※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

2人目又は3人目の妊活に踏み込む前に、現実的に自分が2人をしっかり育てられるか考えています。皆さんの経験を教えてください。

みなさん2人目又は3人目どう踏み込みましたか?💦(貯金がいくら貯まったから、など…)
そろそろ欲しいなと思ってるんですが現実的に考えると自分がしっかり2人育ててるのか、とか考えてしまって妊活踏み込めません、、
なんでもいいので教えてください🙌

コメント

ママリ

私も一人目が1歳超えてから
考え始めました!
2個差にしたいという希望があったので妊活したらすぐに授かれました。
私も色々不安はありましたが、仲良くしている2人を見ていると2人産んで良かったなと思えます😊✨
もちろん大変ですけどね。

もちこ

1人目の育児にてんやわんやで、正直また夜間授乳が始まってその後も1からやり直しっていう不安はあります😅
でも、歳が近い方が子どもにとってはいいかな?と思ったのと、2人まとめて育休を取りたかったので、1歳になったらすぐに妊活しました!
帝王切開で1年空ける必要があったので、年後は無理でした😅

優しい麦茶

①もともと2学年差で欲しかった
②貯金がなく、息子が1歳になってすぐの4月に保育園に入れるつもりだったが、コロナが落ち着かない地域なので2歳になってすぐの4月に入れることにした

という2つが大きな理由です!保育園に入れるのを2歳になってからにするなら、2学年差で2人目を、という感じです☺︎
2学年差といっても息子は2月下旬産まれで1歳4ヶ月差の年子育児にはなりますが、歳の近い兄弟を作ってあげたかったので☺️

na*

悪阻が酷いタイプだったので、トイトレが完了してある程度自分のことは自分でできることを目安としてました🙄

実際重症悪阻で入院しましたが、お母さんとグズることなくお利口にしてくれて(我慢させてしまいましたが😫)とても助かりました。

あんこ好き

一人めを出産してから、兄弟は欲しいね🎵
出来たらいいねー🎵という感じでした😁
何歳差とは考えなかったです‼️