※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

子育てママで国家資格を持っている方、その資格を活かした仕事をしていますか?逆に、資格は持っているけど違う仕事をしている方もいますか?

ジャンルは問わず国家資格をお持ちの子育てママさん、その資格を活かした仕事をされてますか?

例えば保育士の資格がある方で、保育士の仕事をしてる、もしくは今は専業主婦だけど落ち着いたら保育士として働く…など!

逆に資格もってるけど、全く違う仕事をしていて、活かす予定もないなど!

コメント

姉妹ママ😆

私は介護福祉士の資格持ってますが、県外に嫁いで専業主婦してます😊

下の子が幼稚園年中か小学2年になれば、9時から14時まででパート出来たらなと思ってますよ😃
介護しかした事ないから、介護したいなとは思いますが、介護は体力仕事なので、まだ分からずですねぇ😥

近くに病院や施設多いから、働くところには苦労しなさそうですけどね😃

そして、下の子が高学年になれば16時まで働こうと思っていて、2人が中学生になれば、9時から18時か8時半〜17時半まで働く予定にはしてますよ😊

小さいウチは、帰ってくる時間には家にいてあげたいと思ってますよ😃

• しーちゃん

しーちゃん

介護福祉士さん!カッコイイです😭💓
    今、介護も人員不足だったりしてるみたいなので、需要は高まってますよね!!

ただ、お子さんがいるとなると、確かに体力も精神力も、力のいるお仕事の分、悩みどころですね💦

参考になります!

• 1月23日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

介護福祉士、カッコいいんですかね😊

私は介護より保育士や幼稚園の先生になりたかったですけどね🤣

介護もずーっと人員不足と言われてますしね😥

今は下の子の相手するだけで、体力的に辛くなってきましたしね😅

私が30代後半だからなんですが🤣

体力も精神的にも大変な仕事なので悩みどころですねぇ🤣

けど、とりあえずは4、5時間から始めて、慣らしてからですけどね😊

• 1月23日
  • しーちゃん

しーちゃん

私の周りで介護福祉士さんではないですが、老人ホームで働きながら介護福祉士さんを、目指してる方が複数いて、話を聞くと本当に過酷で、大変な話を聞いてました😭それでもご高齢の方のために働かれてる友人を見て、頭が下がる思いです😭!

体が不自由な方の重みは尋常じゃないと言ってて、本当に体力勝負ですよね💦

ただ、大変とわかりつつも復帰を考えられてることに尊敬します👏🏻

子育てが落ち着いてからと考えると自分の年齢もあるので悩みますよね😭

• 1月23日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

私も高卒で働いて、働きながら介護福祉士取りました😃
    3回落ちましたけどね🤣
    本当に過酷でしたが、今はまだマシなんじゃないかなと思います😅
    今は2人介助で出来ますしね☺️
    私の時はほぼ1人で大きい方や重たい方も介助していたので🤣
    私も介護辞めて6年になりますしね💦
    12年してました😃
    最後のところで約10年働いてましたけどね☺️

体力よりも精神的にキツいですねぇ😥

はい、大変とは思ってますが、夜勤しないので、復帰したいなと考えてますねぇ😊

はい、自分の年齢とも相談ですねぇ🤣
    あと数年で40になりますしね😥

• 1月23日
  • しーちゃん

しーちゃん

3回も…という驚きと、それだけしっかり試験に合格された方が介護福祉士さんなんだと思うと、安心もあります( ˶˙ᵕ˙˶ )

2人で介助というのは2人で1人のご高齢の方の介助ってことですか?それを現役の時1人でされてたってことですか😳?!

介護施設で働いてるママの子供さんが「ママはいつもおじいちゃんに死ねって言われるんだよ、お家で泣いてたからね、大変なんだよ、それなのに頑張ってるんだよ」って話してて、私が泣くかと思いました😭💦体力勝負なイメージだったので、きっと精神面も尋常じゃないんだな…と💦なので、より介護福祉士さんが必要な中、働かれてる方は尊敬します👏🏻

ぜひぜひ、今後に向けて頑張ってください!!ブランクがあってもそれを超える経験があるので!

