※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

皆さん今日もお疲れ様です。早速相談なのですが、4月から子どもを保育所…

こんばんは、
皆さん今日もお疲れ様です。

早速相談なのですが、
4月から子どもを保育所へ入れて
私は育休から仕事復帰したら
コロナのリスクが上がるので
いま保育所に入れるべきか悩んでいます。

今は育休中で私と子どもは
ほとんど家にいることが多いです、
スーパーやたまに児童館に
行くぐらいです。
夫は運転の仕事をしているので
人とあまり関わることもなく、
通勤もマイカーなので
コロナのリスクもまだ少ない方です。

4月から保育所に入れるとしたら
私は仕事復帰です。
私は電車通勤の会社勤めなので
コロナのリスクがぐんと上がる気がします。
夫は私が仕事復帰することや
子どもを保育所に入れることには
反対など何もありませんが、
私が電車通勤などでコロナのリスクが上がり、
私がコロナを持ち帰って夫もなったら、、、
というのをすごく気にしています。

子どもも保育所でいろんな風邪や
ウイルスをもらってくるだろうし
他のお子さんの親御さんがコロナ
とかになったら
濃厚接触者になる可能性もあるし
そうなったら保育所は何日か休園に
なると思うし。

4月から保育所に入るのも
結構激戦なのでまだわからないのですが
入れたら嬉しい、
でもコロナのリスク上がるし怖い、
っていうところですごく悩んでいます。

いま保育所入れなくてもいいんじゃないか
とも思ってきます。
でも職場も復帰の準備をしてくれているし
子どもも私と家でいるよりは
保育所に行った方がいろんな経験も
できるだろうし
保育所入れたらありがたいけど、、
どうしよう。
とループにはまってしまって。

みんな同じような悩みを持ちながら
会社へ行き、保育所へ送迎し、
と生活しているわけですが
皆さんどう考えて過ごしていますか?
もう色々な事は承知の上で割り切って
過ごしていくしかないですかね、、

何かアドバイスや
実際保育所へ行かせていて
コロナの影響で〜になった、とか
同じく4月から入所の結果待ちの方など
コメントいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

まるこ

私もコロナがなければ4月復帰するつもりでした‥!すごく悩みますよね。
私は結局あと一年延長しました。仕事柄人や子どもと多く接する、まだまだ、娘は色々ベタベタ触りますしすぐ口に入れます。そんな不安がある中でわざわざ復帰しなくてもいいのかな。。。じゃあ一年後は安心して働けるのか?と色々考えましたが、コロナで自粛自粛で思ったような育休期間が過ごせなかったこと、あと一年一緒に過ごしたいのもありあえてリスクのあることしなくてもいいか‥と、なりました。
あとは夫が割とまだ復帰しなくて良い〜派で(会社の人からも奥さんコロナだしまだ復帰しないよねー?とも言われたそうです)
もう悩んでるならええいっ延長だー!となりました。
金銭面や、保育園に行くメリットもあると思うので、、こればっかりは本当何が正解かわからないですね😭

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☆
    一年延長されたんですね!!
    確かに私も思っていた育休とは全然違ったのでもう一年延長できるなら、もう少し理想の育休を過ごせるかも、と思いたいところですね😭💦
    うちの夫も無理に復帰しなくても〜という感じなので育休延長する!と言えばそれはそれで安心するかもしれません。
    確かに延長しても一年後どうなっているかわからないから不安が無くなる訳でもないですね。
    本当に何が正解かわかりません、きっとどれも正解なんだろうけど、悩みます。

• 1月23日
あこさ

昨年の4月から保育園入れて緊急事態で6月から入園させました。

確かに心配ですよね。
家にずっといたら、環境が変わるし余計心配になりますよね。
お住まいの地域ではコロナが流行ってるんですか?

