※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親みゃんこ子みゃんこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が母乳を飲まず、哺乳瓶に慣れてしまった。直母に切り替えたいがうまくいかず、成功した経験の共有を求めています。

生後2ヶ月の男の子です。母乳の悩みです。私の乳首が大きくて、産まれたばかりの頃、上手に吸えなかったので、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてます。 母乳はそこそこ出るので、2時間置きにストックの母乳を人肌に湯煎したものを飲ませ、電動搾乳機で乳搾りをし、哺乳瓶と搾乳機をレンジで消毒し…、の繰り返しです(笑) 20~30分搾ると200位出ますが飲むのは140位なので、分けた分がどんどん増えて常に冷蔵庫に5本位ストックされ、だいたい24時間以内には飲みきってる感じです。今後、外出の予定も増えそうなので、何とかして直母に切り替えたいんですが、もぅ哺乳瓶に慣れてしまったみたいで、乳首をくわえても吸わないというか、口の中で転がして遊んでるだけ、もしくはアヒル口で吸い込んでくれません。保健師さんに相談したら、乳頭保護具を使ってみたら、との事で、試してみたんですがイマイチうまくいかず。 同じような感じで、直母に切り替えを成功した方いましたら、やりかたとか教えてください!

コメント

ひーこ1011

助産師さんからも乳首大きいって言われてますか??

うちも赤ちゃんの口に対して乳首が大きい気がして、助産師さんに相談したら、そんなに大きくないから頑張れって言われました(^_^;)

うちも哺乳瓶のが飲みやすいので好きっぽいです。
直母と搾乳した母乳を飲ませてます。
毎回乳首が1発で咥えられず、何度もペロペロしたり、口に入れては出して…を繰り返します。
吸い始めるのに5分位かかることもあります。
が、メゲズに吸い始めるまで待ってます。
究極にお腹減ってるとめっちゃ怒って暴れます(^_^;)

胸に押しつけるようにして奥まで突っ込んであげてもダメですか〜?
助産師さんには鼻が潰れるくらい深く押しつけるように言われました。

• 親みゃんこ子みゃんこ

親みゃんこ子みゃんこ

乳首、今あら

• 8月10日

親みゃんこ子みゃんこ

すみません、途中で回答押してしまって文章ちぎれました!!

• 8月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちと同じ感じですね〜(^_^;)
    上あごにセンサーがついてるみたいで、そこ刺激すると吸うよって言われました!
    咥えてくれたら、オッパイの顎の下の部分を押し上げるようにモミモミすると良いそうです(◍•ᴗ•◍)

あとは、授乳クッションの上に更にバスタオル丸めたものを置いて高さを上げてあげると飲みやすいって言われました!
    高さとか、口の位置とか変えてあげると咥えやすくなるかもしれないので、良かったら試してみてくださいね✨

• 8月10日

親みゃんこ子みゃんこ

顎の下モミモミですね! やってみます! 授乳クッションだけだとどうしても重たい頭を手で持ち上げて押し付けるカタチになって、けっこう手首がキツかったので、確かに首の辺りにバスタオル置くとちょうどいいかもですねー。 具体的なアドバイス、助かります、ありがとうございました!

• 8月10日
スーエイト

こんにちは😀 明日で3ヶ月の娘がいます。
うちの娘も産まれた頃上手に吸えなくて、搾乳して哺乳瓶であげてました。
あたしも乳頭保護具がダメだったんですが、母乳相談室という哺乳瓶があって、その乳首を自分の乳首に当てて吸ってもらうという事をしてました。 直接ではないですが、吸ってもらうと母乳も出るので飲んでくれますし、吸われる事によって自分の乳首も伸びて赤ちゃんが飲みやすい乳首になりました。
2週間位やって、直接乳首を口に入れたら吸ってくれるようになりましたよ(*^^*)

そんなに母乳出てるのであれば、直接吸ってもらいたいですね(*^^*)

親みゃんこ子みゃんこ

母乳相談室の哺乳瓶は産院で買いました!そんな使い方もあるんですね。それも試してみようとおもいます。 
    2週間位頑張ったんですね、なかなか根気いりそうです(笑) さっき乳首保護具試して、寝ながらちよっと吸ってくれましたが、時間はかかるわ抱っこしてると腕や肩、首も痛くなるわで、もはやこうなると慣れた搾乳+消毒哺乳瓶の作業の方がラクか?なんて思ったりして悩み所です。 とりあえずイロイロ試して気長にやってみようと思います!

• 8月10日
親みゃんこ子みゃんこ

ためて測ったら、直径1.8㌢でした。助産師さんもちよっと大きめですね、と(笑) 
咥えさせてからの赤ちゃんの動き、全く一緒です! 
胸に押し付けるようにすると泣いたりしますが、結果乳首を奥まで咥えてはくれない感じですね。  
咥えさせるのとか、抱き方とかモタついてると怒ってギャン泣きするので、諦めて哺乳瓶をあげるとすぐゴクゴク飲みます。タイミング難しいですね。 
さっきも乳首保護具でトライしてみましたが、ほんのちよっとだけ飲んでくれましたが…、 気長に頑張るしかないですね〜。

ゆきのの

こんばんは。私も乳首大きくて生まれてから1カ月ほどまでは哺乳瓶でしか飲んでくれませんでした!
搾乳して、哺乳瓶は手間かかりますよね( ノД`)
深くくわえさせるのは、縦抱きでの授乳がいいと思います!
哺乳瓶から直母は、私のやり方ですが、哺乳瓶の方を飲みにくくすると、たくさん飲みたいのに、出ないから、嫌がって、しぶしぶですが直母で飲んでくれるようになりました。テテオの哺乳瓶で母乳実感ってやつです。赤ちゃんも楽に飲める方を選ぶみたいなので、直接のが楽だと思わせる事が大事だと思います♪

親みゃんこ子みゃんこ

ゆきののさん  
    飲みにくい哺乳瓶!その発想はなかったです(笑) 飲みにくいテテオの哺乳瓶、探してみます。ありがとうございます!何日かかかるかもですが、諦めずに乗り越える事が肝心ですね!

• 8月11日