※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろぱんな
ココロ・悩み

母乳が出なくてつらいです。子供は生後42日目で母乳開始が19日目。搾乳なども試したが量が少なく、ストレスで心が折れそうです。

ごめんなさい愚痴らせてください(;_;)
母乳が出なくてつらいです(;_;)
体調不良等理由あって母乳開始が遅くなり、子供は生後42日目ですが母乳は今日で19日目です。
その間搾乳なども全くしていませんでした。
頻繁に吸わせないと出ないのは知っているけどどうしても心身ともについていけなくてがんばっても1日に4回か5回が限界です(;_;)
調子が良い時でも15分で30ミリ位、調子が悪いと15分で10ミリ位しか出ない。
たんぽぽコーヒー、ハーブティー、搾乳機、吸引器などを試したけどほとんど増えない。
まだ1カ月も経ってないのに慌ててもしょうがないのにどうしても悲しくなってしまう…。
このままだと心が折れてしまいそう…。ストレスが1番よくないって聞くのに(>_<)
きつい言葉は無しにしてもらえると助かります(;_;)

コメント

ひなちーまま

こんばんは(*^^*)
あたしは母乳たくさんでてましたが
娘が手術をして母乳とまりました😖

必ずしも母乳をやらなきゃ
いけないってゆう決まりは
ないので完ミをで対応して
大丈夫だと思いますよ(*^^*)

絶対やらなきゃ!って思えば
思うほど自分にストレスになり
でなくなってしまうと思います💦

すべて完璧にする必要は
ないですよ(*^◯^*)

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

いっぱい悩んで考えていろんな人に相談した末、私の心身の健康を優先することにして、明日か明後日を最後に完ミにすることに決めました。寂しいし罪悪感とか劣等感とかいろんな感情はありますが、自分を責めずにやっていきたいと思います。これからもいろんなことが起こってくるからそのたびに完璧を求めたら母子ともに良くないですもんね!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 8月19日
ころりんご

私は産後全然出なくてひたすらおっぱいマッサージしてました。
後は出なくても赤ちゃんに吸ってもらう、1日おっぱい丸出しか!ってくらいひたすら吸わせてました(><)

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

コメントありがとうございました。
    いっぱい悩んで考えていろんな人に相談した末、私の心身の健康を優先することにして、明日か明後日を最後に完ミにすることに決めました。寂しいし罪悪感とか劣等感とかいろんな感情はありますが、自分を責めずにやっていきたいと思います。

• 8月19日
やんぽん

私も最初出があまり良くなく、
完母を目指していたため
神の手と言われるおばあちゃんがやっとる
母乳マッサージを受けに行きました!
早いほうが良いと言われたので
0ヶ月のうちに1回目は行きました(..)
最初行ったときに
あなたは完母までは無理かも
でも泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいで
とにかく吸わせてね
と言われたので
教えてもらったマッサージしながら
とにかく吸わせていました。
1時間、短いと30分おきとか。
おかげで今では無理かもと言われた完母で
やっていけてます( ´∀`)
根気よく吸わせてみては
いかがでしょうか(^^)💡

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

コメントありがとうございました。
    いっぱい悩んで考えていろんな人に相談した末、私の心身の健康を優先することにして、明日か明後日を最後に完ミにすることに決めました。寂しいし罪悪感とか劣等感とかいろんな感情はありますが、自分を責めずにやっていきたいと思います。

• 8月19日