※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

2歳の息子が勉強らしいことに興味を示さず、普通のことです。3歳や4歳になると自発的に勉強する可能性がありますか?

今2歳1ヶ月の息子は自由奔放で、勉強らしいことは一切しません。例えば、数字見せて、これは1だよ、2だよ、って言っても聞いちゃいないし、“あか“の“あ“だよ、とかひらがなを教えても、見ません😅
こんな息子でも3歳4歳になれば自分からワークブックしたり、ひらがなや数字の勉強するようになりますか?
2歳くらいは興味なくても普通なんでしょうか?

コメント

まい

勉強としては全くしてこなかったです!教えようとしても無駄でした。笑

絵本やYouTubeで、遊びながら覚えられるようなものを見て色や数字、簡単な英単語は勝手に覚えてました!

• ポケ

ポケ

親の魂胆が見え見えなんですかね😅
    なるべく遊びの延長で〜なんて思ってますが、なかなか食いついてくれないです💦
    それこそ、ひらがなを教えるのに絵本(のりものでひらがなを覚えるようなやつ)をためそうかなと見せましたが、見る前に閉まってと言われました🤣

• 1月22日
  • まい

まい

ひらがなは、未だにちょっと読めるくらいですよ!
    数字は、カレンダーがトイレにあって、毎日夜に「◯日おしまいだね、明日は◯日だね!」と終わった日に×をしたり、細かいことでも予定を書き込んで、数字と日にちの感覚を自然に覚えました!

• 1月23日
ママリ

そんなもんだと思います🤣👍

お風呂で10まで数える〜(聞かせる)とか

お絵かきで丸を書いてみる〜

そんな軽い感じで良いと思ってやってます😂✨

• ポケ

ポケ

10数えようとか言って、私がいーち、にー、さーん、とか言うと、息子もでたらめな言葉で、じゅー!にー!いーち!って言ってて、私の言葉聞こえてるのかな?って思います😅
    お絵かきで◯描くのは上手なのですが、私が◯かこうと促すと嫌!っていうんですよね。
    イヤイヤ期もあるとは思いますが、いつかはーいって聞いてくれるようになりますかね?🙄

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

うちも同じですよー😂笑

でも毎日毎日聞かせてたら、
    なんか自然と耳に残っていくだろな〜と思って数え続けてます😂👍

上の子がそのおかげで小学校上がる前に九九覚えてくれたんで😂♥️
    別に早く覚えたからって良い事もなかったですけどね😭笑

• 1月22日
さつき

うちは遊びから発見することが学びだという考えで、ワークブック等はまだしたことがありません。平仮名は3歳になった今でも興味ありませんが、絵本は暗記していて一人でめくりながら読んだりします。
2歳の頃はとにかく走り回っていましたよ😆ケガをして痛いことや危険なことも学び、順番やルールがあることを学び、お友達にこんにちはと言えるようになったり。数字や平仮名はお友達とのやり取りの中で必要となれば覚えていくと思います🙆🏻‍♀️

• ポケ

ポケ

数字や平仮名、覚えたら世界が広がると思うので、教えてあげたいんですよね😅
    息子は絵本より図鑑が好きで眺めてたりするので、ひらがなが読めたら動物や恐竜の名前もわかるようになるかなと💦

• 1月23日
  • さつき

さつき

そうなんですね🤔年齢と照らし合わせて難しい課題を与えすぎると「自分はできない子だ」と思い込んで自己肯定感を削いでしまう可能性は高いと思いますので、息子さんが今興味のある遊びの中でさりげなく数字や文字を投入するっていうやり方がいいかもですね😊
    歌が好きならはらぺこあおむしの歌を一緒にうたうとか、ボール投げが好きなら、数字の的を用意して「◯番に当てて」と声かけしたり。トーマスが好きなら車体に数字入ってて覚えやすそうですね🚂
    電車が好きなら写真の「あいうえお でんしゃじてん」とかいかがですか?線路を指でなぞってガタンゴトン🚃電車の名前や日本地図も覚えられるつくりになっています🙆🏻‍♀️

• 1月23日
  • ポケ

ポケ

たしかに、難しいことばかりさせるとできない事が多くなって出来ない子だと思ってしまうかもしれないです🥲
    それは忘れていました!ご指摘ありがとうございます🥰
    あいうえお でんしゃじてんは、試してみましたが、私の魂胆が見え見えなのか、すぐのとじられました😭

• 1月23日