※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お仕事

コロナ感染リスクと家庭の事情で転職を検討中 現職は不安定で、新しい仕事を探すか悩んでいる 子育てや家族のサポートも考慮したい

転職しようか悩んでいます

現在はショッピングセンター内の飲食店で働いています
ファミレスみたいなとこです
通勤時間は片道40分
交通費等は全額出ます
時給も勤務年数が長いので高いです
社会保険付きのパートとしてはたらき
今は育児休暇中です
4月から復帰予定です

が…
先日ショッピングセンター内のお店でコロナがでたと知らせを受けました
まだ子供も小さいしコロナに感染し入院やホテル療養となれば子供を見れる人がいません
それ以前に私が子供たちと離れるのは考えられません
旦那は不規則勤務で2.3日家に帰らない日もあります
娘の出産の時は約2ヶ月定時退社の部署に回して貰っていました
旦那の会社は動物を扱っているので色々な菌から守るため消毒など徹底しています
シャワーを1日2.3回は当たり前の所です
私の職場は飲食店
このご時世で売上はガタ落ち
会社自体の存続が怪しい感じです
潰れるのも時間の問題って雰囲気です

このタイミングで家の近くで新しく仕事を探すか
潰れるまで今のところで働くか…
葛藤が凄いです
みなさんならどうされますか?💦
現在の職場は隣の市です
コロナ感染者もちらほら出ています
住んでいる地域は最近は出ていません

もし仕事を変えるとなれば飲食店以外で探すつもりです

コメント

ユウ

ショッピングセンター内という点以外はほぼ同じ条件で働き、既に復帰してます😅

私は正直誰一人外と接しない籠城生活をしない限りリスクはあると思っています。
確率は確かに上がりますが、避けるより対策かなと思ってます😊

ちなみに職場は大阪ミナミの近くで、同じ建物内で出たことあります。私が住む地域もほぼ毎日出てて、先日隣の校区で小学校が休校になりました💦
身近でも増えてるから気にしてられないのもあるかもしれませんが💦💦

結局買い物、保育園の送り迎えでリスクありますもんね😭
    保育園とかもクラスターでたり…とかもニュースで見ますしね💦
    大阪は凄い感染者増えましたよね💦💦
    私は隣の兵庫県ですが田舎なので感染者は月一でるかでないかです💭
    職場の地域は毎日2.3人程度なのでまだ私が割り切れてないだけなんですけどね🥺
    今まで身近に感じてなかったコロナの恐怖が目の前まできて焦ってしまって😫😫😫
    このままいくと会社が危ないので私が復帰するのが先か潰れるのが先か…笑
    色々考慮してもらったりしてる職場なので離れ難いですし潰れるまで頑張って対策して勤務続けてみようと思います😭
    1番は仕事せず家にこもりたいですがお金は大事ですしね、、、笑

• 1月22日
  • ユウ

ユウ

お隣ですね😊

うちは夜営業は時短じゃなく休業になりました😣
    昼も例年の1/4近くまで減っていて、休業か閉店が検討され始めました💦

でも気になるのは仕方ないと思います😣
    私は使い捨てマスクに変えました👌🏻

• 1月22日

やっぱり閉店どこのお店でも視野にはいってきてますよね💦
    私も使い捨てマスクめっちゃ買いだめしてるのに全然使わず布マスク洗い回して使ってます笑
    さすがに仕事は怖いので使い捨てにしますが😭

• 1月22日
  • ユウ

ユウ

私も普段は布なんですが、使い捨ての方が通しにくいので人混みとかだけは切り替えてます😅

• 1月22日

フェイスシールドも買おうか悩みますけどね😂
    あれも結局マスクしとかないと飛沫飛んじゃいますしね💦

• 1月22日
  • ユウ

ユウ

マスクは必須でしょうね💦
    でもつけている方が顔への付着も減りそうですね👌🏻

• 1月23日

そうですよね😱
    会社から支給されればいいんですが…笑

• 1月23日
  • ユウ

ユウ

そうだと嬉しいですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね🤣
    特に飲食は廃業がかかっているので経費はかなり切実だと思います💦

私も時給はスタッフ内トップなので辞めるのは勿体無いし、通勤中は地下鉄ですが、極力窓が開いている辺りに行くようにしてますよ👌🏻

• 1月23日

色々ケチケチで変更するのにもお金かけて大丈夫?って思います😂
    もしお店が潰れても家から同じ通勤時間内にもう1つ店舗があるのでそちらに回してもらえそうですが
    そっちの方が感染者多いのでそうなると転職考えないと…ですよね😫

• 1月23日
  • ユウ

ユウ

万が一の場合も移る先はあるんですね😊
    何もない状況なら慣れた店舗だし移籍の方が楽そうですが、今の状況だとその場合は他を探すタイミングかもしれませんね💦

うちは3年前に姉妹店が閉店したので移転先はなしです🤣
    別事業もあるのですが、そこは無観客で再開した観戦系の会場の売店だったので、今も休業中です😣なのでその時はもう少し手前で探すしかないかなと思ってます💦

• 1月23日

会社が潰れてしまえばそれも無くなってしまうんですけどね🤣笑
    飲食はコロナがある限り時短要請の対象とかで売上悪いままですよね😭

• 1月23日