※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとママ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な11ヶ月の男の子。対策を模索中。どうしたらいいでしょうか?

歯磨きについて

今生後11ヶ月の男の子を育てています。生後6ヶ月ごろから歯が生え始め今は上下合わせて8本の歯が生えています。
歯が生え始めるとともに始めた歯磨きが未だに一度もちゃんと磨けていません。
いやいやがすごくて、最近は歯磨き体勢にするだけで嫌がって逃亡しようとします。
ただ、やはら心配なので、寝た時にやってみたり、機嫌のいい時にやってみたりしますが全然出来ません。

何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

羽交い締めにして磨いてます🙃

• やまとママ

やまとママ

やはりそれしかないですよね。
    ありがとうございます♪

• 1月23日
はじめてママリ🔰

うちの子もイヤイヤして逃げます💦

頑張って楽しい雰囲気にしようと「お口の中、コチョコチョしちゃうぞ~!」とか言いながらやってますが、イヤイヤして逃げます💦

仰け反った時に大きく口が開くので、そのタイミングでササッと磨いて、
少しでも磨けたら「すっごーい、お利口さんだねぇ~!」ってメチャクチャ褒めてます(笑)

もう、正解がわからないので、取り敢えずこのまま、歯磨きに慣れるのを待ってる状態です😂

あと、360度毛がある丸いブラシに替えてから、少し磨きやすくなりました。
使ったこと無ければ、一度試してみてください🤗

• やまとママ

やまとママ

同じ方がいらっしゃって少し安心しました!!歯磨きなかなか慣れてくれないですよねー毎日格闘です。。。

それは是非買って使ってみます!ありがとうございます😊

• 1月23日