※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま♡♡
家族・旦那

大したことないと思われる方もいるかもしれまんが吐き出させてください…

大したことないと思われる方もいるかもしれまんが
吐き出させてください。

現在訳あって子どもが生後6ヶ月の時から
義実家で同居しています。
いずれは家を建てて出て行く予定ではあるのですが、
まだ家を建てる計画も進んでおらず、最低でも1年は
同居することになりそうです。

義両親ともにとてもいい人で常識もあり品もあり
毎日本当に感謝しています。

現在私たちは2階の部屋に住んでいるのですが、
大人の洗濯や食事は全てしてくれます。
(子どもの洗濯、部屋の掃除、離乳食は私がしています)
予防接種や検診にも義母が毎回着いてきてくれます。
双子を育てる環境として本当に恵まれており有難い限りです。

ですが、やはり元々他人同士だった訳でどんなに恵まれていても、むしろその恵まれた環境が息苦しくなるのです。。

理由としては、
・子育ての仕方、子ども達への話かけなどを見られている
・離乳食の上げ方、メニューを毎回見られている
・とてもインテリアにこだわりのある義両親なので私や子ども達のものが自分達の空間においてあることやキッチンを自由に使われることが本当は嫌なのではないかと思う(極力物は置かないようにはしていますが、、離乳食も作らないといけないので、、)
・基本掃除機を借りたり洗濯機を借りたりコンロを借りたり家のものを借りられるのが嫌そう、返事でなんとなくわかります
・旦那の育児への不満がたくさんあるのに義両親の前で息子を怒れないし注意さえしずらい
・姪っ子5歳(義姉の子)が初孫で賢いため、全ての基準がそこになっており、色んなことにおいて〜ちゃんはこうだったよ、〜ちゃんもこうしてたよ、〜ちゃんもこれ持ってるよと一々言われる
・人間なのでやはり機嫌があまり良くない時は普通にある
・夜になると寝室の扉を閉められ全く出てこなくなるので、心を閉ざされた気分になる
・長いと思われそうでお風呂にゆっくり入れない
・何を借りるにもするにも許可を取らないといけないのが面倒臭い
・目の前では携帯も触りずらいしテレビも見ずらい(座る暇があるなら手伝えよと思われそうで)
・顔色を伺いながら生活しないといけない
・とても品のある義両親なので品のない行動、大雑把ならことは出来ない


思いついたものをざっくり書きましたが、
私が元々気にしいなところもあります。。

旦那にも不満がありすぎるのになぜか最近直接言う気にもなれないのです。嫌われたくないとかではないのですが、何故か旦那の前でも最近自分を作ってしまうのです。
だから旦那は私が悩んでることも落ち込んでることにも全く気づきません。

友達にも相談したいのですが、子育て中な友達ばかりなので私の悩みや旦那の愚痴を聞いている暇なんてないよなと思って言えません。。
実母にも心配を掛けたくないし、旦那や義両親のイメージを壊したくないので相談できません。
支援センターなどで相談したくても、凄く田舎に住んでいて施設の方が義両親と同級生だったり知り合いだったりするので、すぐに噂が広まりそうだし、耳に入りそうで言えません。

誰に相談していいのかもわからず、でも吐き出したくて毎日悶々として、涙が出ます。。

きついコメントは避けていただけると嬉しいです。

コメント

AL

どんなにいい人たちでも一緒に住むと色々ありますよね💦
気にしすぎかなと思うところもあるけどきっと性格的に気にするなって言われても無理ですよね?
1人で溜め込むと良くないから夜旦那さんにはポロッと愚痴れるといいんですけど…それか実母に明るくちょっと愚痴りたいんだけど聞いてー🤣って軽いノリで話すか🤔
やっぱり話すだけでスッキリするんで話し相手が必要かと思います😔

  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    別々に住んでいた頃は不満ひとつなかったんですが、同居となるとやはりお互い色々思うことがありますね😣💦旦那に話したいと思うのですが旦那を前にするとなぜかケロッとなってしまい弱気な自分を最近見せれなくなってしまったんです😭でも話さないとスッキリしないですよね😭

    • 1月23日
ママリン

大したことなくないです!私も同居してますが、毎日毎日しんどいですよ。子育てしててそっちに100パーセント気力も体力も使うのに、義親のこと考えながら生活するなんて苦でしかないですよね!お気持ちものすごいわかります!
いい人=一緒に生活してうまくいくなんてありえませんよ!
一刻も早く家建てて出て行くのが解決方ですかね。それまでは我慢、定期的に実家に避難とか😅
義親さんとてもプライド高そうなイメージ😣

