※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の娘がパパを選ぶようになり、ママは悲しみを感じています。妊娠中で仕事も探している状況で、子供との関係に悩んでいます。

2歳10ヶ月の女の子のママです。悲しくてメンタルやられているので、どなたかお話聞いてくださると嬉しそうです。

お正月、娘と実家に帰省しており、娘とパパと離れている期間が10日ありました。今までずっとママっ子で、「パパ嫌〜ママがいい!」と言われて過ごしてきました。実家にいた時も普通に過ごしていましたが、私達の住むお家に帰ってからというもの、全て「パパがいい!」になっていました。
おそらく、お正月離れている期間が長かったせいで、パパと離れる悲しさを知り、また離れてしまうのでないかという気持ちがあるのだと思います。

私も頭ではそれを理解し、そうであってほしいと願ってるのですが、、。ママを拒否される悲しみは抑えきれず、何で?こんなに頑張ってるのに。と思ってしまいます。
パパは朝早い仕事のため、保育園の送り迎えは私がやっています。最近はそれも「パパと保育園行きたい」と言われてしまい連れて行けずに休みがちになってしまっています。

私は、今妊娠8ヶ月で、仕事も解雇されしていなく、求職中で保育園に預けている状況です。無理して保育園に行かせようとは思っていませんが、家にいても、ご飯を作ってあげても「パパが帰ってきてから食べる」「パパとお風呂に入る」と泣いて言われ、何も進まずただただ悲しくて子供の前で、私も涙が止まりませんでした。
それを見て更に子供が泣き、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。前までどうやって娘に接していたのかも。
最近では接し方も考えるようになりました。
でも今も前までも、毎日ぎゅーして「ママはね、娘ちゃんのこと1番大好きだよ」と伝えています。

パパは今まで嫌われていたので、こんな気持ちだったのかぁと分かりましたが、やっぱりパパが嫌がられるのとママが嫌がられるのとは重さが違う、、私には耐えられません。。😭
今日も好かれようと子供の好きなシャボン玉でお風呂をつりましたが、今パパと2人で笑いながらお風呂でシャボン玉をやっています。その笑い声さえ、悲しくて涙が出ます。

コメント

あいす🍦

お気持ちお察しします🥺
うちもそんな時期がありこんなにお世話してるのに!なんで!😭となりましたがまたママママと戻ってきました😊
私もその頃ママリで相談したら、今までパパは何しても嫌がられて寂しい思いをしてたんだからちょっとくらいパパに譲ってあげるくらいの気持ちでいたら楽になると言われその通りでした!
時期にママママの時期がやってくるし、今だけです☺️!

• あいす🍦

あいす🍦

後これから出産ですよね😊
    でしたら尚更今はパパパパの方がいいと思います!
    うちは出産までずっとママママだったので(パパの寝かしつけだとギャン泣きで寝れたことなかったです)2人目出産の入院中、娘が大丈夫か気が気じゃありませんでした😅

• 1月22日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😔✨
    譲ってあげていると思えるように私も早くなりたいです😭
    今はただただほんとに悲しくて😫パパもノリノリで接してて、私の話しかけ方とか遊びとか真似してて逆にそれもめっちゃ腹たって。。笑
    ママママ!と時期が早く来る事願って心に余裕もてるように頑張ります。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰 

2歳半くらいの時に、息子も同じような感じでした🥺お気持ちとても分かります!悲しいですよね、、、。
元々息子はパパが大好きで、ママママ〜ってタイプじゃなかったのですが、イヤイヤ期になり、ママは嫌、パパが良いと言うようになりました💦いつもお世話してるのは私なのに!と、私も悲しくて腹が立って、何度か大人気なく怒ったり拗ねたりしました😂
主人にも、「そんなこと言ったらママが可哀想でしょって何で言ってくれないの?!」って怒りを爆発させ、息子にも「そんなこと言われたら悲しい」と情に訴えてみたり、「やらなきゃいけないことなんだから、誰でもいいの!人を選ぶんじゃないの!」と2歳に言っても仕方ないことまで言いました(笑)

イヤイヤ期が終わり、今ではパパが良い、ママが良いとは言わなくなりました😌相変わらずパパっ子ですが😂今思えば成長過程、イヤイヤ期のひとつだったのかなと思います。
妊娠されてるということなので、もしかしたら下の子の誕生を子どもながらに感じて、寂しく思っているのかも?大好きなママが独り占めできなくて🥺
今は悲しいですが、本当に嫌だと思っているわけではないので、自信を持ってくださいね☺️👍

私が1番励まされたのは、
「ママが嫌!って言える子は、ママの愛情をいっぱいもらってる子。嫌って言っても愛してくれるって知ってる子。それだけ今までたくさんの愛情をかけてきた証拠」って実母に言ってもらったことです😌
本当か分からないけど、そう思ったら頑張れました✨

嫌って言っても、大好きだよーって言ってもらえたら、お子さんも絶対嬉しいと思いますよ☺️✨

こんな時期なので、お身体大事にしてくださいね✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません( ߹꒳߹ )
    私も大人気なく拗ねて、そんなにパパがいいならパパと2人で寝てね!と1人で別の部屋で寝ようとしましたが、寝る時は私がいないとダメなようで結局同じ部屋で寝ました🤣
    子供には申し訳ないけどそれはそれで嬉しかったり。。笑
    大人気ないですね( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )

お母様のお言葉素敵すぎて、とても励みになりました涙が出ました😭💕毎日大好きって伝えていて良かったと思います。

しばらくパパっ子は続きそうですが、凹まず頑張っていこうと思います😊🙌✨

• 1月24日
ぷーどる

うちもパパがいい〜ですよ!
保育園パパと行きたい
お風呂パパと入りたい
パパとご飯食べたい
パパ早く帰ってこないかなー
パパと遊ぶの楽しいよね〜
下の子が産まれて上の子にストレスがかかっているのもあったんだと思います。絶賛イヤイヤと赤ちゃん返りも重なってカオスな日々です💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません😅

うちと同じでパパご指名凄いですね( ߹꒳߹ )
    私はパパパパって聞くだけで、きぃー!!と怒りと嫉妬の毎日です😂笑

出産とイヤイヤが重なるとこんなにも大変なんですね💦
    私もまだまだ続きそうなので、下の子産まれたら怖いです笑

• 1月24日