※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がスプーンやフォークの使い方が上手くいかず困っています。滑り止め付きの食器でも上手くいかないようです。どう練習させれば良いでしょうか?

1歳10ヶ月の息子
ご飯の時、フォークで刺して食べるのは、すごく上手です。スプーン、フォークですくう動作が上手くいきません。どう言うふうに練習させば上手になりますか?😣
すくおうとしたらお皿ごと動くので滑り止め付きの食器にしてもうまくいきません😞

コメント

まぬーる

利き手がどちらかわかりませんが、右手にスプーンなら、左手でお椀を押さえてすくうことを教えますよ😃

• まぬーる

まぬーる

二つの手を必ず出して使わないと、癖になります!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    練習し始めからては、片方の手はお皿を押さえるんだよと教えてるんですが、めちゃくちゃ嫌がってしまって、それから滑り止めのお皿を使うようになりました😣
    お皿を押さえると言うことを諦めずに、しっかりまた教えようと思います☺️

• 1月24日
COCORO

毎食 食べ始めだけ
スプーン🥄ですくう練習をする ヨーグルトとか?

ちっちゃいおにぎりとか?にするのはどーですか?

スプーンですくえたら🥄
フォークでもできるかな?とも思います😆

お皿は滑り止めにしなくても
しっかり握ってもらう!それを我が家させてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊

おにぎりや、最初の食べ出し頑張って練習します✨
    握るのを頑なに拒んでしまい、見本を見せるのですがうまくいかず…しっかり諦めず教えようと思います☺️

ありがとうございます😊

• 1月24日
  • COCORO

COCORO

なかなかその時期って自己主張もあったりで 練習も難しくなってきますよね?!

食べ始めだけ頑張ったら 
    オッケー!頑張った!で繰り返しいけば回数こなしていけば きっと上手になりますよ✌︎('ω'✌︎ )

あとは同じ年齢のお子さんと一緒にご飯食べるように🍚なると 結構刺激になりますよ

コロナ時期なのでなかなか難しいかも?ですけどね😅

【うちの子は一歳半からプレ幼稚園に入れてました😅】

そこで周りのお友達が上手に使ってるのをみて刺激をうけてるみたいです!!

お母さんも頑張りすぎないでくださいね!!ボチボチです💕ではでは

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく本当にありがとうございます😭

頑張ります✨
    またコロナが落ち着き始めたら友達にお願いして、子供とご飯食べたりとかしたいと思います(^^)

保育園、幼稚園はお腹の子が産まれて、コロナの様子も見つつ入園できたらと思ってるので楽しみに、それまで練習頑張ります😆✨

本当にありがとうございます😊

• 1月24日