※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達から身元保証人を頼まれたが、誓約書に損害賠償がある。辞めた方がいいか相談。

至急お願いします。さっき仲良い子に就業のさいの、身元保証人をお願いされました。就職に必要らしく、友達からは、これは(この人は迷惑かける人ではありませんよっていう証明書、迷惑は絶対かけないから!)と言われてるんですが。。その子はご両親病気で他界されてます。誓約書には(そのこが就業し故意に会社に損害を与えた場合、その子と一緒に損害賠償を支払う)的なことが、かかれていました😭
辞めたほうがいいですよね?というか、こんなのふつう、友達に頼みます?

コメント

Sapi

普通は頼みませんね💦
家族、親族に頼むのが普通かと…💦
何かあった時に助けになりたいほどの仲ならサインしてもいいかもですが
普通の友達なら断ります😓
旦那にダメって言われたとかなんとかいえば丸く収まりそうですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、向こうは独身でご両親なくなってるけど兄弟や親戚の、方がいるのになぜ私にたのむ??ってなり。。損害賠償とか怖いですし。。ありがとうございます!

• 1月23日
  • Sapi

Sapi

どうしても頼める身内がいないなら
    亡くなってるなど真っ当な理由もありますし
    それを会社に伝えてみるようにアドバイスしてもいいかもですね🙆‍♀️
    会社側も誰でもサインすればいいってもんじゃないでしょうし😅

どうあれ面倒なことに巻き込まれないように
    断るのがベストだとは思います🤭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😍💓家庭もあるし、巻き込まれるのは嫌なのでうまく、断ります!!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

普通、友達には頼まないとは思いますが…ただ、入社の際のそういう誓約書って、法的にはなんの効力もないそうですよ 笑
ただの会社からの「そういうことするなよ」って脅しです😂

コロナとか理由で、外出控えてるから他の人に頼んで欲しいとか言って、断っても良いと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

損害賠償とか、かかれてて怖くなってしまいました😭ありがとうございます😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入社の際に書かされて、その時に色々と調べました💡法的にはなんの効力もないとはいえ、兄弟や親戚がいるなら、まずはそっちに頼んで欲しいですね😅
    お疲れ様です✨

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    友達にたのむか?!ふつう。。って、ひいてしまいました😭断ります❤

• 1月23日
あこ

絶対やめた方がいいです😅
それに身元保証人を頼むような会社はおかしいですよ😥

私の友達にもいましたが、入社してすぐ、おかしい会社だったと退職しました。