※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
お金・保険

マイホーム計画についての情報を教えてください。

こんばんは\( ¨̮ )/
いつもお世話になってます🎵

今、マイホーム計画を始動中です!

そこで…失礼な質問かと思いますが…
皆さんの①ハウスメーカー②建物+土地値段の合計③ローン年数④月々の返済額を教えていただきたいです💦
よければ、共働きかと大体の手取りも教えていただいたいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

なかなか、友達にはガッツリ聞けないので…ぜひ参考にして頂きたいです💦答えにくいところは、飛ばしていただいて構いません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

よろしくお願いします!

コメント

ぼんぼん🍑

1 積水ハウス
2 建物3800万 土地1800万 合計5600万
3 建物代のみローン 35年
4 月々109000円

旦那手取り50万?くらい (あまり把握してなくて…すみません
私は専業主婦です。いつかはパートしようと思います。
収入の他に、太陽光発電を乗っけたので、電気代ゼロ+売電収入も月平均20000円以上あります。

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    建物だけローンなんですね\( ¨̮ )/
    うちは建物と土地と両方ローンなので、返済に震えてます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    建物も、ぼんぼんさんぐらい行きそうで…やっぱり、抑えるのが大切ですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!

旦那さんの手取り羨ましいです♡♡
    太陽光付けると、そんなに恩恵があるんですね( ˙o˙ )驚きです!

• 8月10日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

土地は旦那の貯金をはたいて買いました笑
    なので、建物フルローンです(ノ_<)
    どのくらいの大きさの家を建てるかによりますが、
    大手ハウスメーカーだと結構しますね。。何社か比べましたが、だいたいこのくらいでした。金額抑えるなら工務店とかのがいいかもですね〜

手取り、こんなにないかも?ですが…笑
    結局そこから貯金やら保険やらで引かれてくので、手元に残るのは微々たるものです(´・_・`)

太陽光は発電したものを使ってるので電気代かからず、余った分を売電してます。
    夏は4万くらい収入あります。冬で1〜2万くらいですよ!
    太陽光乗っけた分でも、建物代にかかってるので、乗っけなければもっと安く出来ました(ノ_<)

• 8月10日
  • kumasyun

kumasyun

詳しくありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    東海に住んでるので地震のこともあり、ヘーベルハウスで契約済みなんです。
    安く抑えるにはグレードを下げたりしか無いみたいで( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

確かに、引かれる金額びっくりしますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

太陽光は載せたいと思ってます🎵
    9年ぐらいで載せた分の元が取れ、太陽光自体は30年持つと主人が言ってたのですが…( ˙o˙ )

• 8月10日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうだったんですね^_^

うちも 希望のものと同じようなもので安いやつはないか探してもらって、なるべく色々下げました!
    お風呂とトイレ同じメーカーのにして割引してもらったり…
    ほんと下げるのに必死ですよね(T ^ T)

うちの計算だと11年?とかで元取るとかでした! 太陽光パネルの容量がうちより多いのかもですね^_^
    売電価格ももっと前に契約した方が遥かに高くて儲かってたのに…今結構安いですからね… うちももっと早くやりたかったです。

• 8月10日
  • kumasyun

kumasyun

そうなんですね( ˙o˙ )!
    同じメーカーにすると割引してもらえるんですか( ˙o˙ )⁈良いこと聞きました♡
    下げるの必死です〜💦何としても安くしたい私と危機感の無い主人とで、揉めてます\( ¨̮ )/笑

売電価格は契約した時の値段で、ずっと売るんですね( ˙o˙ )!どれぐらい差があるんですか?

