※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

旦那が嫌すぎて別居したいです。皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせ…

旦那が嫌すぎて別居したいです。
皆さんならどうしますか?
ご意見お聞かせください。

2歳の子供1人を育てる共働き夫婦(共に正社員)です。
旦那は昨年転職したばかりで、給料が激減。
今までの半分以下になりました。
営業職なので成績が上がればインセンティブとして還元されますが、今のところ無しです。
転職したことにより、私の方が手取り8万近く給料が良くなりました。
前から旦那は一切家事をやりません。
育児は多少やるといった感じです。
ですが、転職したことにより以前より朝も早くなり、夜も遅いので平日はほぼワンオペです。
旦那の給料が下がったことで外食ができなくなり、私は料理が大の苦手ですが、今はほぼ毎日作っています。
(転職前は外食やお弁当やお惣菜を買ってきたりが多かった)
※子供のご飯は前から作っています。
旦那の出勤時間が早くなったことで、必然と起きる時間も早くなり、私としては家のため家族のために色々と協力しているつもりです。
それなのに旦那は前と何も変わりません。
何度も家事育児を分担しようと話していますが、やりません。
これやっておいてと言ったことすら忘れることが多いです。
毎日のように文句を言う生活に疲れてしまいました。
仕事もしており、家事育児もほぼ自分がしているのでこんなことなら別居した方がストレスフリーで過ごしていけるんじゃないかと思うようになってしまいました。
正直、転職前まではお金をしっかり稼いできてくれていたので、家事育児を自分がメインでやることも我慢できました。
今は私の方がお金を稼いでいるのになんで?と思う日々です。
私が逆の立場だったら、『前より給料下がって家族に苦しい思いをさせているし、せめて家事育児をもっと積極的にやるね』くらいの言葉を言い、実際にやります。

妊娠中から旦那のことが少しずつ嫌になってはいましたが、最近ますます無理になってしまい、同じ空間にいるのが苦痛です。
なんの魅力も感じません。
腹立つことばかりで困ります。

ざっと書き殴ってしまいましたが、こんな状況です。
皆さんならどうしますか?
耐えられますか?
色々な人から意見が聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

みかん

主さんのような経済状況なら離婚します😂自分の仕事が増えるだけで必要ないと思ってしまいます。
養育費だけもらってあとは自分でした方が楽ですね!!
実は同じような感じで自分も離婚を考えてて私は正社員ではなくパートなのでやはり経済的に自立してる方はほんとにかっこいいし尊敬します😭私も早く正社員になって前に進もうと思えました。答えになってなくて申し訳ありません💦

やま

まずは本人に思ってること全然言います。言わなくても別れよって感じですが笑
私でも主さんと同じこと思いますよそれは!

全く似たような立場にありました。
別居を申し出たらすんなり了承してくれて子供には休みの日には会わせてました。旦那が実家に戻り、婚姻費用はもらってました。
それまでストレスで片耳が聞こえなくなったり、咽喉頭異常感症で悩まされたりしましたが別居したら本当にストレスフリーになり家事食費が1人分減るし快適でしかなかったです。笑

向こうも独り身の生活の楽さに気づいたのか結局一緒には戻れなくなり、お互いの意思で離婚に至りました。

私はこんな感じでしたが旦那さんの意思もあるのでとりあえずは話し合いかなと思います。別居したい、えみさんのそのままの思いをぶつけていいと思いますよ。

スーパー主婦になりたい私。

一度嫌になると色んな嫌な部分が強く出てきてしまって、嫌悪感しか感じなくなりますよね。

でも夫婦ってどちらが稼いでるとかは関係ないと思います。

育児、家事についてはお金関係なく話し合いで決めた方がいいのかな?と思います
明らかに家でのことを主さんが負担しすぎていて、精神的に主さんが苦しく、辛い状況であれば別れる道も選択肢にあると伝えた上で旦那様に相談されてはいかがですか?
その旦那さまの答え次第で色んな選択肢があるのかな?と思います。

toto

お互いに言い分はあると思いますし別居はまた無駄にお金かかるので真剣に話し合うのが良いかと思います。

転職の理由にもよるかと思いますがどちらが多いとかは仕方ないと思いますよ。

共働きでも自炊してる方たちばかりだと思います💦

毎日のように言うのではなくまずは根本的に少し立ててあげると良いかもしれませんね💦

毎日仕事、育児、家事
大変なのは良くわかりますよ。
私も同じなので。。
疲れますよね。。。