※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしかお昼寝せず、日中は布団で寝かせようとしても上手くいかず困っています。改善方法やトレーニングについて知りたいです。

生後2ヶ月、抱っこでしかお昼寝しない
生後1ヶ月ごろから、抱っこでしか日中はまとまって寝てくれず、布団でねんねさせるようにトライしていますが30分で起きてしまいます。
おくるみでくるんだり、Cカーブを作ってみたりしてますがなかなか上手くいきません。そろそろ私自身も家事など行っていきたいのでまとまってひとりでねんねして欲しいです。
月齢に伴って改善されていくのか、トレーニングのよい方法があるのか知りたいです。
ネントレ本には生活リズムや入眠の仕方についてはあったのですがこの問題について触れているものはなかったです。
21:00以降は布団で寝てくれますので昼夜逆転はしていないと思います。

コメント

deleted user

同じくその頃は抱っこでしかお昼寝せず、布団に下ろすと30分ほどで起きてしまっていました!

大変ですよね😭

3ヶ月くらいになってこちらのロッキングチェアを買ってみたところ、これに乗せて1時間以上昼寝してくれるようになりました!

成長のおかげかこちらの椅子が合っていたのかはわかりませんが参考になれば幸いです!

  • まりんこ

    まりんこ

    ありがとうございます!お気に入りの寝床をなんとか見つけたいです😱

    • 1月23日
はじめてのママリ

うちも抱っこでしか昼寝しませんでした。なのでネントレしました。
活動時間を意識して、眠そうにしたら布団に置いてひたすらトントンです🙂

  • まりんこ

    まりんこ

    やっぱりそうなんですね…どのくらいの間トレーニングしましたか??

    • 1月23日
ママリ

うちの子もそうでしたし、今もそうです😂
眠りのサイクルが30分ごとなので30分で起きちゃいますね。寝付いた時と同じ状況をキープしてあげると30分超えて寝られるようになると思います。お布団でねんねするのは抱っこして寝かせてからお布団に置く感じですか?

  • まりんこ

    まりんこ

    夜は最近寝る直前におろしてトントンでトライしてます!か、寝ちゃってるのを起こすまではしてないです!
    お昼寝もそうやっていくしかないですよね…

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    うちは夜ネントレしてセルフで寝れるようになってきたので6ヶ月から朝寝、最近昼寝もお布団でトントンで寝られるようにネントレしてます。
    ちなみに離乳食始めたら結構長く寝るようになりましたよ👏

    • 1月23日
deleted user

うちもです!
赤ちゃんの睡眠のサイクルが
そうみたいでどうしても30分
タイマーが発動してしまい
静かでも賑やかでも
うちの子も起きます!

もうしょうがないとしか
良いようがないですね😅

上の子も抱っこだと永遠に
寝てたので私も寝てました!

徐々に起きてられる時間も
増えてきますし
一緒に昼寝しても良いと思いますよー!

一歳とかになれば
勝手に床で寝ますし☺️

あまり深く考えず
家事はできる時に
旦那さんにも手伝ってもらうのが
良いと思います!

  • まりんこ

    まりんこ

    ありがとうございます!心救われます!!首が座ってきたら抱っこ紐で家事するしかないかなあって思ってます。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首座り前からも
    抱っこ紐入れてます笑

    上がいると
    入れざるおえないというか、、、

    結局前だと家事もしにくいので
    腰が座るとおんぶできるので
    少しは楽になりますが
    ご機嫌な時間も増えてくるので
    その間に家事もできますよー!

    でも家事はそこそこ手抜いてます✧

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そして子供って
    急にもう抱っこじゃなくてもいいよと
    拒否する日が来ます

    とても悲しかったです笑
    大変だなーって一年くらい
    思ってましたが
    あっという間にそんな日は
    来ちゃいますので
    この0歳期に沢山抱っこして
    あげてくださいね!!!

    • 1月24日
  • まりんこ

    まりんこ

    ありがとうございます!最近少しだけご機嫌な時間も出てきたように思えます!!!
    たしかに1人目だとお出掛けするのも慎重になったりしすぎてる部分はあるかもしれないです!

    • 1月24日
おにぎり

スリングに入れながら家事したりしてます😋❣️

  • まりんこ

    まりんこ

    寝てる間にやらないといけないわけではないですね🥰!

    • 1月24日
ぴよちゃんママ

アドバイスになってないかもしれませんが…
私は逆にトレーニングを諦めたことで楽になりました!

今トレーニングしないと、
永遠に抱っこ癖が続く…
なんてことはない(いつかは拒否される日が来る😭)ので、
今はいっぱい抱っこしてあげよう!と思って😊

家事などしたいときは、
首すわり前から使えるベビービョルンの抱っこ紐してます!
抱っこだとやっぱりしっかり寝てくれるので、
夜も長く寝てくれるようになりました🍀

  • まりんこ

    まりんこ

    ありがとうございます!お昼寝をしっかりできると夜もぐっすり寝れるよということでしょうか??

    トレーニングしないと、リズムをつけないと…ってここ数日悩みすぎて…抱っこで寝てる姿は可愛いすぎるのですが…同じような経験の方が多くいるようで安心しました!

    • 1月24日