※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Len2
住まい

●住宅、住宅ローン、相続、お金 詳しい方などどうかご教授願います。下…

●住宅、住宅ローン、相続、お金
 詳しい方などどうかご教授願います。

下記は、争族になりかねない状況でしょうか?
私たちに二世帯住宅は必要ないと思い始めている嫁です。


マイホーム(注文住宅)を検討中です。

単世帯のはずが、、義実家を解体・建て替え
二世帯住宅という話題があがっています。
(玄関共有、1階が義父母・2、3階が子世帯(私たち))

二世帯の話が出てきた理由は
・義父が私たちの検討していたハウスメーカーを
 自分も気に入って住みたいと言い出した
・主人は「子供見といてもらえる」
主にこの2つだけです。

土地は義父名義です。

実家の土地に建てる=土地を受け継ぐ代わり、
家を建てる際の支援金は無しと言われています。
二世帯分の住宅ローンは100%私たち子世帯が組みます。
※義父は定年退職しています

支援がなく100%私たちの支払いとなると
この時点で上物は「主人の名義」となりますよね?
小規模宅地等の特例に該当しないと理解していますが
間違いでしょうか?


主人には姉(既婚)がいます。
まず二世帯について姉夫婦とお話ししていません。
相続には遺留分というのがあるのは存じ上げています。


二世帯という話が出ているものの義両親からは
「2人揃って老後は施設に入る、迷惑はかけない」と
言われているのです。あと10年くらいかな〜とも。
(それはそれで嫁としては安堵していたのですが)
では老後面倒みなくてよい=二世帯にする必要はあるか?とまずそこで思ってしまい。

義母は一人っ子さんで、
義母の実家の土地が既に義母名義になっているそうですが
売却費用を老後資金に充てると決めているそうです。
(現状、義祖母がご健在で住まれています)

だとすれば二世帯住宅を建てたところで
数十年後いずれかはただの3階建て住宅になります。
維持費もカツカツのローン返済も心配です。
ちょうど第2子の妊娠が分かった頃なんですが
こんな話になってもう最悪です。

義理親のたった約10年ほど住む家を支援もなしで
私たちが建ててあげるようなイメージになっているのですがこれは私の理解が間違ってますでしょうか?
義父の自分勝手さに呆れています。
自分たちも将来二世帯にすればいいと主人が言ってますが子供まだ2歳のしかも女の子です。

土地受け継ぐって言ったって「完全にもらう」ってわけではないので義両親お亡くなりになれば相続発生ですよね?
何か違う考え方や方法がありますでしょうか。
他に遺産となるものはなさそうです。(車くらい)

主人の取り分ももちろんあると思いますが、、
とにかく金に目がないご家族で既に時々嫌気がさします。
(義姉と私の関係は良好です)

迷惑かけないというならば、
二世帯なんてやめて土地を介護施設の充てにするなり、
遺産にしてくれるなり。。
私たちも自分たちの土地を手に入れて
ほどほどの家を建てた方が平和なのではと思うのですが。

もう混乱していて、どうしたらいいか、先が見えません。
まとまらない長文でたくさん疑問を出してしまってすみません。

厳しい批判などはお控えいただけますと幸いです。
何か1つでもアドバイス、共感いただけたら救われます。

知識が乏しいのでそのあたりもぜひ
ご指摘などあればよろしくお願いいたします。

コメント

匿名希望

もし義実家の土地に旦那様名義の2世帯住宅を建てるなら、土地の価格によってはお金がかかるかもしれませんが、生前贈与として土地を貰う契約書を作っておくとややこしい相続問題にはならないかと思います
…が、私がLen2さんの立場ならめちゃくちゃ面倒なので、正直2世帯もやめて土地も現在は貰わずに全く違う所に家を建てたいです

  • Len2

    Len2

    ご回答ありがとうございます!
    また、生前贈与のお話も勉強になりました。
    調べて計算してみましたら相続税より、贈与税の方が高くつきそうです。
    何より「面倒くさい」を言い放ってくださったので勝手にすっきりしています。😂
    やはり離れるのが1番良さそうですよね、アドバイスありがとうございます!!

    • 1月23日
あみんちゅ

大した金融資産がないのに、老後迷惑をかけないなんて絶対嘘だろ〜!って思ってしまいました😥

私ならいくら土地をもらおうが、二世帯住宅を建てれならせめて親世帯分の費用は負担してもらわないと嫌です😥
そのお金あったら土地買えますもんね💦
Len2さんの気持ち、よくわかります。
相続の件も、資産が不動産しかない場合、しかもその土地に住んでるとなると、おっしゃる通り義姉さんが慰留分のど主張すればその分キャッシュで義姉さんに支払わないといけなかったりしますし、最悪争続になる可能性ありますね。。

最悪のケースは、家を建てた挙句、介護までやらされるかもしれないってところかなと。
同居なら当然嫁に介護の矛先向いてしまいますし、お金はあっても施設の空きがなければ在宅介護です。同居なら尚更、嫁が見ればいい、と役所からも言われると思います。
義姉さんは嫁いだ身なので、あまりあてにしない方がいいかと…
私は絶対に嫌なので物理的に距離をとってます。(うちの義両親は貧乏で、独身時代は夫にお金を無心することもあったらしいので。他の兄弟にはせず、うちの夫にだけです😱)

とにかくまずご主人を説得しないといけませんね💦
小さい子がいて3階建なんて大変すぎますし😥
買い物の荷物とか…
宅配来てもいちいち下まで降りないとですし、生活音気にしないといけないのもかなりストレスだと思います。
費用対効果が全くないですよね💦

  • Len2

    Len2

    ご回答ありがとうございます!
    ぴかさんのご意見、ほんとその通りだなと思いました。買い物後の荷物のこともまさに心配しておりました。やはりしんどいですよね!!最悪のケースまで整理いただきありがとうございます😭🙏待機入所の方がいっぱいいる現実、義父は恐らく分かっていません。。親子揃って考えが甘いと思いましたのでまずはアドバイスいただいた通り主人ともう少し話し合ってみます!

    • 1月23日
deleted user

二世帯なんて無駄なので建てません。建てるくらいならマイホーム要りません。
ただでさえ家ってメンテナンスあるしめんどくさいのに都会でもなくて三階とか要らない。子供は保育園に見てもらうのが一番。

  • Len2

    Len2

    ご回答ありがとうございます!
    3階なんて絶対いらないですよね、まさに同感です。
    現状保育園で娘見てもらっていて、義両親離れてるのでお世話になっておらず、全然なんとかなってるので祖父母に完全にお世話になるつもりありませんでした😅祖父母よりお友達との刺激だいじですよね!保育園のことも主張してみます。貴重なアドバイスありがとうございました!

    • 1月23日