※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

モラハラ夫と離婚できず、弁護士費用が心配。節約したいが精神的につらい。雇うべきか悩んでいる。調停は1年後を考えているが、費用はどれくらいかかるでしょうか。

弁護士費用についてです。

別居中のモラハラ夫が離婚に応じてくれず
法テラスの無料相談で2回ほど弁護士さんに相談したことがあるのですが
連絡は無視でいいと言われそうしています。

想定はしていましたがひたすらLINEがきます。
Twitterをブロックしたことを責められたり
俺はATMかと言われたり
話し合いたいと言われています。
応じる気はないのですが、気が狂いそうです。

これからこども2人を育てていかないといけないので
なるべく節約したいですが
精神的に潰れたら意味がないと思い
弁護士さんを雇うかどうか悩んでいます。。

別居期間が長い方が離婚しやすいと聞いたので
調停は1年後くらいがいいと思っているのですが
今から弁護士さんを雇うとしたらどれくらい費用がかかるのでしょうか。

コメント

eluna

弁護士に全部お任せするか、自分で進めるけど弁護士にもサポートしてもらうかで金額が違ってきます。

弁護士に任せる場合
弁護士代理人交渉は着手金25万〜。
諸経費3万。
成功報酬30万〜or経済的利益の20%のどちらか高い方。

調停、裁判
着手金35万〜。
諸経費3万。
成功報酬30万or経済的利益の20%のどちらか高い方。

訴訟
着手金40万〜。
諸経費3万。
成功報酬40万〜or経済的利益の20%のどちらか高い方。

親権取得困難加算や有責加算はまた別途で払う必要あります。

離婚交渉をサポートの場合(契約6ヶ月)
着手金10万〜。
諸経費2万。

離婚調停サポート(7ヶ月)
着手金10万〜20万。
諸経費2万。

平均だとこんな感じですね😊

• mama

mama

わーっご丁寧にありがとうございます😭✨
    全部お任せするとしたらやはり結構かかってしまいますね。悩ましいです。。
    失礼ですが、えるな♥️れんさんは離婚経験はおありですか?もしおありでしたらその際どのようにされたか教えていただきたいです...!

• 1月23日
  • eluna

eluna

そうですね😭
    追加したい事があれば別途で払う必要ありますし😢

私はバツ1で今は再婚してますが私の場合は夫婦で話し合って離婚しました☺️
    ただ参考になるかどうかは分かりませんが、私の今の旦那は元々は友達で旦那が離婚したいけど離婚に無知すぎて相談に乗ってた時があるんですが・・・
    旦那の場合、元嫁がモラハラ妻+浪費癖があったのか散財して貯金も減ってて、その上ベッドでは寝かせてもらえず、リビングのソファーもダメって状態だったので床で寝る生活+数年家庭内別居。

離婚切り出してから話し合いで2ヶ月弱で離婚しました!
    モラハラからより金銭面の浪費癖、散財して貯金が減ってるとこから攻めてった感じです😅

もし旦那さんがモラハラ以外に何かあればそこから攻めて離婚するのもありですよ😊

• 1月23日
  • mama

mama

どちらも話し合いで離婚されたんですね。ベッドやソファーで寝たらダメって...ひどすぎますね😢
    うちはモラハラの他に精神的DV、育児しない、虚言癖、鬱病による自殺未遂など色々あるんですが、どれで攻めても私がおかしいみたいに言われるのでもう話し合いは無理だと思ってます😭
    弁護士さんにももう一度相談してみようと思います!教えてくださってありがとうございました😊💓

• 1月23日
愛すくりーむ

あたしもお金ありませんでしたけどモラ夫と戦うには弁護士雇うしかないと思い雇いました別居7ヶ月で審判離婚できました

• mama

mama

そうなんですね...!
    わたしもモラ夫が完全にこちらを見下していて話が進まないので雇わないと無理かなと思っていて...
    愛すくりーむさんはお仕事されてましたか?費用はどれくらいかかったか聞いてもいいですか?💦

• 1月23日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

あたしは身体に障害があるので完全に専業で別居する時に着の身着のままで出てきてお金も全財産とられたのでほんとうに近くに実家あって良かったなと痛感しました

• 1月23日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

今月14日に離婚届け出してそれからは生活保護を受けようと申請しているので弁護士費用は免除になると思います

• 1月23日
  • mama

mama

大変な思いをされたのですね😢私も実家に逃げてきましたが、本当に両親が頼れる存在でよかったと思います。
    弁護士さんにももう一度相談してみようと思います!
    教えてくださってありがとうございました☺️

• 1月23日