※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

和歌山県和歌山市にお住まいの方。子育てしやすい地域ありますか?もしか…

和歌山県和歌山市にお住まいの方。
子育てしやすい地域ありますか??

もしかしたら3月に転勤があり、車がないため、幼稚園や支援センターとか、病院が近くにあるところがいいなとおもってます。

コメント

ラスカル♡

和歌山は基本的に車ないと厳しいです😓
どこ行くにしても離れてるので、なるべくなら駅から近いお家を選ばれる方がまだ、電車やバスが利用しやすいのではないでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、。いま愛媛でもやっぱ車じゃないと結構大変で。
    電動自転車あるので異動するころには息子ものれるかなっと。
    交通の便がいいとこえらぼうとおもいます!ありがとうございます

• 1月24日
  • ラスカル♡

ラスカル♡

電動自転車あるなら六十谷駅周辺の直川とかいいかもです…🤔
    スーパー、ドラッグストア、バースデー、ホームセンター、さんさん小児科(耳鼻咽喉科も併設してる)、北保健センター(住民票とか簡単な物なら取れる支所有り、センター横に小さい公園あり)、郵便局、保育園(幼稚園だったかな?)……など色々あります。歩道も広い方かと思うので自転車走りやすいと思います😊
    もし転勤場所的に、合わない感じでしたらすみません😅

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報有難うございます!その駅しらべてみます!6年間はいれそうなのでいい場所さがさないとーって。歩道の情報たすかります。広いとこがよかったんです。

• 1月24日
  • ラスカル♡

ラスカル♡

そうなんですね💦
    旧道だと歩道狭いですが、新しい方の道は歩道広いんで良いと思います😊
    良いところ見つかると良いですね🍀

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の幼稚園も探さないとで、、焦ります。ありがとうございました!

• 1月24日
槇村香

和歌山市駅周辺がいいですよ。駅にはスーパー、子育て広場付きのTSUTAYA図書館もあり、大きな病院や、市役所、無料の動物園のある和歌山城、名門のたくさんの幼稚園、おしゃれなカフェ、なんでもあり車はなくても大丈夫です!
地域の方の品もとても良いです。
なかなか空き物件がない、中心部なので賃料がやや高いのがネックですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり駅周辺ですよね、。地図みててやっぱりこの辺かなとおもいました!
    返事おそくなりすみません、。
    たしかに家賃は高そうでしたね笑

• 2月19日
あかね

小さいこどもがいて、車がないのであれば、夜間休日診療センターの近くの方が安心かなと思います。
年に数回あるかないか、のことではありますが、市の端っこに住んでる友だちとかは車があっても苦労してます…
なぜか、かかりつけが開いてない時間に熱出したりするんですよね。

その付近で、国道に近いところなら路線バスの本数も他の場所に比べると多いので、駅などに行くときも車がなくてもなんとかなるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、やはり病院も近くにないとですよね。いろいろ考えてるとむずかしいです。笑
    おそくなりすみません、ありがとうございました!

• 2月19日