※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

なんだか1人で子どもを育てているような気持ちになって虚しい気持ちにな…

なんだか1人で子どもを育てているような気持ちになって
虚しい気持ちになります。
ほぼワンオペ育児、“休みの日”がある旦那が羨ましくもあります。
普段はお酒飲みませんが、休みの日の前夜は必ずお酒を飲み、好きなテレビを見て、スマホゲームをして、深夜1.2時まで過ごし、翌朝は起こさないと起きない。なんなら子どもが起こしてもなかなか起きない。1日中「眠い」と言って、うたた寝したりお昼寝したり。
休みの日は子どもたちと遊んでくれたり、世話してくれたりするのですが、なんだか腑におちない自分がいます。
もう少し家族や子ども優先する気持ちを持ってほしい。
男の人ってこんなもんでしょうか?
同じような気持ちのママさんいますか?

コメント

🌈

ほぼ休みない旦那なので私も1人で育ててるようなものです🥲孤独です(笑)気持ちはシングルです🥲

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます。
    うちも週1程度の休みなので、私もそんな感じです。シングルみたいなもんですよね。

• 1月23日
  • 🌈

🌈

週1でも十分だと言いたいところですが完全に「休みの日」を満喫されると腹立ちますよね🥲💦
    私はもう教育しまくったので朝も子供達と一緒に起きてくれたりしますが、眠いなら一生寝とけ!って私なら寝室から出しません(笑)
    パパなんていなくてもなんとかなるしって気合いでやってます🥲w

• 1月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね。
    朝も好きなだけ寝て昼寝もするって…。
    最近は起こすのもめんどくさくて起こしません(笑)
    そして朝ごはんの時間に起きてこないので、朝ごはんも自分でやって!って言いました(笑)
    昨日は家具の移動をしたかったのですが、子どもが昼寝したら旦那も寝てたので、起こして頼むのもめんどくさくて1人でやってやりました(笑)
    途中で起きてきて「手伝うよ」って言われたけど「1人でできるからいい」って断りました←可愛くない嫁(笑)
    確かにいなくてもなんとかなりますよね🤣🤣

• 1月25日
a

わかります!
私も旦那が週末帰ってくる感じなので、平日仕事で大変なのはわかるけどちょっとでも一人の時間はあるし、夜中子どもの夜泣きで大変な思いしてるときに一人で携帯みたり寝てるんだろうなって考えただけでイラっとします!
休みの日もみてくれるけど、腑におちないのもよくわかります💦
どこか他人事っていうか責任がないというか…
ほんとにこっちからしたらこんな大変なのにどこにそんな余裕あるの?って感じですよね。
私も一人で頑張ってるみたいで虚しくなります。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    そうなんです!休みの日とか2人預けて私が買い物行ったりするんで、その間見てくれたりするんですけどなんか腑に落ちないんです。
    やっぱり責任の問題ですかね。
    男はいつまでも父親になれないってこういうことですよね。
    なんか家事も育児も旦那がやって当たり前なんですけど、やってあげてる感があるんですよねー(笑)
    虚しくなりますよね。

• 1月25日
  • a

a

それです!やってあげてる感💦
    これしたらおわり!みたいな😅
    結局ママがいるからって安心してるんでしょうね。
    当事者意識ないんですよね。
    そしてこっちがすごい悩んでることとか簡単にあーしたらこうしたらって言ってくるのとか信じられないです。

• 1月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

これやったら助かるでしょ?的な感覚で家事や育児してる気がします(笑)

わかりますわかります!
    そんな簡単に口出さないでって思います。

• 1月26日
  • a

a

なんか、いてもなおさら手がかかるんですよね…余計なストレスもたまるし!
    自分だけの方がうまく事が進むっていうか😅
    ほんとにあてにしない方が楽です🤣

• 2月3日
こりママ

初めまして☺︎
私も子供2人いるんですが、旦那はもぉ1年以上朝帰りが続いてて、休みの日もケータイばっかりいじってて、、、
旦那が休みの日に保育園のお迎え頼んでも迎えが19時近くに行ってるみたいで子供のこと何だと思ってんだろう。。と虚しくなります。
仕事も家事も子育ても全て私だから、なんだか子供達が旦那の事をパパって呼んでるのが最近嫌で仕方ないです。。
私の愚痴になってすみません😂

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😣
    本当に子どものこと何だと思ってるんですかね。
    うちも1人目の時はケータイばかりいじってました。主にゲームです。
    でも2人目産まれてからはさすがにやめてほしいと思って、「子どもといる時はゲームしない」という約束をしました。
    仕事も家事も子育ても…大変ですよね。
    私はまだ仕事してないし、家事も旦那はやってくれるので助かってますが、旦那のことをパパって呼んでるのが嫌って気持ちわかります。
    子どもにとっては唯一のパパなんで、当たり前のことなんですけどね。
    なんか腑におちないですよね。
    同じような気持ちの方がいて、なんだか救われます。

• 1月23日
ママリ

分かります、、、😅
旦那はこちらに何も聞かずに予定いれますが、こっちは許可取って預かってもらった時にありがとうって言うのがなんか腑に落ちない時があります笑

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね。休みの日に2人預けて買い物行ったりとかもするけど、旦那が子育てするのは当たり前のことだから、ありがとうって言うのも腑におちないですよね。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も休みの前日は夜中までゲームして好きな時間まで寝てました😅
予定無ければ起こすのもだるいので放置してると昼前くらいまで寝てます💦

でも前に、私も寝る前一緒にゲームやってるのですが、まだ子供が23〜1時の間に1度起きるんですけど、泣き声聞こえて私がゲームやっている時に「泣いてるよ」と私に行けと遠回しに言われコントローラーを受け取る準備をしており、カチンと来て「行ってくれたっていいじゃん」と起き台詞をしたり、連休入ると「どっか1日でいいから朝起きてくれない?ゆっくり寝たい」と言ったり、「夜中のミルクも朝もやるよ!」と言ったのに夜中会社の人たちとグループ通話しながらオンラインゲームをやってて泣いてるの聞こえてるくせにやってくれず、キレてからは反省したのか、毎週土曜は朝起きるようになりました😂

朝起きない日に子供が起きてようがお構いなく昼寝されるのは腹立ちます😤
私には子供が昼寝したら少し横になれば?というのにお前は起きてても寝るんかい!!ってなりますねー

• あーちゃん

あーちゃん

私もキレて泣いて言ったことあるんですけどね…。反省してもその時だけでした。

何度も何度も言いたくないので、イライラしまくりです。
    今朝もイライラして素っ気ない態度とってたら、なんかイラついて出て行かれたので余計イラです(笑)
    私がイラついてる原因がわからないのかなーって感じです。

• 1月23日