※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
ココロ・悩み

5歳の息子が3歳の娘にじゃれすぎている。娘が嫌がってもやめない。色々試しても改善せず、精神的にもつらい。上の子との関係が心配。アドバイスを求めています。

5歳の息子が、3歳の娘に遊んでもらってる。

というか、じゃれたい気持ちが強まりすぎて、娘の「いや!」か、鳴き声が五分に一回。

私も娘を守ることに必死で、上の子を敵視してしまっているところもあります。

娘も少し大袈裟なところもありますが、上の子は「いや」と言ってても構わずやり続けます。

もう少しやれば、また笑って遊んでくれるかも…と思っているように見えます。一人遊びではなく、娘と遊びたいようです。

意地悪してやろうとは思ってない感じだし、おともだちや、いとこにはそんなことしません。

もともと少ししつこいところもたまーにあります。
担任の先生にも聞きましたが、そこまで目立った状態ではないようです。

色々諭したり、怒ったり、お願いしたり、優しくしてくれたときにすごく誉めて喜んだり…試しましたが、反省した顔はするけど、いまいち効果がありません。

私も精神状態が良くないので、いっぱいいっぱいなのですが。

私と上の子の絆も切れそうです。

何か良いアドバイスなどありませんか?

コメント

ちまこーい

うちの息子の事かなと思いました💦
息子が娘を遊びに誘い、嫌がられて遊んでくれないって泣いたりしてます😓
あと娘が飽きた!って伝えたつも遊ぼうとしたりもしてます💦
小学生になりやっとじゃぁ何なら遊ぶ?って聞くようにはなってきました。
遊びたいなら別の遊びで楽しませてあげようだけ伝えてました。

• つきのしずく

つきのしずく

そうなんですね。
    よく、下の子が遊ぼうと誘ってくるから、上の子が嫌がる…とか聞きますが、何故そんなに下の子に執着するんだ…と(笑)

なんか、お互いに「だ~め~よ~」と意地悪しあってます。

ケンカはしかたないですが、意地悪しようという考えが許せなくて…。

早く落ち着いて欲しいです。

• 1月24日
  • ちまこーい

ちまこーい

ストーカーかな?って程に、何するの?一緒に遊ぼ?ってなってます😓
    意地悪ってよりは、お互いに自己主張が譲り合えないだけかなと思います💦
    園で譲り合いしたら、家はわがまましたくなる、あるあるだと聞いたので、それならまぁいっかって範囲がお互いに増えてきたら、衝突も減ってきてるかなと感じてます😊

• 1月24日
  • つきのしずく

つきのしずく

なんか、妹をおもちゃにしていて、妹の気持ちも考えて上げられてないのが見ていてイライラで…。くすぐって楽しんでたけど、妹はもうやりすぎて嫌がってるのに、しつこくやるって、泣いても辞めない…とか。

私も自分が厳しすぎるのも分かってるんですが…負のスパイラルですね。

• 1月24日
  • ちまこーい

ちまこーい

てぃ先生の動画の声かけ参考になるものあるので真似したりしてますよ😊
    ご存知ならすみません💦
    下の子にいじわるしてしまうとかの対応とかもありますよ。

• 1月24日
  • つきのしずく

つきのしずく

てぃ先生苦手ですがたま~に見ます。またみてみますね!ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😂
息子が妹大好きで😅
今はだいぶ口で最初に遊ぼう〜とか〇〇しよ〜とか言うようになりましたけどね😊
うちも息子がしつこくて、いやって言ってるよ?とか何度言ったことか😅
娘も「〇〇くん(息子)が嫌って言うのにやめてくれない」と私に言いに来るので、私もいちいち対応するの疲れるし、ちゃんと自分で何が嫌か伝えた方がいいよと娘に言って〇〇するのやめて!とか言わせるようにしましたね😅
2人でどうにか解決するようにさせました。
今は2人で遊んでて意見が違っても、じゃ、こうしよっか?とか言いながら遊んでますね!もちろん喧嘩もしますが😅

• つきのしずく

つきのしずく

折り合いつけれるなんてすごいですね…。

妹が使ってるものが欲しくなると、「貸して」では貸してくれないので、「じゃぁこれ使お~」と妹の大事なものを駆け引きに使ったり…。そういう発想までできるなら、いやがったら辞めるって言うことなら簡単でしょ?ってイライラします。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもありますあります😅
    使ってるもの勝手に取ろうとしたり🙄そこも、終わったら貸してね〜と言うように何回も伝えましたね😅見てるところだったら、あれ?なんか変じゃない?っていうとやめるので自分がやりたい欲求の方が勝ってしまうのかなーと思ってます😩
    駆け引きするなんて頭いいですね😂
    上の子は同じ歳ですが下が年子で4歳なのである意味下の子の方がしっかりしてたりします😅

• 1月24日
  • つきのしずく

つきのしずく

後で叱ると「だって今使いたいもん」と、正当な理由のように言います(笑)
    いやいや、だからと言って取り上げるのもどうなの?って(笑)

下の子の方が上手く切り替えれたりしますよね(笑)

• 1月24日