※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyusei
子育て・グッズ

母親って、何が楽しいんでしょう?最近そんなことを考えます。小学一年の…

母親って、何が楽しいんでしょう?

最近そんなことを考えます。小学一年の息子も夏休み中盤、2歳の娘と毎日同じパターンの日々を過ごし、ストレスの毎日で最近笑えてません。子どもにすら心からの笑顔を向けていないです。理由は分かってます。母親で、自分の自由な時間が全然とれてないから。朝、旦那を送り出してその後子どもの世話やら洗濯やら、昼寝の時間が近くなるとぐする娘の機嫌が良い9時半から11時の間に買い物をし、帰ってすぐお昼ご飯。子どもが昼寝したら、その間に仕事をし(家で仕事をする在宅をやってます。)、起きたら子どもを見つつ、家事。夕飯まで作り終えると今度は子どもの相手。旦那が帰ってきてご飯、お風呂。洗い物を終わらせるとすぐ子どもの寝かしつけ。子どもが寝たら自分の時間とも思いますが、憑かれて眠くて起きれません。昼間、子どもが寝てる間に終わらせたかった仕事が毎日半端なので、その遅れを取り戻すのに朝5時に起きて、6時まで仕事。…私の要領が悪いのでしょうか。自分のやりたいこともできず、家計を考えるとほしいものもあまり買えず、言うこと聞かなくてケンカばかりする子どもとの毎日…そんなの母親なんだから仕方ないでしょと言われればそうですが、こんな毎日はっきり言って楽しくありません。皆さんはどうですか?お聞かせ下さい。。。子どもは可愛いです、ホントに。

コメント

*えりー*

息詰まっちゃいますよね(-_-;)
うちも今、来月2歳になる息子と生後1ヶ月の娘の世話に追われてて、毎日疲れはててます(笑)

内容を見た感じだと、毎日かなりきっちりこなしていませんか??
育児中なんて、適度に手抜きしないとダメですよー(。-∀-)
後、旦那さんにも分担してやらせないと!家に居るからって育児はママの仕事と思ったら大間違い!パパにも責任あるんですからねp(^^)q
後は、旦那さんがお休みの日は半日でも一人の時間を貰って息抜きしましょ‼だいぶ気持ちも楽になると思いますよ(*^^*)

ミカサmm

頼れる方はいないのですか?
私はまだ1人しかいませんが
家計を考えて働くのも大事なことですが
自分のやりたいこともやらないと
自分が疲れるし辛いと思います
それは子供の影響にもよくないです
子供は親の鏡ですから
ママが溜め込んでると
学校でなにかあっても言わないなど
変化に気づけなくなるので
旦那の休みに旦那に任せて休みをもらったらどうですか?

海月

毎日お疲れ様です(^-^)
母親になると、本当に自分の事は後回し、我慢我慢の毎日ですよね?ストレスがたまって当然だと思います。
私はまだまだ未熟者なので偉そうな事も言えませんが、子供と旦那が健康で側にいてくれることに幸せ、感謝を忘れられないようにしでます。子供が朝起きたら、今日も元気に遊ぼうね!寝るときは、今日も1日楽しかったよ!ママといっしょにわらってくれてありがとう!と伝えています。日課です。まだ5ヶ月目のママです。これからどんどん大変になりいっぱいいっぱいになる事が出てくるんだろうな…。と思っています。なので、アドバイスにもなりませんし、生意気ですみません⤵⤵

私が凄く感動し、育児がとてもたのしくなれたblogをつけておきます♪
【母や子どもに会いたくなる】育児について綴るブログ「ママの毎日」に涙が溢れる
http://curazy.com/archives/132034
よろしければぜひ見てみてください‼

  • miyusei

    miyusei

    回答ありがとうございました。海月さんのように元気に遊ぼうね、ありがとう、毎日お子さんに伝えている言葉、家族が元気でいてくれることに感謝すること、私はいつの間にか忘れてしまっていました。大切なことに気付けた気がします。ありがとうございました。教えて下さったサイトも見てみます。

    他にもたくさん回答下さった皆様、ありがとうございました。遅くなりますが必ずお一人お一人に返信致します。

    • 8月11日
  • 海月

    海月

    こんばんは(^-^)調子はいかがですか?私もこれから悩むことが増えてくると思います。子育て、今が一番楽だと思っています。自分に自信をなくし、いろんな事に押し潰されそうになることもあると思いますが、お互い楽しみながら頑張りましょう♪

    • 8月12日
のえる

本当毎日何が楽しいんでしょう……σ(^_^;)

在宅は辞めることはできないんですよね。
お昼寝の時がほっとする時間だと思うので、それがないのは疲れてしまいますよね。

もっと手抜きできませんか。惣菜や冷凍食品やレトルトをうまく取り入れたり、お子さんの相手も適当に適度にすればいいかなと思いますよ。
異性同士でしょうけど、子供たちだけで遊んでもらい、それを見つつコーヒーを飲んだりできませんかね。(^o^)

下のお子さん一時保育を利用したりは難しいでしょうか。

私は再来年次女が幼稚園(予定)に入り、日中誰にも邪魔されない1人の時間がくることを夢見ています。(笑)

こけしこママ

私は久々の赤ちゃんとの日々を楽しんでいます。四男が1歳半です。
中学生、小学生がいて、みんなそれぞれの生活ペースが出てきて、食事時間はバラバラ、山盛りの洗い物に6人分の洗濯。習い事の送迎など…家の中で走っています!更にファミリーサポートの提供会員として子どもさんを預かる活動もしています。
でも、あまりストレスは感じません。なんと言っても、上の子達が、育児を手伝ってくれるからです。2時間くらいみていてくれます。丁寧に。泣かさずに。(旦那は未だにできません)買い物や昼寝をさせてもらうことも…
もちろん、その分、美味しいご飯やおやつや快適に過ごせるように心掛けて、お互いに助け合っています。
育児には、やっぱり協力者が必要です。うちの旦那は無理でしたが…ご主人やご両親に少し頼ってはどうですか?
小さい子どものいる生活は大変だけど、貴重な宝物時間だと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問