最後のところで10年はでも驚きです😳辞められるとき、すごく惜しまれたんだなぁと想像しちゃいました!

• 1月23日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

私の場合独学なので、なかなか問題が覚えられず😅
    仕事しながらなので、勉強する時間もあまりなく😥
    当時は夜勤月に8回とか多いと10回してたりしてましたしね💦

はい、2人介助とは、背の高い方や体重の重たい方を2人でその方の介助するんですが、当時は職員が少ない事から、1人でしてました😥

そんな事言われちゃうと精神的に辛いですね😥
    私も初めての人や慣れるまであっち行けとか、お前じゃダメだ、先輩呼んで来いとか言われたりした事あります😥
    けど先輩呼びに行って、先輩がしてる事を見て覚え、その方に信頼されるようになってからは、あんたじゃないとダメとか、後輩行くと私を呼んで来いとか言われてましたよ😊

体力勝負以外に精神面の方が尋常じゃないですね😣

働く頃には10年ブランクあるから、介護の内容とか基本的なものとかもだいぶ変わってそうですしね😥

初めのところで3年目の4年目に入る前の3月いっぱいで、やめて地元に戻り4月から10年目に入る前の2月いっぱいで辞めたんですよ😥
    長かったから、寿退社以外では辞めにくくて😅

今でも友達その施設で頑張ってて、私が辞めた頃が一番給料もボーナスも最悪な時で、今はかなり改善されて良いみたいです☺️

• 1月23日
ちぃこ

社会福祉士を持っていますが、これを活かさず市役所で働いています😭
将来的には市役所の福祉の部署で長くいられたらいいなかぁというのと、転職もちょっと視野に入れてます。資格、活かしたいです😂

• しーちゃん

しーちゃん

活かしてないとしても、市役所なんて…👏🏻出来ることなら私もお役所さんで働きたいです😭!!(笑)

でもやはり活かしたいとお思いなんですね!せっかくの資格ですもんね( ¨̮ )

参考になります😭🙏

• 1月23日

看護師ですが、今は退職してます。3人目生まれで落ち着いて、良い時間帯のお仕事があればまた働こうと思います😊

• しーちゃん

しーちゃん

やはり資格を活用できるお仕事で検討されますよね( ¨̮ )
    看護師さんなんて…コロナ禍でより必要とされてるし、とても素晴らしいお仕事ですもんね😭💓

• 1月23日
あひるまま

介護福祉士を持っています(*´꒳`*)
今は、育休中ですが…訪問介護をしています(^^)

• しーちゃん

しーちゃん

介護福祉士さん!
    訪問介護されてたんですね( ¨̮ )
    やはり資格は活かしたいですよね!

参考にさせていただきます💓

• 1月23日
あおまま

幼稚園教諭と保育士持ってます!
子ども産むまでは幼稚園で働き産んだ後はパートで保育士してます😊
私はガッツリ活用してるので取ってよかったです♪

• しーちゃん

しーちゃん

おぉ!ダブル持ち!
    子供の通う幼稚園は先生の入れ替わりが激しく、辞められた方の中にはもう、保育に関わる仕事をしたくない…とまで言ってる先生がいたので💦あぁ大変なんだなと思ってました(´; ω ;`)

でも向き不向きがある中で、とってよかった!と思えるのは本当にいい事ですよね😊

• 1月23日
mimi

リハビリの仕事してます。今は育休中で、仕事復帰予定です🙋

• しーちゃん

しーちゃん

やはり落ち着いたら復帰予定なんですね!!
    せっかくの資格ですし、活かすに越したことはないですよね😭💓

• 1月23日
はる

管理栄養士の資格取って大学卒業後は管理栄養士として働いてました!
長男が生まれたのを機にパートになって、次男妊娠を機にすっぱり辞めて今は内職してます🤣

• しーちゃん

しーちゃん

管理栄養士さん!!
    ドラッグストアに勤めてたので、管理栄養士さんよく拝見してました👏🏻💓

ちなみに子供たちが落ち着いたらまた資格を活かすことを検討されてますか?

