※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで家を建てるべきか、実家に住むべきか悩んでいます。実家には父と一緒に住んでいてイライラすることも。土地があるので家を建てたいけど、費用やお金のことも考えています。どうしたらいいでしょうか?

シングルマザーで家を建てるのはやめた方がいいでしょうか?

26歳で3歳の息子がいます。
年収は350万くらいです。
田舎の実家に住んでおります。母のことは大好きなのですが、父とずっと一緒に居るのが、少しキツイです。
嫌いというわけでもないし、子供のことも可愛がってくれるのですが、一緒に住むとイライラしてしまいます。

実家の横に土地があるのですが、そこに2LDKくらいの家を建てたいなと思い始めました。

適度な距離を保てていいかなと。

客観的に見て、お金のことも考えると実家にいた方がいいでしょうか?

また2LDKの平家はどのくらい費用がかかるのでしょうか?

長くなりましたが、意見下さるとありがたいです

コメント

ママリン

土地は、ご実家の土地と言うことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    土地は実家の土地です。

• 1月23日
あーか

やっていけるのであれば全然良いと思いますよ!
義母はシングルですが家建てましたよ( ´ω` )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっていけるか不安で😱月々のローンどのくらい払ってるか分かりますか?😨

• 1月23日
  • あーか

あーか

もうローン残ってないって言ってましたよ💡
    50歳頃には返し終わってたと思います!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く返済されたんですね!
    高給取りでしょうか😳
    ありがとうございます

• 1月23日
  • あーか

あーか

病院事務なのでそこまで高給取りでは無いと思いますが、母1人子1人なので生活費そこまでかからないから貯めやすいとは言ってました💡

• 1月23日
ははぐま

土地があるなら建てられるかなと思います。土地があるのはうらやましいです!
いくらくらいで建てられるかは分かりませんが、ハウスメーカーや工務店に相談に行ってみてはいかがですか?

余談ですが義母がシングルで子ども3人育てながら家も建てました。まだローンは残っているみたいですが、一人で仕事しながら子育てして家も建てて、嫁の立場ですがすごく尊敬してます😊

戸建てではありませんが、資産とするためにマンション購入しました。

私が死んだらローンの支払いストップするので、娘が住み続けてもいいし売ってお金にしてもいいし…
月々14万ほど返済しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月14万😨👏
    すごすぎます!

• 1月25日