※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝返りでバタバタして寝不足。寝返り中にうつ伏せで寝ても戻すとバタバタ。保健師は暑さを指摘。部屋は17度で寝具は充実。アドバイスを求めています。

夜に寝ていて寝返りしたまま、うつ伏せ寝してたら戻しますか??
生後9ヶ月の娘ですが、朝までに2回寝返りでバタバタしていた程度が
ここ数日何度も寝返りして頭を擦り付けてズンズン進んでバタバタしてます。
目を閉じてる時もあれば、1時間程起きてたり。
これもメンタルリープ?の一種なのか、こちら寝不足で疲れてます😰
こちらも寝てしまい気づくとうつ伏せで寝てたりするのですが
戻すとまたバタバタしたりして、どうしたものかと💦💦

保健師さんに相談したら
暑いからじゃない?と言われ、いまは
室温17度設定(オイルヒーター)、長袖ロンパース、長袖ちょい中綿パジャマ、もこもこスリーパー、ブランケット
以上な感じです。
アドバイスよろしくお願いします😭✨

コメント

ままり

うちの子は暑がりでスリーパーやめたら少し夜泣きが落ち着きました

子供は大人が寒いとおもっててもそんなに寒くないみたいです

ひーターに中綿パジャマにスリーパー…うちの子なら汗びっしょり確定です(笑)

寝返り返りが自分でできるなら放っておきますね

• マミー

マミー

回答ありがとうございます💡
    先日薄手のスリーパーにしていたら、夜中汗の気配もなく首から背中が冷たかったので寒いのかと💦
    寝返り返りはできますが、寝てる時はしないですね😂
    ちょっと対策してみます❗

• 1月23日
❁︎ちぽ❁︎

お住まいがわからないので何とも言えませんが、ちょっと厚着かなぁと思いました💦
長袖の肌着はあまり着せなくて大丈夫ですよ☺️
ヒーター付けてるなら半袖ロンパースに長袖パジャマ、スリーパーだけでいいと思います💡

• マミー

マミー

しばらく冷え込みなさそうなので、ヒーターなしにしてみます✨

• 1月23日
いのこ

うつ伏せ寝になっても戻していません!☺顔がうもってないかは確認します…

うちの子も頭を擦り付けて前に進んでいきます!😂
寝る前だけにするので眠いのかな〜と思ってました。

何回も元の場所に戻すの、地味に大変ですよね😭お互いがんばりましょう〜!

• マミー

マミー

いつも顔は下でもやや横向きなので息は大丈夫そうです😊
    眠いけど寝にくいんですかね💦
    昨夜は設定低くしたら、いつもよりマシでした💃
    お互い頑張りましょう😂✨

• 1月23日
みみみ

同じく9ヶ月の娘がいます😊
自分で首を自由に回せるようになってからは、うつ伏せ寝していてもそのままにしています💦
大人と同じ布団に寝ていますが、硬めの敷布団&大人も軽めの毛布で寝ていて、クッション類は撤去して、埋もれることがないようには気をつけています。

他の方もおっしゃっていましたが、暑さで眠りが浅くなっているのかもしれないですね💦
うちは関東ですが、エアコン(20℃設定)+加湿器(50%以上キープ)で、綿の長袖ロンパース、綿の長袖パジャマ、フリースのブランケットで寝かせています!

• マミー

マミー

回答ありがとうございます✨ズンズン進んで壁に頭ぶつけてたりするんで、抱き枕でカバーしてますが、硬めが良さそうですね😲
    以前から寒がりなのか?体冷え気味だったり、体温も朝は低めなので、ついつい暖かくしてました😰
    彼女の快適を探せるよう頑張ります💃

• 1月23日
とまと

うつ伏せ寝でも、苦しかったらもう自分で顔を横に向けたり寝返り返りも出来ますかね?
うちもほとんどうつ伏せで寝てますよー😊布団がお顔に被ったりしなければ大丈夫だと思います。
室温が17度位あれば、厚着だと思います。
半袖ロンパース、パジャマ、ガーゼスリーパー(または着ない)にかけ布団位でいいと思います❗
うちもオイルヒーターで17度位に付けてたんですけど、同じく頻繁に起きて布団脱出して移動して何回も起きてってしてたのが、オイルヒーター無しで13度位の室温で加湿器だけにしたら夜泣き減りました。

自分が寒がりなのでどの位が寒くないか調節が難しいんですよね😅

• マミー

マミー

観察していると、苦しそうになったら顔上げたり横向いてます💃
    うつ伏せ好きなんですかね😊あまり動かないようなら、そのまま寝かせてみます✨

私も寒がりで💨娘も寝ている時に首から背中が冷たいと着せなきゃ💦って思ってしまい😰
    どこが温かかったら大丈夫なのか調べてみます😂

• 1月23日