※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が手掴み食べに興味を持ち始めています。白米のあげ方に悩んでいます。皆さんはどのようにあげていますか?手で直接食べる子もいるでしょうか。

1歳0ヶ月になったばかりの娘です。
ここ最近、ようやく手掴み食べのスイッチが入ってきました😂
食事のほとんどを手掴み食べ出来る物に変えつつあります。
ただ、白米のあげ方がいつも同じになってしまって😓
海苔で巻くか、ご飯のおやきです。

皆さん、白米はどんな感じであげていますか?
盛られた白米をそのまま手で食べるという子もいるんですかね?



コメント

ちい子

ご飯はスプーンであげてました!
時々スプーンですくったのを持たせて自分で口に入れたりしてます☺️

  • 2児ママ

    2児ママ


    やっぱりご飯だけはスプーンであげているご家庭多いですよね!楽ですし😂
    ありがとうございます(^^)

    • 1月23日
deleted user

ご飯は手づかみしないです!スプーンで食べさせたり、すくったのを渡したりしてます!全ての食物を手づかみさせなくても大丈夫と栄養士さんから言われました!うちは、通常手で食べる物は手づかみ、普通はスプーンフォーク等で食べるのはスプーンフォークにしてます!

  • 2児ママ

    2児ママ


    ご飯はスプーンなんですね!
    おかずやご飯は別々のお皿に入れてるんでしょうか?
    最近はワンプレートなので、全部手掴み用にしていました😅

    • 1月23日
えったん

小さい丸いおにぎりにしてます。

  • 2児ママ

    2児ママ


    手掴み食べが始まって、どれくらいしてから小さいおにぎり🍙にしましたか?
    まだ潰しそうで躊躇っています😱

    • 1月23日
  • えったん

    えったん

    手が汚れるのが嫌みたいで、あまり手づかみでは食べませんでした😅1才のスマッシュケーキもスマッシュしてくれず…フォークで食べました🍴
    最近手先が器用になってきたので、1歳3ヶ月頃からおにぎりにしました。それまでは力の入れ方が分からず、握りつぶしてご飯が手にくっついたとブンブン手を振ってちょっと悲惨な現場になりました🥲

    • 1月23日
  • 2児ママ

    2児ママ


    分かります🤣
    ブンブン振らないで欲しいですよね🤣
    娘ももう少し手掴みが上達したら、おにぎり挑戦してみます!!

    • 1月23日
ちゆこ

基本おにぎりです
焼いた鮭をほぐしたり
チキンライスにしたり
カレーチャーハンにしたり

手かフォークで食べれるようにしてます

  • 2児ママ

    2児ママ


    おにぎりのメニュー美味しそうです😋
    フォークでさせるおにぎりって、硬めに作るんですか?

    • 1月23日
  • ちゆこ

    ちゆこ

    普通に炊くより少し柔らかく炊いてます

    • 1月23日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
ママリ

白米はスプーンであげたり、混ぜご飯にしておにぎりにしたりしてあげてます!!

  • 2児ママ

    2児ママ


    ありがとうございます♪
    白米より混ぜご飯の方が食い付き良いですよね😋
    ちなみに今日、卵と小麦粉と野菜とシーチキンと白米を混ぜて焼いたら、よく食べてくれました♪

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ美味しそうです🤤💓

    うちはご飯手づかみとかじゃなくて白米嫌がった時期があったので、ドリア、オムライス、チャーハン、麻婆豆腐丼、親子丼とかしてました!!

    • 1月25日
  • 2児ママ

    2児ママ


    上の子も白米だけで食べるの嫌がった時期ありました💦工夫されてて、息子くんも幸せですね💕

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえそんな事ないです😂
    そういう時期やっぱりあるんですね😵

    • 1月25日