※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae.
ココロ・悩み

1歳3ヶ月になる息子です。普段から天井を見て奇妙な独り言(宇宙語)…


1歳3ヶ月になる息子です。

普段から天井を見て奇妙な独り言(宇宙語)を 
ブツブツ言ったり、両手を縦にブンブンして
首を振って同じ場所を行ったり来たりしたり、
とにかく1日中知的障害の方が発するような
宇宙語を永遠に言い続けています。

自閉症の傾向がある、と低月齢の頃から
言われていて発達外来に通っていますが
このような状態では知的障害もありますよね?

コロナで他の1歳3ヶ月の子をあまり見ないため
なにが普通なのか分かりませんが
明らかにおかしい動きや言動を取ります。
※コミュニケーションが全く取れませんし
発語ゼロ、指差しなしです

今から知的の有無は分からないのは承知ですが
そんな息子を見て毎日毎日気が狂いそうです。

コメント

Rio

不安ですよね、質問の答えになるかはわからないですが…

うちは自閉傾向は1歳半あたりで指摘されました。
(私は7か月頃から感じていました)
外来も教室も通っています。
知的障害の度合いはやはり年齢が進まないと診断できないようです。

一歳半頃から二歳すぎるまでは
一切目も合わず、コミニュケーションも取れずにいましたが、
三歳前から指示を理解し従ったり、少しですが単語も出てきました。
相変わらず宇宙語もたくさん話しますが。

心配だし正直嫌になりますよね。
でもまだまだ一歳です。
ずっとこのままか…と思うかもですが、できる日はいきなり来ます。

なんとか前向きになってほしいなと思います😭

てんこもり

個別の療育を探してみては?

診断されてなくても受給者証をつくれば療育受けれる地域あります。

私もモヤモヤの時期が長くしんどかったですが、専門家のもとで療育うけれたら、少し自分が落ち着きました。

「ココロ・悩み」に関する質問