※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

体外授精に進むことになり、採卵までの注射について疑問があります。注射の必要性や流れについて教えてほしいです。

体外授精について質問です。

人工授精を計6回(内1回妊娠、流産)しましたが授かれず、体外授精に進もうと思っています。

夫婦ともに一通り検査をし、私には特に問題はなかったのですが、夫の精液データがかなり悪く、先生からも体外授精を進められました。

今週生理3日目で受診し、次から体外にステップアップしたい事を伝え、来週クリニックで体外の説明を聞き、その日に卵胞チェックして採卵日を決めるそうです。

そこでふと疑問に思ったのですが、体外授精の場合、採卵までの間に連日注射を打つとネットで見たのですが、打たない場合もあるのでしょうか?

何も分からず、ただただ先生に言われた通り次は来週(D10あたり)に受診になったのですが、帰宅してから、あれ?と思いまして🤔

これからどういう流れになるのか、教えていただきたいです🙇

コメント

かずずん

病院によって違います。はじめの病院は毎日注射に通ってました。
2番目の病院は薬のみでした。

ままり

注射を打ってないのであれば自然周期の採卵ですね。
自然周期の場合、取れる卵の数はすごく少ないです。
その代わり体の負担は軽いです。
刺激した場合はたくさん取れますし凍結出来るので、時間の短縮になります。
その病院が自然周期の病院だったのではないでしょうか。
病院によってもやり方は違います。

初めてのママリ🔰

卵胞の育ち具合や体の状態によってやり方はそれぞれですよ。
私は卵胞の育ちが悪く、刺激してもあまり効果がないと言われ、自然周期で採卵しました。
注射も採卵前の数日間だけでしたよ。

やま

人によって違うかと思います!
私は1週間くらい打ちましたよ💉
打たない場合もあると思います!

ママリ

刺激方法や病院によって違いますね。
私は自然周期ではありませんが、内服のみでした。

mamari

かずずん様
ぷちまま様
やま様
ままり様
ママリ様

コメントありがとうございます😊まとめての返信で申し訳ありません😣💦

病院やその人の状況によって投薬方法や量が違うのですね🥺✨
教えてくださりありがとうございました😌また受診した日に、先生にも詳しく聞いてみようと思います!