※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつねん
子育て・グッズ

生後3ヶ月で、赤ちゃんが寝ないことや育てにくさに悩んでいます。周りの子どもは良く寝ているのに、自分の子どもだけが難しいと感じています。子育てが楽しくない状況で悩んでいます。

生後3ヶ月。3ヶ月経ったのにまだしんどい。もう疲れました。

生まれた時から泣き声も大きく、夜も必ず2、3時間ごとに起きてはお乳、お昼もおもちゃでは遊べず泣くことが多く一度数分別部屋でほおってしまったこともあります。

周りが「3ヶ月になったら夜まとめて寝るよ、おもちゃでも遊んでくれるよ」と口を揃えて言うので、3ヶ月と思って頑張ってきました。
でも3ヶ月になった途端、昼寝は30分(前は2時間程度寝てました)で起きてはグズグズ、夜中も変わらず2、3時間ごとにお乳、さらには哺乳瓶拒否もはじまり、もう散々です。なんでうちの子は育てにくいんだろう。周りはぶっ通しで寝てくれたり、一人で遊んでいい子〜子育て楽しい〜って友だちばかりです。子育て全く楽しくありません、楽しいと思えるようになりたいのに毎日が憂鬱で仕方ないです。

まとまりのない文章でしたが、愚痴です。すいません😢

コメント

りい

1人目がそうでした😂
ほんと育てにくくて、2人目が大人しくて
赤ちゃんってこんなに可愛いのか??とびっくりしてます笑

上の子はお昼寝は抱っこ紐じゃないと寝ないので1歳まで布団で寝たこともありません
夜泣きがひどく2時間くらいで起きてました🤦‍♀️
もうほんと、その子の性格なんだなーと思います😭
危険なものが無いなら、別室で泣かせてても大丈夫ですよ。
今はコロナで引きこもりで、よりお辛いでしょうから
上の子が幼稚園とか言ってるなら
日中別室で少し泣かせて、仮眠(15分とか🥺)されてはどうでしょう。。
お疲れ様です😭❤️

• ぽつねん

ぽつねん

そうですよね、うちは女の子二人いるんですが完母だったのかどっちも夜は細切れだったんですが、長女の方がたまに5時間ぐらい寝てくれたことがあって、、、娘は何も悪くないのに睡眠不足で精神がすさんでるのがすごく辛いです😢

• 1月24日
  • りい

りい

お疲れ様です( ´^`° )
    きっと上の子と比べて余計になぜ寝ない??ってなりますよね、、、
    私は逆で上の子と比べてなぜこんなに寝る?なので幾分、育児が楽しめてますが🤣
    ほんとお辛いなら、泣こうが喚こうが一時期のことですから
    ご自分のお身体を大切になさってください🥺❤️

とにかく寝ないと少しの事もイライラしますし、、(私もそうでした)
    女の子は男の子より成長がはやくて夜泣きも多いと聞きますから😇
    夜もまた泣いた😱となりますが
    昼間仮眠して乗り切ってください、、応援してます!

• 1月24日
まーこ

ほんと、寝ない子ってしんどいですよね💦
1人目は一歳過ぎまで1時間おきに起きてました🤦‍♀️
今だに夜中に起きるのは下よりも上です😇
赤ちゃんが寝る薬が出たら間違いなく買います🥺
私は気が短いほうなので、キャパオーバーなりそうになったら乳とオムツと安全確保したら落ち着くまで放置すると決めてます🙌

• ぽつねん

ぽつねん

もともとは怒ったりするタイプではなかったのですが、私もう無理っ!となることが二人目だからか多くなってきました😢情けないです💦
    お優しいお言葉が嬉しかったです、まーこ様もお忙しいのにありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日
もも

寝てくれないとめちゃくちゃしんどいですよね、、
三ヶ月でおもちゃで遊んでくれるのなんて10分くらいじゃないですか??
日によって、1時間くらい泣かずにテレビ見たりおもちゃで遊んだりしてくれる時ありますけど。。
それに三ヶ月なんで、疲れが出てくる時だと思いますよ!
お友達は子育て楽しい、余裕アピールかな?と思ってしまいました😂

• ぽつねん

ぽつねん

産後ハイでなんとかがんばってたのですが、最近疲れも出てきたのかもしれません💦友だちに相談しても「うちの子は寝てくれるよー?」だけだったので心が折れました😭
    3ヶ月、まだまだおもちゃでは遊ばないですよね、ホッとしました🙇‍♀️❣️💦