• 1月23日
  • はる

はる

管理栄養士って施設で1人いたら十分なのであまり求人ないんですよね〜😂
    しかも歳だけ取って働いてない期間が長いと現場で全く役に立たなくて💦
    勿体ないけどたぶん今後は管理栄養士として働かないと思います😭

• 1月23日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね😭💦
    確かに知識が物凄く必要なことなので、ブランクが長いと逆に元に戻すのも大変ですよね💦

でも少しでも管理栄養士さんとして働かれてたのですが、無駄ってことはないですよね!!

その時々に合わせた仕事がありますもんね!

• 1月23日
  • はる

はる

栄養関係って目まぐるしくいろんなことが定期的に変更されるので、仕事してなかったらとてもじゃないけど追いつけないです💦
    毎日料理はするし勉強したおかげで献立作成が全然苦じゃなくなったので、家庭では活かされてると思います🤔

• 1月23日
ku

美容師の資格持ってますが、今は全然違う仕事をしていて、今後も復帰する予定はないです😄
結婚が30代だったので、20代の時は美容室で働いていましたが潔く辞めました!
今は家で子供の髪を切るくらいです😅

• しーちゃん

しーちゃん

美容師さん〜😭💓私も切って欲しい←
    やはり、資格があるからと言って、今その時の生活に合う合わないもありますもんね💦

でも美容師さんは身近なところで活かせるので羨ましいです!

• 1月23日
ママリ

美容師免許でアイリストしてます!

• しーちゃん

しーちゃん

アイリストさんは美容師の免許が必要なのですか😳?また別でアイリストの資格があるんですか?

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

美容師免許必須です😄

• 1月23日
  • しーちゃん

しーちゃん

すごーい!美容師さんは美容室だけだと思ってたので、アイリストさんにもなれるんですね😊むしろアイリストさんに資格がいることを知らず💦(笑)

美容院の中にマツエクの施術があるのも納得です!

• 1月23日
nn62yy

一級建築士持ってます。
建築の設計の仕事をしてます。

• しーちゃん

しーちゃん

勝手に一級建築士さんって男性に多そうなイメージでしたが、女性の一級建築士さん、なんだかカッコイイです😊💓さらに建築に携わってるとの事で、まさに理想です😭

• 1月23日
  • nn62yy

nn62yy

男性の方が圧倒的に多いですが、女性もいますよ😊
    建築学科出身なので自然とその道しかなかったというのもあります😅

• 1月23日
ぺんちゃん

保育士、幼稚園教諭を持っていて、長く保育士をしていました(^^)
子どもたちが成長したら、保育士復帰しよぉかな~と思っています。お給料は安いですが、需要があるので復帰が楽です⭐︎

• しーちゃん

しーちゃん

保育士さんや幼稚園の先生も今、不足してますもんね!!しかも資格ある方じゃなきゃなので、需要はありますよね😊💓

• 1月23日
さくみぃ

国家資格、大学で色々とりましたが1つも活かせていません!資格とってから経験積めばいいんでしょうが、何も経験積めていないのでもう宝の持ち腐れだなーと諦めてます😭

• しーちゃん

しーちゃん

色々取られてたんですね!私も周りに宝の持ち腐れって言われてて、最近資格を活かした方がいいのかなーと思い、質問しました(笑)

やはり資格あるからと言って、その仕事に就くかどうかはイコールではないですね😭

• 1月23日
べごさん@年度末進行中

〇社会福祉士、精神保健福祉士
〇中学、高校、特別支援学校教諭免許
を取得しています。
以前は、高校の教員をしておりましたし(→10年程)、現在は障害福祉事業の管理者兼サービス管理責任者(→15年程)をしています。

• しーちゃん

しーちゃん

なんだか需要の高そうな、そして難しそうな資格ですね!学校の教員なんて!尊敬します😭💓

しっかり活かされててまさに理想です!

• 1月23日
ママリ

化学系の資格をメーカー勤務の時に取りましたが今は全く畑違いのジャンルで働いています☺️
デザイン系の仕事で大手メーカーの時より2倍くらい収入もらっているし、大手メーカーの仕事(研究職でした)嫌いだったのと在宅で仕事する方が好きなのできっともう戻らないだろうな…と思っています。笑

🍓

薬剤師ですが、薬局でパートしています。去年主人と他界してシングルになってしまったので、資格があって本当に良かったです。