• 8月10日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

トイレはTOTOで、お風呂は違うとこのデザインが気に入ってたのですが、 両方TOTOにすると今ならメーカーのキャンペーンで割引があるって言われまして… 気に入ったとのは諦めて両方TOTOにしました。笑 割引あるといいですね!
    あとはリビングだけエアコンつけて、二階のエアコンは電気屋さんで安いの買ったり…
    カーテンもリビングと寝室だけいいやつ特注して、その他は実家で余ってたやつもらったり…

危機感ないご主人とじゃたいへんですね!笑

そうなんですよ〜毎年度価格変わるみたいで、どんどん下がってるので早いに越したことないです(ノ_<)
    何キロワットなのか単価よくわかってませんが、義実家は7年前?とかに契約して45円で売ってます。
    うちは35円くらいだったと思います。
    だからだんだん売電もメリットが薄れてきてるみたいです。。

• 8月10日
  • kumasyun

kumasyun

そういう情報無いか、適宜担当さんに確認しときます✨やっぱりエアコンとかカーテンもハウスメーカーで頼むと高いんですね( ˊ࿁ˋ )
    ある程度は妥協してかないと、跳ね上がるのみですね…

本当です(´・з・`)主人は床を無垢材にしたいとかで…私は、どうせ傷つくから普通の床でいいと言ってますが…笑

そうなんですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )私が建てる頃には30円も割ってそうですね💦だと、売電するより、オール電化にして電気代に当てた方がいいんですかね(´・з・`)

• 8月10日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

すみません、下に返してました。(´・_・`)

• 8月10日
あゆゆまま

①セイスイハイム
②建物4200万
③22年ローン
④月々190000円
ボーナス払いなし です。

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    月々19万だと、生活とか大変じゃないですか( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )⁈

• 8月10日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

旦那の両親と二世帯住宅にしたので折半で払ってます!
    私は専業主婦なので旦那の給料と両親の給料です!

• 8月10日
  • kumasyun

kumasyun

そうなんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    丁寧にありがとうございます♡
    折半だと生活も出来そうですね🎵

あと、お子さん同い年ですね\( ¨̮ )/
    私も2人目欲しくてプチ妊活です。笑

• 8月10日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

一ヶ月違いの同い年ですね( ¨̮ )
    もう歩きますか?
    私も妊活中ですがなかなか来てくれないです( *¯ ꒳¯*)

• 8月10日
  • kumasyun

kumasyun

はい\( ¨̮ )/6月末に歩き出して、家の中は結構上手くなりましたが、外はヨチヨチですよ〜\( ¨̮ )/♡

2人目不妊ってあるんだなって感じですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )生理周期がバラバラなのでげっそりしてますよー笑

• 8月10日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

すごーい!
    うちは歩く事は歩くんですがすぐはいはいに変わります。笑
    はいはい好きみたいです♡

妊活して妊娠ってほんと奇跡なんだなーって思うようになりました!笑

• 8月10日
  • kumasyun

kumasyun

ハイハイが長い方が歩き始めた時に転ばないみたいですよ\( ¨̮ )/♡うちの子はハイハイ始めたのが早かったので、歩き始めたら結構早いですよ♡

ほんとです\( ¨̮ )/奇跡ですよね♡
    授かって無事に生まれるのって、本当に素敵ですよね🎵

• 8月10日
ぼんぼん🍑

そうですね!担当者さんなら知ってるはずですから、見逃さずに☆
ハウスメーカー伝いだといい奴なので高いと思います。自分で買うよりいい奴を安く手に入れることは出来るので、悩みどころですけどね!笑 ある程度は妥協必要ですよね。。

あーうちも無垢がいいって言ってましたよ、主人。笑
結局どっちにしたか忘れましたが、安い床にしました!でも見た目も希望通りだし、それで安いの見つけると嬉しいですよね!頑張って探してください☆

多分ハウスメーカーで細かい計算出してくれると思うので、どっちが得になりそうか比べた方がいいですね!
この先電気代がどうなるかわからないから、なんとも言えないと私の時も言われましたけどね〜!
電力自由化になったから、ネットとか同じ会社にしたら電気代安いとかもありそうですね!

