※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
子育て・グッズ

3歳の子供がインターナショナルのプリスクールに通っています。朝は泣いて嫌がりますが、スクール内では楽しんでいます。まだ1ヶ月しか経っていないので様子見中で、馴染めるか心配です。他の方の馴染み具合のエピソードを聞きたいです。転園を考えています。

1月からインターナショナルのプリスクールに通わせています。
現在3歳前で、だいぶ日本語が話せる状態になってからの入園だったので、言葉での意思疎通が難しいからか、毎朝スクールに行くのを泣いて嫌がります。

かと思えば、スクール内では割と楽しんで過ごしており、帰りも「明日も行きたい!」と言うのです。
でもまた朝になると行くのを嫌がるのを繰り返しています。

まだ通い始めて1ヶ月も経っていないので、様子見をしているのですが
比較的遅めにインターに入れた方で、ちゃんと馴染めたかたはどのくらいで馴染めたのか、また馴染めなくて普通の保育園や幼稚園に転園させた方がいれば
その時のエピソードをお聞かせ下さい。

慣れてくれると嬉しいと思いつつ、もしかしたら毎日馴染めない環境で辛い思いをしているのかと思うと、転園させたほうが良いのではとも考えてしまいます。

宜しくお願い致します。

コメント

sena

ママ友がインターナショナルスクール❓に通わせていましたが、はじめはやはり嫌がって泣いて登園してました。ママとも離れるのもあるからか指しゃぶりが出てきたと聞いています。それでも今は毎日楽しく通ってるようです😊年少に入る前からだったはずです‼️

• まおねむ

まおねむ

そうなのですね、
    今は楽しく通われてるんですね。
    お友達の体験談、参考になりました😌
    もう少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月22日
なんのん

1歳から2人ともインターのプリに入れています。
長男は1年間、週に2回の10時から1時半という短時間でスタートしました。
2歳児クラスからは、朝から夜まで保育園時間で登園しています。
最初半年は、登園前になると押入れにたてこもり、園についたらついたで、ギャン泣き。
お気に入りの先生が出てきてくれるまで泣き続けることが続きました😁
意思疎通は子供たちはなんとでもやっていますよ。
普通の保育園よりもインターのプリの方が先生方の人数も多い印象です。
担任の先生にクラスでの様子を聞かれてみてはいかがでしょう?

• なんのん

なんのん

今は年少ですが、朝は起こしたら制服に自分で着替えて身支度をしてくれますよ!
    お友達とも仲良く遊んでいるようです!

• 1月22日
  • まおねむ

まおねむ

ご回答ありがとうございます。
    押し入れにたてこもり…!ちょっと可愛いと思ってしまいました😍
    でも慣れるで半年も大変だったのですね💦
    スクールでの様子は毎日先生から割と細かく教えていただけるのですが、
    聞いている限り楽しく過ごしてはいるようです。

うちも一歳から通わせておいたほうが良かったなと少し後悔しているのですが、
    少しずつ慣れてくれるようにもう少し頑張ってみます😌

とても参考になりました!

• 1月22日