※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘は色んな言葉やキャラクターの名前を知っていて、会話も成立するが質問に苦手意識あり。発達相談では理解はしているがムラがあると指摘された。他のお子さんと比べて心配している。

2歳7ヶ月の娘のことです。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、どんな感じですか?

2語文やそれ以上の文章も話します。
色んな言葉や色んなものの名前を知っていて、なんでそのキャラクターの名前知ってるの?ってこともしょっちゅう。
最近は結構会話が成立するようになってきました。
記憶力がすごく良くて、となりのトトロの映画のシーンのモノマネをよくやっています😂

でも、質問が苦手なんです。
「これなに?」とかくらいなら答えてくれるのですが、「今日は何が楽しかった?」と聞くと「今日なに楽しかったー」など、オウム返しのようなことが多々あります。
調子がいい時は、「何色が好き?」「なんの動物が好き?」「お寿司で何が好き?」など答えてくれる時もあります😅
「お名前は?」とか「何歳?」とかも答えられません。
普段から自分のことは○○ちゃんと言ってますし、写真で自分を見ると「○○ちゃんだ!」というので自分の名前は認識しています。

皆さんのお子さんはどんな感じですか?

巷で話題らしい犬のおまわりさんを歌う女の子が娘と同じ月齢なのに質問に全部ちゃんと答えていたりステージ上でちゃんと立って歌を歌っていることにびっくりしまして😅
あの女の子がすごいのかうちの娘が遅いのか…

3ヶ月くらい前に発達相談で娘の様子を見てもらった時は、質問されてることは理解しているけど、自分が自分が!っていう感じが強いらしいです。(これは何?と聞かれて、最初は素直に答えるけど聞かれる前に言ったり聞かれてないことまで言ったり…)
理解はしているけど答えたり答えなかったりするからムラがあるようにとられてしまうかもね、と言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半頃は3語文がちらほら出てきたかなという感じでした。
その頃から名前や年は答えてました。
でも、もうすぐ3歳ですがやっと好きな色や動物などは答えるようになりました😊
何が楽しかった?はまだ答えません。
ちなみに上の子は2歳半頃には言葉はよく出てて、普通に会話できてましたが上の子も何が楽しかった?とかは3歳すぎても答えてなかった気がします。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    得意な質問苦手な質問あるんでしょうかね💦
    あと半年で幼稚園に入園なので名前と年くらいは言えるようになってもらいたいものです😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「何が?」という質問は難しいんじゃないかなと思います🤔
    下の子は名前と年は上の子に特訓されました😂
    あなたのお名前は?
    何歳ですか?
    毎日毎日しつこく聞いていました。
    きっとあと半年もあれば答えてくれるようになると思いますよ✨

• 1月22日
めぽちゃん

2歳半ですが今日何が楽しかった?の質問は答えられません😂
名前と年は答えられます😊

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    わたしの質問のハードルが高かったのでしょうか😂
    やはり名前や年は言えますよね…なんで言えないんだろ😢

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

子供によって個人差あるので全然気にしなくていいと思います😌
うちの子は最近お名前も歳も言えるようになりました!
「○○せんせーとすべりだいした!」「○○ちゃんはっぴーばーでーした!」とお話もしてくれます!☺️
でもSNSで話題の女の子見ましたが、あんなにはっきりお歌はまだ全然歌えません🙁
あれは私もびっくりしました!!笑

ちぃちmam

2歳ちょっとですが…
まだたどたどしくですが、だいぶ普通に会話できるようになってきています!
私が歌の歌詞を間違えると『違う違う!○○だよ!』と怒られたりします🤣
最近私の「今日保育園で何した?」や「何が楽しかった?」に対して『お友達と遊んだ』や『おもちゃが楽しかった』と答えるようになってきました☺️

あの犬のおまわりさんの歌の子は段違いに凄いんだと思ってます🤣笑

🧸

コメントくださった皆さんありがとうございました!
しつこく聞いていたら時々名前と歳を言ってくれるようになりました😂
イヤイヤ期だからなのか素直に言ってくれないことの方が多いですが気長に頑張ります!