  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    いい人=一緒に生活してうまくいくじゃないってほんとそうなんです。。プライドはかなり高いと思います。なので余計に言葉のチョイスに毎回苦戦してしまって疲れます。。別々に暮らしてる時はお茶の冷めない距離で本当にやりやすかったんですけどね😭
    実家が県外で遠いのですが、たまには帰る時間見つけます😣早く家の計画進めたいです😂

    • 1月23日
ka

いや〜めちゃくちゃすごいと思います!
いくらいい人だからといって自分を出せないでいるのは辛すぎますよね。
もちろん義両親たちも気を遣ってくれているのでしょうが、それ以上に気を遣ってしまいますよね。
こうゆう場合、わたしは旦那さんが板挟みになって1番気を回さなければいけないんじゃないかと思っちゃいます。
早く自由な環境になるといいですね、、、
なんの解決策にもなってないし、ただの感想ですみません💦

  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    本当に尊敬できるところもたくさんありいい人なのは確かなんですけど、やっぱり価値観とかも違うので毎日一緒は息が詰まっちゃいます。。たぶん私が色々思っているように向こうも思うことはたくさんあって、それを私が感じ取ってしまう性格なので余計にしんどくて、、😣
    旦那はほんとボケーっと生きてるので全然役に立ちません🙁
    いえいえお話聞いてくださっただけでも嬉しいです。ありがとうございました☺️💕

    • 1月23日
はじめてのママリ

私も気にしいで、よく溜め込んでは苦しくなるのでその思考回路がよく分かります。

でも、分かるからこその提案で、ハードル高いのは重々承知ですが、りらっくまさんがなんとなく思ってる義母さんの反応とかは、りらっくまさんがあ!こう思ってる!って敏感に察知しているだけで、実はそうじゃないかもしれませんよ。
義母さんに都度都度声に出して聞いてみてはいかがでしょうか?

たしかに元は他人同士だけど、そこまで良くしてくれる義両親は珍しいくらいだと思いますよ。
そんなに良い人たちが、些細なことで嫌だと思っていたりするでしょうか…?

りらっくまさんは頑張ってます。真面目です。でも、このままでいたら胃に穴が空いてしまいそうで心配ですよ💦💦
ご自分の身を守る為にも、今後の他の人間関係の為にも、気になったらすぐに聞いてみる癖をつけてみたら良いと思います。
そしたら、相手はどう思ってたとかなんとも思ってなかったんだとか、分かってスッキリすると思いますよ。

  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    間違って下に返信してしまいましたので、よければご覧ください🥺💕

    • 1月23日
deleted user

アパート借りた方がいいですね!

母親が壊れると全部壊れます。今ならまだ間に合いますり

  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    そうですよね😭
    壊れないうちにどうにかしたいです😭

    • 1月23日
ひよこちゃん

家建てる前に賃貸借りるなどして早く義実家から離れた方がいいのかなーと思いました。
お互い親になりたての今の時期に夫婦で本音で話し合えない環境って、家族4人で暮らすようになった後にとってもも良くなさそうです。

  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    同じ双子ちゃんママなのですね!
    私もそれは本当に思います。
    一日に数える位しか喋りもしません😂昨日賃貸でもいいから早くここから出たいと旦那に伝えました。
    早く離れたいです😣

    • 1月23日
まるこ

いや〜毎日お疲れ様です😭
大したことなくないですよ!!!
いくら常識あって品のあるご両親でも、義理ですもん。ついこの間まで他人だったんですよー😭心落ち着かないですよね💦
行動一つ一つがこう思われてたらどつしよう‥って気を遣うお気持ちよくわかります。
私は同居ではないし月一か月二しか会わないのにも関わらず、こう思われてるかなーあの時のこれって‥とかあーだこーだ考えちゃうので本当疲れます。。
個人的には比べられちゃうところとか離乳食あげる、メニュー見る、嫌そうな雰囲気が返事でわかるなど、、ちょっときついです😭
周りの方の反応が気になったり、不機嫌になってるなぁという些細な気持ちの変化がすぐにわかるって逆にしんどい時ありますよね。。。
りらっくまさんが我慢してること、旦那さんは絶対に気付いていないか、まぁ言わないから大丈夫かーぐらいだと思うので言いにくいとは思うんですが、キツいこと少しお話しされた方がいいかと思います🥺

お風呂にだって時間気にせずゆーーーっくり入りたいですよね。離乳食だって疲れたら今日はちょっと見た目悪いけどまぁいいやーとか手抜きしたいですよね。。おかしな格好でごろーんとしたいですよね!
とにかく家ではオフ!みたいな感じ‥
気にしいな性格だからこそ、ほっとする時間が欲しい‥
もうお気持ちがわかり過ぎて長々とコメントしちゃいました🙏

