※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が高熱でウイルス性咽頭炎と診断され、熱が下がらず心配。同じ経験の方、いつ検査を受けたか教えてほしい。救急受診が必要か悩んでいます。

1歳3ヶ月の娘です。
高熱が出て4日目になりました💦
咳や鼻水はなく小児科では喉の赤みがあるためウイルス性咽頭炎だろうと言われました。
が…まだ熱はひきません。

同じような経過をたどったことある方、大きな病院で検査されたのはいつですか?😨

今日かかるべきなら救急になるのかな…と思っています。
経験談聞かせていただきたいです🥺

コメント

◆ことり◆

熱は4日続いたら病院へと言われてます‼️大きな病院でなくても、熱が4日目になったら病院に行くようにしています。

ちなみに突発はなりましたか❔

• みひろ

みひろ

そうなんですね🤔
    このご時世なので体調不良があれば早めに小児科にかかるように言われていて発熱初日からかかっています。
    血液検査は昨日していてウイルス性咽頭炎と言う診断はされています。
    突発の可能性も?とは言われましたが、年末にも同じこようなことが一度あり、現段階では何とも言えないようです😥

• 1月24日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

言葉不足ですみません。病院にかかっていても、熱が3日で下がらなければ、病院を再受診して色々検査する必要があるということです。

ウイルス性咽頭炎“だろう”と書かれていたので、確定ではないと思い、突発についてお聞きしましまた。

血液検査をされていて診断もされているなら様子見でいいと思います。

失礼しました。

• 1月24日
  • みひろ

みひろ

私も誤解を招く書き方だったかもしれません😥
    小児科にて突発の可能性もあるかもしれないと言われていたことを書いたつもりでいました💦
    教えていただきありがとうございました😊

• 1月24日
ユーカリ

今日が日曜日なので水分がとれていたり、ぐったりしていないなら明日まで様子を見ます。明日もまだ高熱続いてるならとりあえずかかりつけに行きます。もうすでにぐったりしてたり水分とれてないようなら救急連れていきます。

• みひろ

みひろ

そうですよね😥
    水分は摂れるようになったのですが、終始不機嫌で抱っこしてるとすぐ眠り、降ろそうとすると泣きます。
    39度以上あるので仕方ないのでしょうが、こんなに長く続いた経験がないもので不安になっています。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月24日
  • ユーカリ

ユーカリ

突発の時は割と高熱でも機嫌が良かったりするので突発では無いのかな?って思うところもありますね。
    解熱剤も効かない感じですか?
    何か原因が分かれば安心なのにそれが分からない高熱とか不安になりますよね😓
    違う病院にかかるのもありだと思います。

• 1月24日
  • みひろ

みひろ

色々調べてみたら突発はお熱が下がってから不機嫌になるようですね🤔
    解熱剤は一時的には効きます。が…また上がるという状況で🥲
    パパも心配で仕方なく少しでも安心感につながるかと救急受診することにしました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました😭

• 1月24日
どれみ

咳や鼻水ないなら突発な気もします。
食事や水分機嫌はどうですか?

救急はあまりおすすめしないです。
結構ひどい病気の人きてるから、弱ってるとほかの病気うつったりするので。
うちの子それで酷い目にあったので。

日曜日あいてる小児科行く方がいいですよ