※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の息子が熱性痙攣を起こし、救急車で病院に運ばれました。痙攣が続いたため、坐薬を入れてもらいました。痙攣が24時間以内に再発すると入院が必要とのことで心配しています。現在は熱が高いが、薬が効いているようで寝ています。座薬は機嫌が悪い時に使用するよう指示されましたが、今は寝ているため使用していません。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。

熱性痙攣について教えてください。
今日の深夜2時頃に、2歳3ヶ月の息子が初めて熱性痙攣を起こしました。
初めてのことだったのでビックリして急いで救急車を呼びました。
そして救急センターで、先生に熱性痙攣でしょう、様子見ましょう。と言われて、会計を待っていると、また痙攣が起こりました。
すぐに先生のところにいって、痙攣をおさえる坐薬を入れてもらい、また様子見ということで帰ってきました。

帰宅し、色々調べていると24時間以内の痙攣は入院、と書いてあったのですごく心配です。

今も熱は高く、呼吸も荒めです。
でも薬が効いているのか寝ています。
解熱剤の座薬は機嫌が悪ければ投与してください、と言われましたが、寝ているので入れていません。
このまま様子見でも大丈夫なのでしょうか。

コメント

みどりーず🥝

心配ですよね😭
息子も先週初めて熱性痙攣起こしました。
2回目痙攣起こした時は入院の話は出ませんでしたか?
24時間以内に2回痙攣起こすと単純型じゃなくて複雑型の可能性もあるから検査する必要があると言われたので問い合わせてみても良いかもしれません。

今手足のあたたかさはどうですか?あったかいと上がりきっているので、もし寝ているのであれば保冷剤にタオル巻いて、脇の下や足の付け根において冷やしてあげると良いかと思います。

熱性痙攣は急に熱が上がると起きるので座薬入れて切れた時が怖いと言われます。
同じく熱性痙攣起こした時は夜中だったのですが、病院先で座薬入れてもらい、朝また9度ぐらいまで熱が出てきたので、お昼前に座薬入れてお昼寝のタイミングで、寝ている隙に脇の下と足の付け根に保冷剤あてて冷やしていました。
すると夕方には7度まで下がり、そこからも上がらなかったのでよかったら参考なれば幸いです。

お大事にしてくださいね😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

入院の話は一切されませんでした😭むしろ、よくあることなんです、落ち着いてくださいと言われました💦
    月曜日に小児科に行って、そこを詳しく聞きたいと思います😭

あれからずっと手足は冷たかったのですが、今触ってみると暖かくなっていたので氷枕を置いてます!
    付け根なども良いのですね!
    次寝返りなどで起きたタイミングで置いてみます😭
    坐薬の入れるタイミングも大事になってきますね😭

しょーちゃんさんもお子さんもだったのですね😭無事熱も下がってよかったです😭👏妊婦さんとの事なので看病も大変でしたね😭
    お疲れ様でございました🙇‍♀️

詳しく教えていただきありがとうございました😭✨

• 1月24日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

グッドアンサーありがとうございます!

ここ最近、多いのか私の周りでも結構熱性痙攣起こす子が多い気がします。お医者さんがおっしゃる通り、単純型の痙攣は悪いものではなく6歳以下のお子さんには起こりやすいので、起こった時の対処をしっかりすれば怖いものではないですと言われました😊
    とはいえ間近で見る親は気が気じゃないですよね😭

付け根に置くと良い理由は太い血管が通っていて、そこを冷やすと全身に冷たい血液が循環するから熱下がるのが早くなると言われました!嫌がらなければ冷えピタを足の付け根に貼っていました!

座薬の入れるタイミング難しいですよね😭座薬もらったもののいつ入れたらいいのか迷ったので相談窓口に電話して聞きました!

はじめてのママリさんも気が気じゃないと思いますが、看病張り詰め過ぎないように交代できる人がいれば交代しながら休んでくださいね😭✨
    お大事になさってください😢
    早く良くなりますように✨

• 1月24日
はじめてのママリ

うちの長男も2歳から3歳までの一年で4回熱性痙攣しました。
最初の二回は別の日にありましたが、三回目と四回目は同じ日に二回あり、四回目のタイミングで救急車を呼んで三日間入院しました。
脳波や血液検査などをしていろいろ調べました。
結果問題はなかったですが、他の方のコメントにもあるように複雑型の可能性もありますから検査してもらって良かったです。

その後もうすぐ6歳になりますが発熱頻度も少なくなりましたし、痙攣予防坐薬ダイアップを処方してもらってますので四回目以降、痙攣はしていません。

痙攣経験のある子10人のうち2人くらいは繰り返し熱のたびに痙攣する可能性もあるとのことでしたので、一度病院に問い合わせして再度調べてもらえないか聞いてみても良さそうですが。。

まだ熱が高いんですよね、心配ですね😅

早く良くなりますように。。

𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))
娘も初めて熱性痙攣起こした時、
救急車呼んでダイアップを入れてもらい
帰宅後、また痙攣を起こし病院💉🚑🏥💊に
連れて行き入院して検査しました。
その後も熱性痙攣を起こすと24時間以内に
何回も起こすのでその度入院してました。
でも、ダイアップを入れて効果があるようでしたら
様子を見てみてはいかがでしょうか??
娘はダイアップを入れても効果が得られず
いま熱性痙攣複雑型で抗てんかん薬を服用しています。