※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
ココロ・悩み

ママ友からの誘いを断る方法について相談です。公園での提案に対し、「いいね」と返事したが、後日の誘いにどう対応すべきか悩んでいます。

ママ友からの誘いの断り方、どうやってしてますか?😅


昨日公園で息子の幼稚園ママ友二組と遊びました。
ひとりのママ友が「今度幼稚園の間、お茶しよう!家でもいいし、カフェとかでもいいしゆっくり座って話したいな」と提案がありました。
(もう一人のママ友は子供2人いて、2人とも幼稚園に通って働いてます。誘ってくれたママ友は働いていて、子供ひとりです。)

私は咄嗟に「いいね(≧∇≦)b」と言ってしまいました。その場の雰囲気を壊したくなかったのもあります。
正直に、行きたくないと言えばノリ悪いとか思われる?とか、コロナあるし…と言ったら嫌な気持ちにさせるかな?とか考えてしまって。

でも、「いいね!」と言ったあとすぐに、『でも下の子いるし、車ないから移動は厳しい』と伝えました。すると相手は『大丈夫だよ!乗せてってあげるから』と…。

私はかなりのめんどくさがりで、どこかにいってまで話しはしたくないし、下の子がいるのでその対応もあるし色々考えるとめんどくさくて…。

その場でなんと言えば良かったのでしょうか…
それかどんな反応をすれば良かったのでしょうか…。


後日本当に誘いの話がきたらどうしようかと考えてます。

コメント

ゆー

私も先日幼稚園のママさんからランチ誘われました〜!
が、コロナで緊急事態宣言でたし、下の子いるしちょっとお店は…っておもったので、
「行きたいですーっ(о´∀`о)けど、今緊急事態宣言も出ちゃったからなかなか難しいですよねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)落ち着いたら絶対行きましょー!!」
って言ったら
「ねー!落ち着いたら行きましょうー(o^^o)」ってなりましたよ!!
ランチはちょっと大変なので、上の子の幼稚園が春休みになって、落ち着いてたら公園とかで一緒に遊べたらなって思ってます!

  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    コメントありがとうございます!

    【落ち着いたら】いいですね!!!!使います!!

    • 1月24日