※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いえやす
子育て・グッズ

友だちづくりに悩む女性がいます。ママ友がいなくて焦っており、どうやって友だちを作ればいいか悩んでいます。

昔から人見知りで友達も作りづらく、今、コロナに関係なく、身近な場所にママ友が居ません。
ママ友いなくたって大丈夫‼︎と思いつつ、心のどこかでママ友はいなくちゃいけないもの、と思い込んでるところがあり、なんとなく焦っています。

近所の知り合いのママは、同じ月齢の子どもがいるのですが既にランチを一緒にするようなママ友が出来たようで、そのコミュ力、分けて欲しいくらい。。😭

みんなどうやって友だちつくっているのでしょうか。。?
情けないのですが、この歳から出来る気がしません苦笑

コメント

ぴよこ

私は最近やっとママ友が出来たレベルです😅
それまで特に必要とも思わなかったし作ろうとも思いませんでした😅
保育園に行かせてて、たまたま同じクラスのママたち3人も私も2人目ができて育休になり、送り迎えで毎日顔合わすようになり、子どもも一緒に遊んでるので連絡先交換してランチでも…てなった感じです!
そうでなければ卒園までママ友いなかったかもです🤣
自分で言うのもなんですがコミュ力高い方だとは思いますが、あえて連絡先を自分から聞いてまでママ友欲しいとは思いません😅
なので、公園でよく会うママさんとは会えば仲良く離すし楽しくおしゃべりしますが、それで十分な感じです😊
幼稚園や保育園行き出したらそのうちできると思いますし、あまり気にしなくてもいいのかな〜と個人的には思います😊

ぽん

私も、一緒です😣でも、なんか女同士ってめんどくさいよなとか思っちゃう自分がいます。影で言われて凹んで。へんな噂され傷ついて…。どこにでもあるし…。作りたいのもあるけど余計な心配増やしたくない…。

tatara

manaさんは何のためにママ友作りたいのでしょうか😊?一緒にランチしたいため?子供の情報交換のため?それとも周りが連んでるから自分も!と思う気持ち?変にママ友作っちゃうと今コロナもあって価値観の違いでギクシャクしたりとかもよく聞きますし無理に作らなくていいのでは?と思います😉✨例えば支援センターでよく会うから話すようになって気付いたら外でも遊ぶ仲になってたとか、習い事や幼児教室で一緒のママさんとか、あとは幼稚園入ったらとかその環境の中で作ろう!じゃなくて気付いたら友達と呼べるような関係の人が出来たらいいのかなと思いますよ🍀私は特定のママ友はめんどくさくて作らない派です😅

はじめてのママリ🔰

私もコロナ関係なくママ友いません!笑
子どもが最近になって『お友達』を意識し始めて、公園で会えば一緒に遊ばせるお友達がやっと出来たくらいです笑
連絡先は交換したけどまだ連絡したことはありません🤣

みなかえママ

ママ友って、良い面もあるけど
こじれるとめんどいですよー!笑
私も数名ママ友と言える人いますが
子供いなくても仲良くできる子は
そのうち1人だけです。
子供前提での付き合いから始まるから最初は気づかないけど、結構価値観違ったり変な人もいます。笑
だから、無理して繋がらなくても大丈夫かと!😄💓

むしろ、このコロナ禍であまり気をつけてない人も結構いてランチ誘われるたびに断るのも結構しんどいです。笑😭

私もママ友居ませんよ😊
寂しいから。
情報の交換。
相談相手。
知らないママ友の輪を見て欲しくなった。
人それぞれ欲しい理由は色々あるかと思いますが、私は上辺だけの付き合いは面倒で必要とも思いません😂

ただ、同じ事の繰り返しの日々はつまらなくて多少の情報交換やコミュニケーションがしたくなり職場復帰を早めました!
欲しいから友達を作るは
上辺の関係だけになり面倒でしんどいですよ💦

🦖ママ

旦那の地元に嫁いだため、ママ友どころか友達、知り合いすらいません😂笑
ママ友ができれば気晴らしにランチ行ったり、子育ての相談ができたり、情報交換もできるし1人で育児するよりいいですよね😢
そのうち子供が保育園行きだしたり、学校に行くようになればできるんじゃないかなーと今は深く考えていません🤣
それに無理に作った友達?知り合い?なんてそれまでの仲しかならないと思いますし🤔←これはわたしの価値観ですので押し付けがましかったらすみません
時が来ればきっと気が合う人と出会えると思います😌💕

ママ友はいませんが、その場限りでも子ども同士は適当に仲良く遊んでるし誰かとおしゃべりしたいという気持ちもないので特に必要と思ったことないです!
4月から娘が幼稚園なのでそこで出会いがあるかもしれないし、ないかもしれないし(笑)自然の流れに任せればいいやーと思ってます🤣
ママ友作らなくちゃ!という焦り先行で友達作っても後々しんどくなりそうです💭

mama

保育園1歳から通ってますが
若いこともあり 上の子のクラスでさえママ友いないです🙌

来年から小学生だし…
1人くらい喋れる人を作りたいな…と思ってますが中々です😹

ママリ

ママ友アプリでご近所さんの方を紹介してもらってやっと1人できました😂

はじめてのママリ🔰

ママ友いません(^^)
公園や支援センターで子どもが一緒に遊んでる子のママさんとその場限りでお話ししますがその方が気楽です!
連絡先交換してランチの予定合わせて〜とか面倒なタイプなので💦
子どもが楽しそうなら別に良いかなって思ってます(^^)