  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    もうほんと全部代弁していただいているかのようにその通りなんです😭笑
    別々に住んでた時でさえ、会った時の自分の言動などを反省したりすれことがあったのに、それが毎日となると本当にしんどくて。
    たぶん常に見られているというプレッシャーに自分が弱いんですよね。
    その日の気分でのんびり毎日を過ごしたいです😂💕笑

    でもたぶん向こうは向こうで自分のペースを崩されてストレスを溜めてるんじゃないかと思うので、お互い様なんですけどね😭

    割り切るとこは割り切ってストレス溜めないように頑張ります😅

    もうほんと共感してくださり感謝です🥺💕

    • 1月23日
ママリ

わたしは品良くと育てられましたが全然品良くできないので、その環境だとめちゃくちゃ苦しいですね。

幸いうちの義両親はイケイケだったので関わりやすくて良かったですが…
義母をママと呼んでますし、子供のこともこうした方がいいのかな?どうしたらいいんだろう?とめっちゃ相談してます!そしたら昔はこうだったけど今どうなんだろう。友達に聞いてみる!とか調べてみる!とか一生懸命やってくれます。

夜ドアを閉めてというのはお互いプライベートは確保しないといけないので気にしなくていいと思います。
両親と兄家族が二世帯で住んでた時も同じ感じでしたよ。
母は同居は絶対にプライベートが必要、じゃなきゃうまくいかないと私に言ってました。
兄嫁も色々母に相談しながら育児してましたね🤔

気にしいなのはとてもよく分かります。
わたしも子供産まれるまでは気にしいで義母のちょっとした言動が一々気になってました。
子供産まれてからはもう気にしてらんないと思って吹っ切って、実の母親のように接してます。
一年ほど義母とは同居してた時があって、いまは同居ではないものの、1LDKの家に2ヶ月半泊まりがけで産後扱いしてくれてました。
今は2日に一回くらいきてます。
同居してた時も先々、何かする?とか手伝うことある?とか聞くけど
逆に邪魔になるからいい!って普通に言われてましたよ爆笑
同居してた時はその言葉がキツく聞こえたりして嫌いなのかな?とか思ってました。
今となっちゃラッキー!って言って子供と遊んでますが笑

すごいネガティブになっちゃってますね!!
お友達には相談しても全然いいと思いますよ!?
わたしなら友人から相談されたら真剣に聞きます。

  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    間違って下に返信してしまったようなのでよければご覧ください🥺

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

同居はそうなりますよね💦だって他人と住むんですもん…
しかもみたところ最近同居はじめたばかりで、双子のお子さんですよね?育児と同居のダブルストレスは半端ないです💦
なのに、嫌な顔表に出さず頑張ってらっしゃるりらっくま♡さんすごいですよ!

うちも同居でお義母さん物腰柔らかいかたでいい人ですが、やはりあわないです😅さっきも軽く一悶着あって、あ〜だるい!って思いました(あっちも同じこと思ってると思います 笑)

  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    そう言っていただけて嬉しいです😭

    物腰柔らかいとかも同居となると関係ないですよね🤣🤣
    元々他人同士がひとつ屋根の下で暮らすことがこんなに難しいとは🙄

    お互い発散方法見つけて頑張りましょうね🥺💕

    • 1月23日
りらっくま♡♡

そうなんですよね。たぶん私の思い込みすぎかなと思うこともたくさんあるんです。。都度都度言うのはハードル高いですがそうなれたらいいですよね🥺

全く細かいことをネチネチ言うタイプとかではないんです。
ただ、自分のテリトリーに入られるのとかはあまり好きそうな感じじゃないので、義両親としても同居は向いて無いんじゃないかと思うんですよね。。

気になることを聞くの大事ですよね。職場や友人には聞けても義両親となると難しかったりします😭

胃に穴が開く前にアパート借りるなり家の計画進めるなりしてみます。

相談乗ってくださりありがとうございました☺️💕

りらっくま♡♡

イケイケなのに一生懸命ってなんか素敵ですね😆👏🏻

確かにプライベートをお互い確保することはかなり大事ですよね!
私もそれがないから息苦しかったんだと気づきました😭
今日旦那が使ってない2階の部屋をリビングぽく改造してくれて息抜きの場所を作ってもらいました🤣💕

子どもが生まれる前よりは気にしいも治ったのですが私はまだまだのようです😂

そうですね!友達にも勇気を出して相談してみます😊
でもここでお話聞いて頂けただけでも少しスッキリしました!
ありがとうございました☺️💕