※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
お仕事

子育てと仕事の両立に不安を感じています。経験者の成功例や失敗談を聞きたいです。

生後3ヶ月で職場復帰する予定です。

共働き、核家族(夫、私、子どもの3人)です。

子無しだった頃ですら、仕事後ヘトヘトにくたびれて、帰宅した途端に倒れ込むように寝てたのに…

子どもを保育園に預け、仕事後に子どもを迎えに行って帰宅してお風呂入って…お腹ペコペコなのに夕食の支度して…食べさせて、洗濯、掃除…

続けられる気がしません。

同じ経験をなさった方、成功例、失敗談をお聞かせ願えませんでしょうか?

コメント

娘のママ

核家族です!
子なしのころは終電で帰ってくることが多かったです😭(笑)

保育園のお迎えがあるので時短になったのでめっちゃくちゃ忙しいのはいえ、どーにかなってます!
が、先にお風呂は娘の空腹が耐えれず無理でした(笑)

あとは送迎がいかにスムーズにできるか、夫がどれだけ家事育児するかが肝です!!

• まえ

まえ

子なし時代、終電まで働いてたんですか…!うちも車出勤で似たような感じでしたが…ホントお疲れ様でした💦

どうにかなるもんですか!?絶対めっちゃ忙しいですよねー💦

コロナもあって、口に何かする前に是非お風呂行きたいですけど、空腹はやはり不機嫌になったりイザコザの元ですかね😂

送迎と夫婦連携、今のうちに話し合っときます☆ひぇー!

• 1月23日
  • 娘のママ

娘のママ

終電まで働いてたほうが余裕で楽だったも思えるくらい今の毎日のほうが慌ただしいですよ😂!!

コロナもきになりますよね😫
    ちょっと食べさせてからだと夜ご飯は食べなくなるし、先にお風呂済ませると保湿やら髪の毛乾かすのでドンドンご飯の時間は遅くなり、さらにそのあとまたご飯でぐっちゃぐちゃになるのでお風呂先に終わらせるのはまだ先になりそうです😫😂

• 1月24日
  • まえ

まえ

きぇー💦マジですか…ですよね…(^_^;)自分+子どもの分のスケジュールで動いてるんですもんねー!

あぁ…なるほど…ご飯でぐっちゃぐちゃになるんですね…😂またお風呂入れたくなる感じなんですかね??下の方も入浴は後だとおっしゃってましたし…

想像と実態はやはり異なるようで、お話を聞けてよかったです✨

• 1月24日
ユウ

既に復帰してます😊
お腹すいた攻撃がイラっとするので、少し食べさせてます💦
入浴は後ですね😊服は汚すし、空腹がもたないです🤣

• まえ

まえ

やはり空腹は敵ですよねー💦大人の私だってイライラしますもん、空腹。あと睡眠不足も😂
    入浴は後ですか!?コロナもあって、先にキレイにしちゃいたいところなんですけど…無理かぁ…食事で服を汚すとかいうことでしょうか…

• 1月23日
  • ユウ

ユウ

夫婦共大阪市内に出てますが、入浴は後です😊
    部屋着に着替えますし、そこまで気にしてません😅

先に入浴でも問題ないと思いますが、うちの場合は下の子が入浴後は水分不足で機嫌が悪いことが多く、上の子の場合食後すぐに眠らせるのは避けたいので順番が入れ替わることは当分ないですね😅

• 1月23日
  • まえ

まえ

なるほど、入浴と食事の順番、そのような理由があるのですね☆入浴後に機嫌が悪くなる子もいるのですね…食後すぐ横になるのは食道炎にもなりそうですし…💦

ちなみにこんな順番を想定してます。歯磨きが食事前なのもコロナ対策というか、少しでもあらがいたい気持ちの現れです(笑)

登園前 
     起床時検温
     歯磨き
     朝食
     着替
     メイク
     連絡帳
    7-9 登園
    7半 出勤
    17 退勤
    18-18半 降園
    降園後
     風呂
     歯磨き
     夕食
     登園の準備
     寝かし付け
     食器洗い
     洗濯
     大人の就寝

• 1月23日
  • ユウ

ユウ

うちは風呂の後すぐに洗濯始めてました😊寝付きが悪い時は濡れたまま放置になりますが、手が空き次第すぐにできるようにです👌🏻

特に上の子は全然寝ない子だったので、長いことおんぶで家事しましたし、1人で寝るなんて夢のまた夢でした😅
    想定通りにできるかは、子供の寝付き具合でもかわってきますね💦

• 1月24日