うちは保育園入れて子供が楽しそうに保育園での手遊びの歌を歌ってくれたり、友達のお名前を教えてくれたり、先生と遊んで楽しかったの?と聞くとうん。と言ってくれます。
本当に保育園通わせて良かったなと思ってます。

激戦区であれば4月を逃すと中途で入れるのはより難しいのではないですかね?

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☆
    6月からの入園になったんですね😮💦そしたら4〜6月の2ヶ月間は仕事を休んで、という感じだったのですか?
    私の地域はコロナ大流行しているし、保育所の途中入所も難しい所です。1月入所も落ちましたし、4月もどうなるか?という感じで。
    なのでもし4月入所が決まれば本当は嬉しいところなんですが、コロナの心配もあり素直に喜べないというか。
    やはり行かせてあげると楽しそうですよね、あこささんのお話聞いているとやっぱり行かせてあげたいなーと思うし本当難しいです😭💦

• 1月23日
  • あこさ

あこさ

その頃は最初の緊急事態宣言で、保育園の受け入れができなくて、保育園を確保したまま育休延長できましたよー。

迷いますよね。
    もし4月まで緊急事態宣言が続いていたりしてら、自治体によっては落ち着くまで育休延長できたりするかもしれないですね。
    とにかく早くコロナ落ち着いてほしいです😣

• 1月23日
ちちぷぷ

4月から復帰です。激戦区、保育園結果待ちですが兄弟加点があるのでたぶん大丈夫だと思います。

うちは1歳児ではいらないと保育園に入れなくなってしまう地域なので復帰しますが、、
そのへんはどうですか?来年度入れそうですか?
内定出たあと辞退すると次回申し込み時に減点になる自治体もあるそうです。
コロナはもちろん怖いですが、withコロナでうまくやっていくしかないのかなぁと思っています。
我が家もずっとステイホームで行き先は公園のみです。。

• おもち

おもち

4月から復帰、結果待ちと同じ状況の方からのコメント嬉しいです、ありがとうございます☆
    兄弟加点があるとやはり心強いですね、結果早く知りたいけどドキドキですよね!
    私の地域は1歳も来年以降もどちらで入れるにしてもあまり変わらず難しいです。なので今回の4月入所が決まれば本当は嬉しいはずがコロナも怖くて素直に喜べなくて複雑です。来年はコロナもう大丈夫なのかもわからないしまさにwithコロナでやっていくしか、、ですね。何をするにもリスクはあるから仕方ない事ですが本当に悩ましいです。

• 1月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね!来年以降もチャンスがあるなら延長でもいいのかなとは思いますが、
    意外と世の中普通ですよ。うちも上の子は保育園に行ってます!本人も楽しんでいるし、家にいるより健康的だと思うからです。
    保育園も消毒しっかりしていますし、食事も少人数制にする、先生たちも個々で場所を分けて食事をするなどできる限りの対策をしてくれています。
    保育園に入れるならもったいない気はしますが、ここを蹴るなら退職覚悟でなのかなと思いますー。。
    わたしも保育士なので、4月からは子どもたちの安全を守れるよう保育していきます😊

• 1月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ、でも、もちろんですよ。わたしもコロナ怖いですし、こんな時期に復帰するのかーと思います。でも今後のことを考えたら頑張っていきます!

• 1月23日
やよ

一年伸ばすと育休切りのようなことされる職場もあります、入れるなら入ってしまって適宜、保育園から休むように言われて~とかうまーく休むほうが、今後働きたいなら、良いのではないでしょうか!
私は去年4月に復帰予定で保育園も受かりましたが、こどもが哺乳瓶とミルクは拒否で母乳しか飲めず、断念して一年伸ばそうとしたら、めちゃくちゃな異動を言われてかなり大変なことになりました。
元の職場に復職でないと保育園入れないので、今月無理やり復帰しましたが、この時期に預けられるところを見つけるのも通勤時間も、春以降の転職を組むのも、本当に大変でした・・
コロナは心配ですけれど、できる限りの予防をしてやっていくしかない、と思っている人がほとんどな気がします!気持ちよく復帰できると良いですね(^.^)