※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

産後8日目の乳腺炎経験者です。背中と悪寒があり、乳腺炎の症状か不安です。授乳中の痛みは受診すべきか相談したいです。

乳腺炎経験者の方、

何から始まりましたか?

産後8日目、分泌過多の体質です。

1人目の時に母乳の調整に失敗して、
産後6日目に乳腺炎になりました。
その時は朝起きたら寒気で動けず、
いきなり40度を超える高熱が出ました💦

(結局、私だけ再度入院して、母体回復の為に
母乳を止めてしまいました)

1人目の反省を活かして、
頑張って管理してきたつもりですが、
昨日の朝から右胸の奥
(イメージとしては乳首の真下)
と脇の下に嫌な痛みがずっと残っています。

マッサージをしたり、少し冷やしたり、
赤ちゃんの授乳体制を変えてみたりしましたが、
その痛みは取りきれません。

そしてさっきから背中に筋肉痛のような痛みと
ゾクゾクする悪寒を感じ始めました🌀
熱はありません。

1人目の時にいきなり高熱からの乳腺炎だったので、
高熱が出ない乳腺炎もあるのかな?と思い
質問させて頂いています。

これから高熱になるのかな、、、😥

前回のように手遅れになる前に、
早めに母乳外来や乳腺外科に行きたいのですが、
「授乳中、背中に痛み、悪寒」だけで
診てもらえるのでしょうか💦

背中の痛みや悪寒は授乳中はよくある事なのでしょうか?
やっぱり受診すべきですか?

コメント

アクアマリン

私はあまり高熱が出ませんでした。私の場合は胸のしこりが取れないことと痛みがあることで乳腺炎だと思いました。
授乳中で胸に嫌な痛みがあるのであれば早めに受診した方がいいと思います。発熱なくても母乳外来受診できましたし、なんなら乳腺炎かもと思って母乳外来電話しても当日は予約が取れず翌日に受診したんですが、受診時には胸のしこりも取れてしまってて、すごく申し訳ない気持ちで受診したのですが快く見てくださってマッサージしてもらってアドバイスもらって帰宅したこともあります。

ままりん

おっぱいにコリってなるもの見つけて次の日ギュイーーーンって急激に熱が上がって寒気がきた感じでした!