 1月24日
さ🦖

耳垢のせいとかでは、ないんですが
うちの息子も言葉が遅いです

1歳半の歯科健診の時に
保健師さんに他の事で質問okだったので
相談しました
1歳半の周りの子や目安の情報を見ても
やはり息子は、遅い
と相談し保健師さんの前で
小さな積み木遊びとかをしたら
こんなに早く積み木を積めてるし
充分摘めてもいるので、脳の発達は、問題ないと思います
との事でした
中には、言葉を溜めに溜めて話す子もいます
今は、まだ言葉や情報を溜めて混んでるんだな
って思っていて大丈夫かと思いますよ‼︎
念のために、2歳になった時に
経過のお電話します
との事でした‼︎

今もほぼ喃語ではい‼︎あっ‼︎
いないいない、ない‼︎やっ‼︎
まんま‼︎
としか言わないです(xдx;)
そろそろ保健師さんから経過の電話が来る時期ではあります(xдx;)
心の保険として、もしかしたら発達に障害があるかもな…
とは思って生活しています

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    こ言葉が極端に遅いと心配になりますよね💦
    来週発達検査に予約しました😅
    耳垢のせいだけじゃないって分かってるけど、発達障害と思いたくない自分もいます

    • 1月24日
  • さ🦖

    さ🦖

    なりますね(xдx;)

    うちもそのうち相談しに
    行かなきゃなぁと思ってます‼︎
    耳垢でこちらの言ってる事が
    聞き取りづらいとかで
    遅れる可能性は、ゼロとは言い切れないのかなぁと
    思ったりします(xдx;)
    私は、周りに小さい頃から
    発達障害の子と触れて来たので
    発達障害への抵抗がないのが
    大きいとは思うんですが
    発達障害だったとしてと、可愛い我が子には、変わらないですし
    発達障害とわかれば、アプローチの仕方も変わるし
    プロを紹介してくれたりで、支えになってくれる方も増えるしで
    嫌な事は人それぞれなんじゃないかな⁇と思います‼︎
    そう考えると、健常者だって
    嫌な事はあるし、体が生まれつき弱い子だっているし…
    何ら変わらなくないか⁇って思います‼︎

    • 1月24日
deleted user

一理あると思います。
うちも2歳半で初めて耳鼻科に行った時、耳垢がものすごく溜まってて、先生にこれだとあまり聞こえてなかったかもしれないと言われました💦

うちは耳垢以外の理由で言葉が遅いですが、耳垢が言葉の遅れの原因になる事はあるとその先生は言ってました。

耳掻きは必要ないと言われますが、溜まるタイプの子は定期的に耳鼻科で取るべきと言われましたよ😭
気になるなら一度行かれてみてもいいかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    言葉増えないし心配なのでできることはやろうと思います!耳垢も一つの原因になるんですね💦

    • 1月24日
さかな

うちの子は2歳半で4単語でしたが
2歳半〜3歳までに急激に伸び100単語増えました

2歳半の時に1年の発達の遅れを言われました

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    発達の遅れが1年あるというのは発達障害とかではなく、ただ遅れてるというだけですか?
    息子もそんな感じがします😅
    言葉は自然に増えたんでしょうか?
    赤ちゃん返りなのか弟の喃語を真似し始めてさらに不安です。

    • 1月24日
  • さかな

    さかな

    発達障害と同じだとは思います
    ママリで子供の発達の遅れを言われてから、手帳取りますか?と聞かれたそうです。
    私は聞かれませんでしたが
    1年の発達の遅れがあるだけで
    手帳取るか聞くところもあるんだなと思うと
    微妙なラインな気がします

    ただ、発達障害というからには
    私としては障害は治らないものなので今後もこの1年の差はあまり狭まることは無いのかなと思います。
    その場合は発達障害なんだと思いますが
    単純に親の教育や親の子供に対しての話しかけが不足していて
    遅れてる場合もありそうなので
    なんとも言えないところですね😢
    ただ、うちはまだ1年ほど遅れてるような気がしてます。

    療育センターで遅れがあると言われた時に
    お母さんの独り言を増やしてくださいと言われたので
    必死に頑張りました(笑)
    わたしは独り言嫌いですし
    楽しくない時は黙っていたいタイプなので
    喋りたくもないのに喋り続けなきゃ行けない
    実況しなきゃ行けないのはかなり苦痛でしたが
    そのおかげか、たまたま成長しただけなのか…
    言葉が急激に増えました

    わたしはあまり話さないので
    息子も言葉が遅れた可能性もあります😥

    • 1月24日