※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴん
子育て・グッズ

西宮市の公立保育園に内定した方、入園説明会の案内は同封されていましたか?コロナの関係で実施されない可能性もあります。4月のタイムスケジュールは各保育園で異なる場合があります。

西宮市の保育園に内定された方、入園説明会の案内は同封されていましたか?
西宮市の公立の保育園に内定したのですが、説明会の案内は同封されていませんでした。
今はコロナの関係で実施されないとかなのでしょうか?
健康診断と面談の案内は同封されてたのですが…。 
また、公立の保育園だと4月のタイムスケジュール(入園式の日取りや慣らし保育の期間など)ってどこもだいたい同じなんですかね?
もしも知っている方がいたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

現在西宮の公立保育園に通ってます。
3年前の入園の時の話ですが、内定通知と同封されてたのは、りこぴんさんと同じで、検診と面談の日程の案内だけで、タイムスケジュールは面談の時に紙で貰って、一応慣らし保育は2週間予定で組まれてるけど、仕事の兼ね合いなどもあるので、個々人が所長と相談しながら決めた感じです。持ち物リストも面談時に貰いましたよ

• りこぴん

りこぴん

大変貴重な情報ありがとうございます!!
    タイムスケジュールや持ち物が事前にもらえるならよかったです!!
    ままり様は慣らし保育を相談して短くされたりされた感じですか??

• 1月23日

退会ユーザー

私は、慣らし保育期間は保育所側で組まれてた予定通りの2週間でした、で3週間目から仕事復帰でした。

余談ですが、
    初日…入園説明会の間だけの保育
    2日、3日目…1時間だけ(3日目は2時間だったかも?)
    4日目…給食食べ終わるまで
    5日目…昼寝まで
    …みたいな感じで最終日(慣らし保育10日目)が短時間保育(うちの園は16:30まで)でした。

• 1月23日

退会ユーザー

なので、仕事復帰が早まる場合は、それに合わせたスケジュールを組んでくださると思いますが、お子さんの保育所順応度合いで希望遠りすすまないこともあるようですよ😊

ウチのクラスの子で慣らし保育が伸びて1ヶ月くらいだった、と昔、クラス懇談で話されてたお母さんがいらっしゃいました💡

• 1月23日
  • りこぴん

りこぴん

すみません下に返信してしまいました💦

• 1月23日
りこぴん

そうなんですね!!
詳しいお話本当にありがとうございます!!🙏🏻

初日に入園説明会をするんですね💦
持ち物とかは事前にお知らせしてくれるなら、そこではどんなお話があったんですか?
入園説明会=入所式みたいな感じですか??

仕事復帰が1日から確定なのでできれば慣らし保育期間は短いほうがありがたいのですが、子供の順応度合いにもよりますよね💦

入所式というようなたいそうなモノはなくて、保護者を集めて所長から、保育所の重要事項説明とかがありました。(保護者には重要事項説明書が配布されます)
あとウチの園だけかもですが、園庭で在園児の前で新入園の子供達の紹介はありました😊

• りこぴん

りこぴん

なるほどです😭✨
    ということは初日は本当1時間ぐらいで終わるということですね!!
    在園児の前で新入園の子供達の紹介をしてくれるなんて、園のあたたかさを感じで嬉しいですね!!

最後にもう一つだけすみません💦
    慣らし保育期間中の登園時間だけ教えていただいてもいいですか?💦

• 1月23日

退会ユーザー

慣らし保育の時は、8:30〜9:00に登園していました😊
    慣らし保育に限らず、ウチの園は9:00迄には登園して下さい、と言われてます。

お仕事復帰とお子さんの保育所入所で、慣れるまでは大変だと思いますが、無理なさらずに✨

グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月23日
  • りこぴん

りこぴん

そうなんですね😊✨
    たくさんご丁寧に教えていただきありがとうございました☺️💕

西宮の公立園ということで、優しいままりさんが同じ園だといいなと願っておきます🙏🏻✨

• 1月23日