※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

1. 離乳食について、機嫌が悪い時はミルクをあげてから離乳食を食べさせていますが、食べさせる順番はどうしたらいいでしょうか?椅子に座らせて食べさせた方がいいですか? 2. 夜中に2-3回起きる5ヵ月の赤ちゃんについて、抱っこするべきか、おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。他の方は夜中にどう対応していますか?

何個か質問があります!
1 離乳食について
今始めて1ヵ月くらい経ちます。あげる時に
機嫌悪い時はミルクあげてから離乳食食べさせてます。
でもやっぱり先に食べさせなきゃダメなんでしょうか?😖まだ抱っこで食べさせてますが、椅子に座らせて
食べさせたほうがいいんでしょうか?

2 夜について
5ヵ月くらいから夜中2-3回起きます😭
ギャン泣きとかはしないですが、あーうー
喋ったりちょっとグズグズしてます。
今は抱っこしないでトントンしておしゃぶりして
また寝かせています。抱っこしたほうが
いいのかなーとか、おしゃぶりはめてるけど
あんまり良くないのかなーとか思ったりします。
皆さんどんな感じに夜起きたら対応してますか?

よろしくお願いします🥺

コメント

ままりちゃん

1.私も機嫌悪い時はミルク先あげてますよ☺️
そろそろ椅子には座らせて食べさせた方がいいかもしれませんね!!!
2.夜中起きた時はそのままトントンして、ダメなら抱っこ、またダメならミルクあげちゃいます!寝ればどんな方法でもいいと思いますよ🙆‍♀️

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます!よかったです🥺ミルクあげてからじゃないと落ち着いて食べてくれなくて💦椅子にもちょっとずつ座らせてみます!寝ればいいですかね。抱っこする体力が夜中はなく笑。ありがとうございます💓

• 1月24日
ママリ

息子も2週間前までミルクが先でした😭泣いて嫌がるのですがミルクの後なら完食でした😂

ここ最近になって、お腹空いたと泣いても離乳食を先に食べるようになりました!
一応泣いてた時も、離乳食を先にあげてみて泣いたらミルク、そのあとに離乳食にしてました!

椅子もお座りの練習になるから、離乳食の時だけ座らせた方がとアドバイス頂いて最近座らせて食べさせました✨
息子の場合、椅子に座ったら、ミルクより先に離乳食食べるようになりました😂
なぜか分からないのですが笑。

全く同じで夜中に喋り出したり、ハァハァ言ってギャン泣きじゃないけどな日があります😂
抱っこがめんどくさいので、おしゃぶりあげちゃってますよー!
昼間の寝かしつけは、おしゃぶりなしでも寝るので癖になってないしいいかなと思って使ってます✨

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます!離乳食からだと嫌がっちゃいますよね💦本当ですか🥺それはありがたいですね😊わたしも座らせてみます〜!不思議ですよね急に覚醒しだします笑。夜起き上がれないですよね😂私も夜だけおしゃぶり頼りです。よかったですありがとうございます

• 1月24日
さぁちゃん

離乳食は今は食べるってことを覚えてもらうって感じなので抱っこで食べてくれるなら抱っこでもいいと思います😀
ミルクを先にあげると、お腹が満たされてしまうのでミルクの時間を見計らって私は離乳食あげてました🥺

私も上の子の時に夜中グズる事があったのですが生活リズムを整えてあげたらグズらなくなりました😄
おしゃぶりも、その月齢ではあげてましたよ😆
フニャフニャし始めたら、おしゃぶりをあげてトントンしたら寝るって事を続けてました😫🤘🏻

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます!抱っこでしかまだ試してないのですがよく食べてくれます。ミルクあげた後も全部食べれるんです🤣ミルクと一緒のタイミングじゃなくてもいいんですかね🤤生活リズムは3ヵ月からほぼ一緒なんですよね🤔授乳とお風呂寝る時間は固定です!私も今そんな感じです🥺最近はおしゃぶり手で持って外してしまうので中々寝てくれません笑

• 1月24日