※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
お金・保険

旦那が扶養に入っている中、自分で車のローンを払うことは普通でしょうか?払えば文句は言われないか不安。

旦那さんの扶養に入っていて、ご自身で車のローンを払っている方いらっしゃいますか?
私が普段乗っている車が10年を超え、今日車検に出そうとしたら思った以上に高額だったので買い替えを検討しているのですが、主人にはお金が厳しいと反対されています。。
それなら私が自分で払えば文句言われないかな?と思ったのですが、私自身収入が少ないので不安です💦払えないわけではないですが、貯金出来る額が減ります😣
扶養に入っている場合は旦那がローンを払うのが普通でしょうか…?

コメント

ぽむ

ご家庭それぞれの考え方ではないでしょうか?
扶養だから旦那さんが払わなければならないということはないと思います。

家庭に必須なら相談して、旦那さんも納得した上で家計から払うべきかと思いますが。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます!
    主人は、中古でもいいじゃん!グレードは一番低くしてオプションなんかいらないじゃん!一番安くていいよ!って言ってますが、主に乗るのは私なので、私も納得できる形にしたいです…🙇‍♀️
    明日主人とディーラーに行って詳しく話を聞いてきます🙇‍♀️

• 1月24日
ぱん

扶養内パートです!田舎暮らしで車がないと生活できないエリアです。

私も独身の時に買った車がボロボロになって、パートで稼いだ貯金で中古車を一括購入しました!
でも10万足りず、家計から借りて、後から返しました😊

我が家の場合は独身時代に貯めた貯金は各々の財産にしてる、旦那があまり家事をしないので私の収入は家計に入れず、保育料の支払いと私個人のお小遣い?財産?という取り決めのため、その財産で買った感じです(^^)
とはいえ、個人の財産も家族のお金の一部ではあるので、旦那には相談しましたし、旦那が納得した車にしました!

家計は旦那さんが握ってるんですかね?Lilyさんがローンを組むにしても、どのぐらい家計が厳しいかによるかなぁと思います…車検が高くて10年超えで距離もだいぶのってるなら個人的には買い替えたいなぁって思います💦

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます!
    うちもぱんさんと同じく、私の収入は家計に入れていません🌼自由に使わせてもらっています🙇‍♀️なので家計は主人が握ってることになりますかね…🤔
    主人には、一番安いのでいい!とか、2年後には給料上がるかもしれないからそれまで待って!とか言われています😣でも私的には前にも替えたいことをやんわり伝えていたし、主に自分が乗るので車種やグレードやカラー等、好きな物にしたいんです…😢
    どちらかが妥協しないと難しいそうです。。
    明日ディーラーに行って詳しく話を聞いてくるので、じっくり話し合おうと思います🙇‍♀️

• 1月24日