• 1月24日
ままりん

我が家は娘が寝ない子でしかも抱っこ抱っこでした🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️でも、育てにくいって言葉は…んーどうかな。と思ってしまいました。悩んでいるところすみませんm(._.)m💦
息子も3ヶ月ですが1人遊びなんてしませんよ!笑 指咥えてるかバウンサー乗せて娘が見てるテレビ機嫌が良ければそれ見てるくらいで😂

• ぽつねん

ぽつねん

そうですよね、育てにくいというのは親都合!ですよね💦不快な思いさせてしまいました、申し訳ないです。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも昼間寝ないです😂
30分寝たら良い方です🙄💦
疲れちゃいますよね、
寝不足って本当に精神的にきますしね。
私もこの前、出勤前の旦那に「育児休みたい」って愚痴ってました😅

我が子は可愛いです!
でも可愛いだけじゃ毎日の育児はやってられないです、正直😅
ストレスを食べることで発散させるという悪循環な私です🥲

哺乳瓶拒否もあるとなると、本当に大変だと思います。

愚痴をどこかしらで吐き出して、毎日5分でも3分でも良いから自分の為に時間使ったり横になったりしながらやっていきましょう😭!

• ぽつねん

ぽつねん

そうなんですよね、我が子はほんとに天使で可愛いんですよ!!それは間違いないんですが、私も娘たちだけのために生活してるって感じで、しんどくなってきました💦
    私も毎日甘いものを食べないとやってけません!!

• 1月24日
まりり🔰

お疲れ様です…子育てほんとに大変ですよね、、でも、3ヶ月でおもちゃでなんて1人で遊べませんよ。おもちゃ掴めるようになふかならないかです。回るメリーをじーっとみてしばらくまどろんでくれるか、ぐらいで一人でこの時期から遊べるなんてそうそうありえません。
ママのしんどい気持ちが赤ちゃんに伝染してしまうというのはあると思います。私も自分がしんどい時に限って、赤ちゃんぐずりがちです。

赤ちゃんは泣くのが仕事、くらいに思って、ギャン泣きしてたら、今日もお勤めご苦労様〜くらいに思って、包み込んであげてくださいね❤️お母さんのゆったりした気持ちがあれば子どもに伝わるはずです。

あとは、チョコラBBハイパー❗️笑
これ飲むとかなり体が楽になりました。箱で買ってます、笑💧
自分の子どもは自分の子ども。周囲の赤ちゃんと比べる意味はありません。一緒に育児ボチボチやっていきましょう😊

• ぽつねん

ぽつねん

メリーはたまに30分くらい見てくれて助かるんですが、絶対この時間!ってのがなくて思いのほか家事が進まなくてイライラしていました💦さらに畳み掛けるように周りの赤ちゃんのおりこ宣言、、、
    ゆったりした気持ちで包み込む、のことばがとても心に染みました😢❤️

• 1月24日
ぽつねん

みなさんお優しいお言葉、叱咤激励ありがとうございます😭お忙しい中にお返事いただいたこと、とても嬉しく思います!今日の夜お返事させてください🙇‍♀️😢❤️

はじめてのママリ

今そんな状況です。。その後いかがですか?

• ぽつねん

ぽつねん

こんにちは^_^うちの子はやはり夜は三時間おき、朝方は1時間置きに起きてお乳です。。。先天性の病気疑いがあり、もしかしてうちの子だけ特殊なのかもしれません、、、。子育てが楽しいと思える状況ではないです。
    ただ寝返り等ができるようになってからは泣く回数は明らかに減りました❗️

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。それはなにかおかしいなって思って病院に行かれたんですか?💦 うちはとにかくご機嫌な時間がなさすぎて、1日中ぐずっています。

• 5月28日
  • ぽつねん

ぽつねん

もともと頭の形が気になってて病院にかかりました、今は経過観察しかできないとのことです😢きっとこの病気の子は全国に数人しかいないので、貴方様のお子さんは大丈夫だと思います❗️
    そうなんですよ、うちの子も寝る以外ずっと泣いてました😢こんなこと言うと酷いですが何回なげたくなったか、、、ただ3ヶ月目って物事がちょっと分かってきて自分の言いたいこともでてくる時期だと思うんです。できることもグンと増えてくる時期はよく泣きました💦
    今は大人しい長女も3ヶ月くらいはないてる時間ばかりでしたよ!

• 5月28日