※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
子育て・グッズ

娘のトイトレについて、頻度が高くても自発的にトイレに行かない悩みがあります。どのくらいの頻度で連れていけばいいのか不安です。この月齢ではこんなものでしょうか?先輩方のアドバイスをお願いします。

娘のトイトレについてです。
今日記録を取りました(途中まで)
ほんの少しでも出ていたら記録しています。

6:00 トイレでおしっこ
8:30 トイレでおしっこ(この間オムツにおしっこなし)
9:20 ほんの少しトイレでおしっこ(この間オムツにおしっこ少)
10:35 ほんの少しトイレでおしっこ(この間オムツにおしっこ少)
ここでオムツにうんちとおしっこ
13:26 お昼寝後トイレでおしっこ(この間オムツにおしっこなし)
14:50 トイレでおしっこ(この間オムツにおしっこ少)

見づらくてすみません。
保育園で金曜日おもらしして嫌な気持ちになったみたいで、今日は本人渋々ながらも私が誘い、ハードにトイレに連れていきました。
ほんの少しでも出たら記録したのですが、トイレに座ると出るようです。
ちなみに、どのくらいの頻度で連れていけばいいのか分からずとりあえず記録した感じです。頻度が高いのは分かってます。
ただ、自分からはおしっこ出るとは(お風呂前とかたまーにお休みの日中以外)教えてくれません。
この月齢ではこんなものなんでしょうか??

トイトレが分からなすぎて…先輩方教えていただけませんか???

読みづらい文ですみません。よろしくお願いします。

コメント

ma

パンツではなく、紙パンツで過ごしてということですか?
保育所で働いていたのですが、1時間に1回誘ってました☺️

• 玲

コメントありがとうございます!
    あ、そうです。紙パンツで過ごしてです。
    1時間おきくらいに誘うように心がけたのですが、母子ともに疲れてしまって💦

• 1月23日
  • ma

ma

トイトレをされるなら、紙パンツではなく布パンツを履いて過ごすのが良いと思いますよ😊
    漏れる→気持ち悪い→知らせられるようになる
    なので💡
    娘はそれでして、寝るとき以外はパンツで過ごして半年ほど経ちました☺️

• 1月23日
  • 玲

なるほど!
    実はトレパンは買ってあるのですが、娘があまり履きたがらず…。

やはり履かせた方がスムーズですよね💦

• 1月23日
  • ma

ma

トレパンは厚みがあるので、嫌がる子もいます!
    あと少しだと漏れないので、気持ち悪さがわからないことも💦
    私は最初から普通のパンツにしてました😊
    一緒に選ぶのはどうですか?✨

• 1月23日
  • 玲

なるほど!
    アンパンマンのパンツが大好きで、保育園で履いているものは好んで履きます!

それでもいいのでしょうか?

• 1月23日
  • ma

ma

娘もアンパンマンのパンツ持ってます✨
    普通のパンツということですよね?
    漏れるのを覚悟で、玲さんが大丈夫なら良いと思いますよ☺️
    私は漏れてもいいと思ってたので💡
    でも友人は嫌だからなかなかトイトレしたくない…と言ってました😂

• 1月23日
  • 玲

普通のパンツです!
    娘が保育園で漏れるのがショックなくらいならトイトレ進めたいなって思っていまして💦

ありがとうございます!とても勉強になりました!

• 1月23日
  • ma

ma

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうなのですね‼︎
    保育園でもお家でもされる方が早いので、良いと思います〜✨
    玲さんも娘さんも負担にならないように、がんばってください!

• 1月23日