• kumasyun

kumasyun

色々勉強になります〜\( ¨̮ )/♡
    どこまでこだわってお金出すかですよね💦子供もいつかは家を出るから、自分が暮らしやすいようにって考えるべきなのか悩みます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

男の人は無垢材が好きなんですかね(´・з・`)
    頑張って似たようなやつ探して、納得させます♡笑

確かにそうですね!この先分からないですもんね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )電力会社がネットとセットなら高く買い取ってくれるなら、その方がいいですもんね!どれだけリサーチするかが、今後に関わりますね\( ¨̮ )/

• 8月10日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちはまだ妊娠もする前だったので、逆に赤ちゃんいる家には向いてない段差とか作っちゃいました(ノ_<)笑
    でも、子供が小さいのなんて数年だし、自分たちが住むことをメインに考えればいいですもんね!

これから楽しみですね♡色々調べるの大変ですが、素敵なおうちが出来ますように*\(^o^)/*

• 8月10日
  • kumasyun

kumasyun

そうですよね\( ¨̮ )/自分たちが住むことをメインに考えたいと思います♡

お金の計算をしっかりしながら、素敵な家を建てたいなと思います♡
    丁寧にありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 8月10日
いちママ

来月引渡しでまだ完成していませんが…
①積水ハウス
②建物+土地で 約4000万円
③35年
④8万円、ボーナス月は12万

共働きで旦那、私の手取りともに20万前後です。

こういうことってあまり聞けないですよねー(^^;

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    共働きなんですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )返済額、私の理想です〜💦土地は安く抑えたんですが、どうにも準防火地域ということもあり建物代が高いんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そうなんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )友達とかには、なかなかガッツリ聞けないですよね💦聞きたいけど、聞けない…笑

• 8月10日
  • いちママ

いちママ

最初はボーナス払いがすごく嫌だったんですが建てて10年は年末調整で残りの返済額の1割が戻ってくるということでしぶしぶ承諾しました。ボーナス払いなしだと月々の返済がもう少し上がってしまいます(´・・`)ちなみに頭金は年末調整の返済のこともあり、50万しか出してません(笑)

私も聞けなくて旦那が積水ハウスに勤めてるので(営業ではありませんが)任せっきりです(笑)

• 8月10日
  • kumasyun

kumasyun

私もボーナス払い不安です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )でも、ボーナス払いしないと、生活がカツカツになってしまう事もあり…💦
    建てて10年は返金されるのですか⁈それは、銀行によって違うのでしょうか⁈
    うちも頭金は土地含め150万で、車のローンを先に完済する為に150万払いました( ˙-˙ ; )

旦那さんがハウスメーカー勤務だと、色々聞けるからいいですね\( ¨̮ )/
    私も聞けないから、ドキドキしながらママリで聞いちゃいました( ˙-˙ ; )

• 8月10日
ayari★

1  クラシスホーム
2 建物2800万土地2000万の4800万
3 35年ローン4200万
4 月約9万、ボーナス月約10万

共働きです。世代年収900万です。旦那が2年単身赴任で年収が倍近くになるのでなるべく繰り上げ返済するつもりです。

ヘーベルハウスいいですね。うちは金銭的に断念しました。ただ、クラシスホームはやりたいこと全部できたので満足はしてます。

すまいる

①住友林業
②5000万
③35年
④10万ぐらいです(ノ・Д・)ノ

二児のママ☆

①ダイワハウス
②建物3500万土地1000万
③35年ローン
④約8万 ボーナス払なし

私は専業主婦で旦那の収入のみです!
年収800万ぐらいです!

ロップ🐰

①スウェーデンハウス
②建物3800万+土地950万
③土地は親が出してくれたので建物頭金抜いて3500万円のローンを35年です
④月11万ちょっとです
共働きで、最近育休明けてフルで働いてます
2人で1100万です
二人目もこれから欲しいので、節約せねばと思ってますがなかなか・・・(>ω<)